

スコーンのレシピ

この前作ったスコーン。途中で仕事に呼び出されたりで、形は悪いけど、紅茶が香るおいしいスコーンです。

       スコーン1

材料(5cm丸抜き型10個分)

薄力粉 200g
BP 小さじ2
砂糖 40g
バター 60g
卵 1個
牛乳 50g(濃いミルクティ)
紅茶 3g+3g(ティーパック一袋+一袋)

①薄力粉とBPをあわせてふるい、砂糖、紅茶3gもあわせて冷蔵庫にいれておく
②バターは1cm角切り冷蔵庫へ。
③牛乳100ccを沸騰させたらすぐ火を切り、紅茶3gをいれてふたをして蒸らす。冷めたら冷蔵庫へ。
④①の粉をボールにうつし、②を加え、スケッパーなどで粉をまぶしながら細かく切り合わせる。
⑤バターが米粒大になったら、手の指でバターをつぶしながらさらさらの状態になるようにあわせる。
⑥卵と③で作ったミルクティのうちの50gを⑤にいれてスケッパーであわせていく。手早くまとめ、ボールの中で数回生地を折りたたむような感じでまとめる。
⑦平たい四角にまとめ、ラップに包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
⑧打ち粉をした台の上に⑦をだし、麺棒で2cmの厚さにして抜き型で抜く。
⑨残った生地もあまりこねないようにしてまとめ、同じように抜いていく。
⑩分量外の牛乳を表面に刷毛でぬり、180℃から190℃のオーブンで15分から20分焼く。

☆夏場は生地がだれてくるので、手早く工作ってオーブンにいれましょう。
☆イタリアの粉で作る場合は若干水分を減らした方がいいです。
☆食べる前にトースターなどで温めたほうがおいしく頂けます。
  rose_l8.gif

昨日から歯に激痛が・・・。鳥肌や冷や汗が出るほど・・・。痛さで気が遠くなるほど・・・。決して大げさではなくもう倒れそうでした。人生2度目の歯の激痛。しかも同じ歯。

でも冷たい水を含むと痛みが消える。仕事は数分置きにそれを実行しましたが、問題は寝るとき。弊店ぎりぎりで薬屋さんにかけこみ、痛み止めを買ってきたのですが、全く効かず。だめと思っててもさらに一袋追加して飲んだけど、それでもだめ。寝るときも氷をくちに含んでるのですが、氷が溶けるとまた激痛が襲ってくる。水の飲みすぎでお腹もぱんぱん・・・。

ハンカチで氷をくるみ口の中にいれたら、少しは時間が保てるのですが一睡もできず。発症が昨日の夕方、今日は日曜日。歯医者やってないしで、でも本当にとまらなかったら、救急にいくつもりでした。今は落ち着いていますが、いつまたこの痛みがやってくるかわからない・・・。

ネットで歯痛について調べてみると歯痛110番というサイトを発見。するとまさしく同じ症状が。応急処置の欄に氷を口に含むってあったのですが、これで痛みがきえるなら重度の虫歯ってかいてありました。

この歯すでに神経を抜いていて、全体をかぶせてあって、またこのサイトで見ると、日本の一般的な根管治療(ラバーダム無し)の場合、歯の根っこに細菌が繁殖する確率半分。まさしくこれかもしれない。痛みがでてきたら歯医者にいくしかないのですが、このややこしい状態を説明して、ちゃんと治療してくれるのかしら?かかる費用も恐いし。でもまた激痛が襲ってきたらそんなことはいってられないので、歯医者にいってきます。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!ストックホルムに住んでいます。
先月、私も似たような症状で歯医者さんに行ってきました。
口を開けるだけでも痛かったです。
あんなに痛かったのに、歯茎の注射で瞬時におさまりました。
10秒後に解放された~って気分。
歯が痛いとイライラして精神的にも辛いので、早くに歯医者さんに行った方がいいですよ。くれぐれもお大事に。

mtcさんへ

こんにちは!はじめまして!ストックホルムにおすまいですか?スウェーデンといえば、環境にたいしての取り組みとか、福祉関係の制度がすばらしい国ですよね。

海外で歯医者さんって勇気いるんですよね。でも歯痛って知らない人がきいたら其れ位って思うかもしれませんが、経験したものでないとわからないんですよね・・・。

今日歯医者にいったのですが、痛み止めの注射を期待したのですが、薬の処方箋で終わりでした。で10日後に来るように。痛かったら電話下さいって。強い薬だしてもらったのですが、全くききません。

ふう、電話するはめになりそうです。さすがイタリアって感じです。

あららら、大丈夫ですか?
私の場合は「ibuprofen」という有効成分の入った市販の痛み止めの薬が歯痛に効くということで、歯医者さんから飲むように指示されました。頭痛薬として売られていると思います。
ツボ押しも試す気になるほど辛かったので、薬が良く効いてくれたときはホッとしました。
でも歯医者さんが処方してくれた薬で効かないとなると、上記の薬でことが足りるかはわかりませんね。
私の歯医者さん曰く、日本人は我慢強いので、どのくらい深刻な痛みなのか歯医者さんに伝わりづらいそうです。
もっとオーバーにアピールしてみたらいかがでしょうか?
私も早く予約を取れるように、かなりオーバーに振舞いました。
本当にお大事に…

るなさーん、大丈夫ですかぁ!
歯の痛みってツライですよね。しかも激痛って、心配です。
お仕事無理なさらずぅー。

るなさんのスコーンレシピ、おいしそうですぅ♪

大丈夫ですか!!!

私はそこまでの痛みになった経験がないのですけれど、昔上司が言っていたのは、本当に涙を流しながらマクラを叩きまくったぐらいいたくて、その時に歯に正露丸を詰めたららくになった。って言ってました。
でもこんなこと万人に効く訳じゃないし、イタリアに正露丸をもっていらしてるかどうかわからないのですけれど、なんか余りにもおつらそうなので・・・

あと、カルフールの件すいませんでした。
実はナポリのマクドナルドで、メニューの写真をとったら、すごい怒られちゃって、カメラを取り上げられそうになんったんですよ。
その場でその分の写真だけ削除して許してもらったんですが、かなり気分が悪かったので、そういうことになったら気の毒だなぁ~と思って書いたのですが、あとでアルノさまの投稿を読んで、失礼な言い方だったと思って。
ごめんなさい。

とにかく、治療費も大変ですが、体あってのことですし、一日も早く回復されることをお祈りいたしております。

ありがとうございます!!

レシピ早速載せていただいてありがとうございます!!
本格的で美味しそう♪私も紅茶味、大好きです。
今週末に作ってみますね☆

虫歯、私も経験あります。もんんのすごく痛いですよね・・・
しかも海外で大変><
早く治して、よくなってくださいね。

ひよこさんへ

こんにちは。ご期待に添えるかどうかわからないのですが、ご参考になれば幸いです!紅茶風味ってアイスにしても、プリンでもおいしいですよね。飲み物まで紅茶やお茶ばっかりで。

歯が痛いって大変・・・。とくに海外っていうのがネックですよね・・・。いつもこういうとき日本だったらって思っちゃいます。

ありがとうございます!!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

