スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルーツ

すいかとかメロンとかは安くておいしいけど、ベリー系は高い。もちろんいちごも高い。このたぐいを買うのはなかなか勇気がいります。

      berry.jpg

写真のベリー類、もちろん私のではなくてお店用。写真ではたくさんに見えるけど、この容器折りたたみ携帯よりちょっと大きい位。この一ケースが4ユーロほどするんです(約650円)
でも冷蔵庫とかで売られているわけでなく、室温で売られているので、すぐ痛んでくる、でもそれでも普通に売られている。よく見ないで買うと、すでに下の部分はもやもやのかびだらけだったりするので要注意。こんな価格で売られているのに半分以上捨てることになったら悲しいよね。

写真奥のブルーベリーはかえってきてみたらすでにしわしわになっている。何日お店に並んでいたんだろうね?いちごも同じ大きさのパックで同じ価格がする。もちろん日本みたいに形とか大きさとか分けて売られているわけでなく、適当にいれられ、形も大きさも全くの不ぞろい。形や大きさはいいのだけど、やはりよく見ないで買うととっても危険。すでに下半分が全滅だったりする。

下や上から見て見える場合はいいけど、色のついたケースで売られている場合も多々あり(作戦?)見えないこともよくあります。このベリーは町で一番高いといわれる果物屋さんでかったのだけど、危険度はどこで買っても同じです。

すいかは丸で買うことはほとんどなくて切り売りを買うけど、その理由は食べきれないからと腐ってるかもしれないからの2点。前に丸一個を買って重たい思いをしてバスで帰ってきて冷やして、さあ、食べるぞってきったら腐ってたので。その教訓をいかし?今は切り売り。棚落ちしてるかどうか目で見れるしね。

      suika_20080823183411.jpg

それにしても1個がとっても大きいです。すいかは安くてしかもおいしいから嬉しい!

最後は桃で締めくくり。イタリア人の友達に日本の白桃がどれだけおいしいかを力説したことがあった。大きくてすごく甘くて、1こずつクッションで包まれているんだよって感じで。

そしたら友達、私の為に言ってた桃があったから買ってきたよって持ってきてくれたのだけど・・・。

      momo.jpg

大きい桃があったから・・・。大きい桃とはいったけど、黄桃でした。イタリアにも何種類もの桃が売られているけど、白桃の大きいのってあるのかな。白桃はあるけど小さいのしかみたことがないし、もちろん硬くてそんなにおいしいとはいえない。

せっかく買ってきてくれたので、皆で切って頂きました。文句をいってはいけませんね。ごめんね。

白桃はやっぱり日本の和歌山の桃がいいかなあ。(しつこいけど・・・)

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

意外でした。

ほら、イタリアってベリー系のジェラートが豊富でしょう?
だから、てっきり安いのだと思っていました。
ま、日本だとほとんどストロベリー以外、生で売られることが
ないので、それだけでも珍しいんですけれど、イタリアで
こんな値段すると思いませんでした。
写真を見るとタネを抜いてあるみたいだから、それで高い
のかも。なんて思ったのですが・・・

るなさん、お久しぶりです!
イタリアはベリー系が高いんでしょうか?それともフルーツ一般が高いのかな?!
昨日ドイツから戻りました。スーパーでブルーベリーが1.5EURで売られていたので、同じEU内でもこれほど値段が違うのかとびっくり!
でも、日本でフレッシュなブルーベリーなんて買ったら、それこそ1,000円ぐらいしそうですね~

がっちゃんさんへ

こんにちは。お返事遅くなりすみません。そうなんです。違う町の友人はそんなに高くないっていうのですが、この町は何でも高いからなのかなあって思ったり。去年働いてた山奥のお店のホテルの近くでは、野生のブラックベリーとかラズベリーがとれたので、とりにいこうかとか思ってしまいました。

がっちゃんさんのいう通りきれいに処理してあるから高いのかもしれませんよね。日本のいちごの方が安くておいしいし・・・。こっちのいちごも微妙ですし。

初夏から夏が旬なのにこんなに高くて私もびっくりです。

より子ばーさんへ

こんにちは。こちらこそご無沙汰してしまいすみません。イタリアなのかこの町だからなのか、ベリー系がとっても高いです。トロピカル系の果物も高いですけど、他の果物は結構安いんですけどね。

もしかしたら、この町のベリー系の需要が少ないからかもしれませんね。結構古い食べ物が好きな町だから、ブルーベリーとかラズベリーなんてはいからなのかも?あくまでも私の勝手な推測ですが・・・。

スーパーでかっても結構な価格がするし、ある時とない時があるので、あまりポピュラーではないような気がします。

自分用にもブルーベリーを買ったのですが、かなり悩みました。日本だと本当もっと高そうですけどね。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。