

真夜中の晩餐会

毎日とっても暑い日が続きます。お店の中はクーラーをつけているけど、造り的にあんまり利かずとっても暑い。暑いので、お店からは一刻も早く抜け出したいというオーナーのたっての希望で最近は広場に繰り出しての接待が多くなりましたが、つい最近まで仕事が終わってから、お店で何かを食べるっていうのが、通常でした。

        cena2_20080810104702.jpg

夏は日本でもイタリアでも同じ。あっさりした、冷たいものがいいですよね。
それはさておき、でもなんかテーブルの配置変だとは思いませんか?
暑がりのオーナー(お神)が言い出したこと。普段、従業員は手前のテーブルで食べたりするのだけど、そこからだとクーラーが全然利かないため、あえてクーラーの真下に従業員用のテーブルを持っていったのでした。まあ営業終了後の話なんで、問題はないけどね。

この日を境に、広場にいくことが増えたのでお店では食べなくなりました。先日の記事の贅沢な手長海老の日で、最後の晩餐にふさわしい内容ですね。

サラダ。前菜で使われているボイルされた海老がのっています。前菜担当の人に怒られるので量は少しです。

        cena_20080810104648.jpg

その後が例の手長海老。一人当たりはちょっとです。しかも手長海老食べるところ少ない・・・。

        cene1.jpg

フィレンツェのスーパーで手長海老の価格を見たらキロ15ユーロ。この町の魚屋さんで買った手長海老キロ36ユーロ。倍以上の違い。この町では手長海老は絶対買わないようにしましょう!!

私の4大好きな果物の一つのメロン。この夕張メロン風の果肉の色合いがいいですね。メロンとスイカイタリアって安くておいしい!!

        cena3_20080810104716.jpg

ちなみに(知りたくないかもしれませんが・・・)後残りの好きな果物は白桃(和歌山の)巨峰、すいかです。お中元で送られてくる箱に入ってクッションに包まれている白桃や巨峰はすべて独り占めして誰にもあげたくない衝動にかられます。普段は果物そんなに食べないんですけどね。この4つは特に目の色が変わります。

この日もメロン半分でいいのでは?という意見をさえぎり絶対足りないから全部切ってってお願いした位。案の定残りませんでしたが、私がすべて食べたわけではありません・・・。

冷えた果物がすきなのですが、イタリア人からは冷たすぎるから置いておいてってよくいわれます。ジュースを広場で飲んでも生ぬるいのが出てくるし、もちろん氷なんてものは入ってなく、毎回氷をいれてって頼みます。冬は特に室温か冷蔵庫のか聞かれたりもしくは何の疑いもなく室温のを出しますもんね。

私の好みですが、冬でも夏でも冷たいものは冷たくして飲みたいです。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

