

ギリシャ料理

昨日は日本人女性4人で、前々からフィレンツェに回転すしを食べに行こうっていう計画をたてていました。フィレンツェ在住のYちゃんしかそのお店にいったことがなくて話にしか聞いてなかったので、すごく楽しみ。こんな暑い日にさらに暑い町フィレンツェにいくのだから、あっさりお寿司と思っていました。

が・・・。なんと着いたらお休みでした。10から18日まで夏期休暇。この時期、結構な数のお店が夏期休暇にはいってますが、案の定例にたがわずでした。

          greece1.jpg

で、前に私が一度来行って気に入ったギリシャ料理のお店にいくことに。。。あっさり系はお預け。
方向音痴なんで、うまくつくか不安だったんですけど、中央市場までとりあえず連れて行ってと頼み、そこの地下駐車場から近かった!!その後、曲がる所まで分かったけど、その後考えてたらYちゃんが、なんか知ってるかもっていって、連れていってくれました。ほっ。ギリシャ文字の看板が見えて一安心です。

テラス席は満席。中は二つのホールに分かれているのですが、手前は既に満席。奥の方に案内されました。白と青でミコノス島のイメージかなあ。

greece3.jpggreece2.jpg

お昼のランチは4種類。お水もはいって9ユーロはお得。でも問題なのは、メニューにかいてあるものがわかりません・・・・。盛り合わせなんですけど、フライドポテトとかサラダは分かるけど、後のギリシャ語はわかりません・・・。

たまたま4人で4種類意見が分かれたので、別々の物を頼みました。お皿に何種類かもってあるのです。パンもあのかたーいトスカーナパンではなく温めたフワフワのピタパン。これにギリシャ料理についてくるソースだけでもいいかもっていう位。

↓はピタパンとメニュー1のお皿。貝殻の中にヨーグルト、にんにく、たまねぎをあえたソースが。これが酸味があって一番好き。お皿の上の方にあるのが葉っぱにお米を包んでいて、それがすっぱい。これは好き嫌いが分かれるお味。前に一回食べたんだけど、私は食べれません。このプレートを頼んだMちゃんは好きではなかったけど、味見したY2ちゃんは私は大丈夫っていってたから。

greece5.jpggreece4.jpg

Mちゃんは食欲旺盛で、がつん系を期待していたのに盛り合わせが結構あっさり系でがっかりしてました。ごめんね。私がすごい量だよっていってたから・・・。でも夜来たとき、セコンドだけでそいだお肉三種盛りとサラダとってすごいボリュームで目が点になりました。本当これが一人前??3人前ではって思ったほど。

↓メニュー2これはY2ちゃんが。もう一つはメニュー4これは私が。メニュー3はYちゃんが頼んだのだけど、来るのが遅くて、写真を撮るのを忘れました。でもメニュー3が一番のボリュームで、海老、いか、ベビーホタテ、フライドポテトがてんこ盛り。貝殻に乗ったソースはサーモンベースのソース。メニュー2の貝殻にのったソースはにんにくの摩り下ろし。うっかり間違えて食べると危険です(笑)メニュー4の貝殻のソースはたらベースでした。

greece6.jpggreece.jpg

残念。私もそいだお肉が入ったメニューがよかった。私のは肉団子4つでMちゃんと一緒でちょっとがつん系ではありません。私とMちゃんで次来た時は、私達が頼んだメニュー1と4は消去だよねって。お肉たっぷりを期待していたから物足りない。やはり、夜の方が山盛りでお肉もいっぱいでいいかなあ。。次は夜来た方がいいかも。夜もすごい人気で、いつも混雑しています。

ベルギーでギリシャ料理を食べてから結構気に入ってます。ピタパンもおいしいし、お安くて量もたっぷりあって、イタリア料理にあきている私にはちょうどいいので。フィレンツェ行くとちょっとは食の選択がふえるので嬉しいですよね。

私達その後、レストランを後にして、すぐにバールに入ってお茶を。そこでもまた愚痴大会。女4人集まればしゃべるしゃべる・・・。結局その後アジアンマートによって帰途についたのでした。

フィレンツェでしたこと。食べる、おしゃべり、飲む、おしゃべりでした。でもこういうストレス解消事たまにはあってもいいですよね!

それにしてもフィレンツェ暑かった。しかも帰りちょうどバスの直行便がなく、あちこち回って帰る便に。西日の強い日差しがどの席に座っても入ってくるのに、カーテンがない・・・。がたがたずっといってるし、なんかバス壊れかけ。直行便だと2階建てだったり力いれてるのに、まわって帰る便だとそんな扱いなんですよね。

TAVERNA GRECA
 DIONISO
VIA SAN GALLO 16/R 50121 FIRENZE
TEL 055 217882


↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうな情報ありがとうございます。お昼のランチが9ユーロというのもいいですね。私、ギリシャ料理結構好きなので是非行ってみたいと思います。

大家さんの件。本当に良かったですね。本当に良かった。

メーニューが読めないって、辛いですよね。。。
この私も、いつも夫同伴で出掛けていたので、
自分で 読んで 判断する という事に慣れていませんでした。
なので、放り投げられて、一人で食事に行ったり、
日本からの友人を連れて行くと、四苦八苦。。。
食に関しては、やはり、自己責任を感じます(苦笑)
サンルイ島?シテ島?だったかに、
賑やかなギリシャ料理の密集した通りがあります。
なんだか、行きたくなっちゃいました!

16日が最後のイヴェントでしたっけ?
お仕事、お疲れさまです。

いいなぁ、ギリシャ料理♪
私は、あんまり食べたことがないかも。
日本には、ギリシャレストラン少ないですよね。
食べることには貪欲な私!食べに行かなくっちゃー★

↓お家、落ち着いたみたいで、ほっと一安心です。
るなさんが、このまま平和で楽しく暮らせることを、遠くから願ってまーす♪

ihoko さんへ

こんにちは。お昼はお水とパンも入って9ユーロぽっきりです。でも夜の方がボリュームもあるかも。セコンドが盛り合わせみたいな感じなんですが、12から15ユーロだったと思います。私は前菜も頼みましたがセコンドだけで充分だと思います。食べきれない量でした。

セコンドだけの人も多いですよ・・・大家さんの件はひとまず、落ち着きました。色々心配、アドバイスして頂き本当有難うございました。

hiromiさんへ

こんにちは。ギリシャ語の名前そのまま書かれても・・・って感じでした。夜は説明がついているのですが、ランチはないみたいで・・・。

私も筆記体や、手書きだとメニューよむの苦労します。密集したところだとギリシャ料理のお店も色々選べていいし、お店同士が意識しあい、おいし料理をだそうとするのでいいですよね。

16日さえ終われば、今年の最大の山が終わったってかんじです。有難うございます!がんばります。

wacameさんへ

こんにちは。そういえば私も日本ではギリシャ料理食べたことないですね。でも日本なら絶対おいしいでしょうね。。。

イタリア料理、マクドナルドでも結構な価格がするため、安くてボリュームたっぷり、しかもおいしいとなれば、まさに私好みです。ただ、フィレンツェにあるんでそんなにいけないのがネックですが。

wacameさんにもご心配おかけしてすみませんでした。励ましのお言葉とか頂いててとても嬉しかったです。これから何もないことを願いつつ、しずかに暮らしていきたいと思っています。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

