

スコーンと時間

月曜日にどうしてもスコーンが食べたいと思い作ろうと決意したのですが・・・。

      スコーン

もちろん仕事の合間に作ろうと思ったわけです。簡単だし、時間もかからない。合間にでも作れるだろうって考えたわけですが・・・。
私の最近の仕事の体制は1日3回に分かれています。朝、ホールの片付けに行って、一回家に戻り、次はその日にもよりますが、13時前後からお昼の仕事を始めて終わるのは16時半から17時前後。

その後、夜19時半頃から仕事にいって終わるのは、0時半から1時位。でも、お客さんの入りによって早く来てとか、もっと遅く来ていいよって電話がかかって来るのです。遅く来ての時はいいけど、早く来ての時は、予定がぐちゃぐちゃとなります。何もしてなかったらいいんですけど、仕事に行く時間から逆算して用意とかしてるわけだから・・・。

この日、お客さんが少なかったらしく、お昼は来なくていいよ!っていわれて(着替えて出ようとした所で電話がありました)まあ、ちょっと疲れていたから、休みでいいって言われたらちょっと嬉しい。で、すまた着替え、スコーンを作り始めたら、電話。やっぱり来て!

・・・・。よくあるんですよ。一回の変更は許せるけど、時間やら、来なくていいっていわれてすぐ来てとか。何回も変更されること多々あり。

スコーンを急いで作り、冷蔵庫。まだできてなかったけど。

      スコーン1

で、夜は20時からだったので、それまでにできるように、始めたらたら、生地をのばしてるときに電話。19時までにきてほしい・・・。また大慌てで、型抜き。焼成。なので焼き上がりも表面がちょっとでこぼこになってしまったのですが、なんとかばたばたで作りあげることができました。

紅茶のスコーンです。生地にミルクティを使い、別に紅茶の葉を加えています。昔、ロンドンのフォートナム・メイソンで食べた紅茶のスコーンがとってもおいしくて、今でもスコーンといえばどうしても紅茶のスコーンとなってしまいます。

クロデット・クリームはもちろんないし、生クリームはあるんだけど、ロングライフの1リットルなので、少量の為に開けるのは、後が大変なので、あえてブルーベリージャムだけで我慢我慢。大量にできてしまったので、少しの間は朝食、おやつは英国風?で。

どこにもいけないし、家で常にスタンバイにされて、一時は、待ちぼうけさせられることもあったし、仕事にいったら今日はいいからって言われることもあったし。もう付き合いも長いから都合よく使われることもあったので、抗議して最近は随分減りました。いつ呼ばれるかわからないので、仕事前に自分の用事をこなすこととかできなかったし、予定もいれれなかったり。でも又少しすると、だんだん調子にのってまた同じことが繰り返されるので、抗議も断続的に行うことにしていますが・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうですね!!

はじめまして☆楽しくブログ読ませていただいていますv-266海外暮らしうらやましい♪
スコーンすごくおいしそうですね^^私も大好きですv-238
もしよかったらカンタンにでもレシピ教えてもらえませんかー?

るなさん、こんばんは♪
↑他人丼もおいしそうなのですが、どうしてもスコーンに目が行っちゃいました。(たまたま今日は私もスコーンの記事なので)
ミルクティーのスコーンもいいおいしそう。
うんうん、私もやってみよっと。最近、スコーンは全然作ってなくて・・・。
お仕事の合間なのに、とってもきれいですね。さすがるなさん!

クロッテッドクリームの代わりに

私はマスカルポーネを使います。同じとは言えないですけど美味しいですよ。夫も厨房での仕事は本当にプライバシーもなにもなくて大変だったと言っています。お体に気をつけてこれからもがんばって下さいね。

ひよこ さんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!!そしてコメントもありがとうございます。

スコーン表面でこぼこで申し訳ないのですが、近いうちにレシピアップしますね。リクエストいただいて嬉しいです。

少々お待ち下さいね!これからも是非遊びに来てくださいね!お待ちしています!

wacameさんへ

wacameさんこんにちは。wacameさんの記事のスコーンおいしそうでしたね!!

ロンドンで食べた紅茶のスコーンがお気に入りで、スコーンはついつい紅茶味になってしまいます。

おいしい紅茶で作るともっとおいしんでしょうけどね。

wacameさんにほめていただくなんてちょっと恥ずかしいですが・・・。

大量にできてしまい、只今冷凍庫にいれてます。スコーンってなんとなくですが、イタリア人には好まれなさそうなので、自分で消費するしかありませんね・・・。

Omuro さんへ

こんにちは。すごくいいアイディアだと思います。マスカルポーネ、確かにスコーンに合いそうです。しかもおいしそう。大量に冷凍庫で眠っているので早速マスカルポーネかって来て試してみます。

目からうろこでした。有難うございます。レストランでの仕事は本当時間が読めなくて、旦那さんも大変だったでしょうね。

励ましのお言葉有難うございます。頑張ってこの週末も乗り切りたいと思います。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

