

ご報告

先日ちらっと書きましたが、今日は大家さんが家賃を取りに来る日でした。約1ヶ月半前に大喧嘩(向こうが一方的に)してから、全く連絡なし。7月の家賃も取りに来なかった次第です。毎日毎日突然やってきて追い出されてしいまうのでは?とかお店に書き留めがきているよと言われれば、退去通知では?とか、追い出される夢まで見る始末。実はとっても気にしていた次第です。

         machi_20080809171559.jpg

今日来ることも、大家さんの奥さんからかかってくるし、今日の時間前の確認の電話も奥さんからだし、私と話したくないんだなあと感じました。はあ、今日は何をいわれるやら?自分からは何もいわないでおこうとか、考えていました。でもやっぱりなんか恐いので、彼が来るまで、毎晩接待につき合わせているMちゃんにうちで一緒に待ってもらうことに。一緒に待ってる間話しているだけで気分転換になります。

そうこうしてるといよいよ・・・
大家さん時間より遅いねなんていってたら、玄関のブザーが・・・。なるべく何もなかったように明るくこんにちは!といおうとか考えながら。大家さんがやってきて、大家さんもチャオ!って普通に挨拶。

即座にすみませんでした、まだ怒ってますか?(実際何も悪いことはしてないんですけどね・・・)と聞くと、怒ってないよ。もういいからっていっていってもらえました。よかった!!1ヵ月半気分をブルーにさせていた問題が解決。本当よかった。しかも出て行けといわれるのかと思えば、9月まで(私の家を売却したので、入る時に9月末まで。もし大丈夫なら期間をのばしてあげるっていわれてたのです。)を12月までのばしてくれるって。この前の電話のときに、もう絶対延ばさないし、今すぐ出て行ってくれたほうがお互い幸せだっていわれてたので、すごく嬉しかった。当分引越ししなくてもいられるんだって思ったら、ほっとしました。

実は私のお隣さんも同じ大家さん。この前のはしご事件の次の日、お隣さんは出て行って隣は空室になっていました。Mちゃんもずーと家を探していたので、お隣きいてあげたかったけど、大家さんとバトル中できけなくて。でも今日その話が出て、よかったら隣も貸してあげるけどっていってくれて、すごい驚き。ここまで変わるとは!

隣は1000ユーロで前の人まではかしてたけど、期間も短いし650でいいよって。うちも割り引いてもらってるけど、750が600ユーロなんで、隣の方が割引率がいいなあ。うちは一部屋とキッチンだけど、隣は2部屋とキッチン。私がかわりたいけど、600でも高いから650はなあ。Mちゃんとか他の人の家探しの時、部屋や家が見つかっても短期間なら貸さないという所が多くて。3ヶ月、4ヶ月だけなんてなかなか難しい。大家さんと会う前の日にMちゃんは別の部屋が見つかり手付金を払ってしまったからなあ。残念だなあ。タイミングですね。

2人で借りたら、700ユーロになると思うけど(650は一人の価格。光熱費込みなんで)それでも広い部屋が2つついているのでお得だと思う。大家さんバカンスにでかけるので、9月末まで人を探さないっていってたので、私もちょっと考えようかな・・・。家の件では皆さんにご心配をおかけしました。色々ご相談に乗って下さったり、励まして頂いたり有難うございました。こんな展開になるとは思ってなかったので、ほっとしています。たまにはいいこともあるんだなあって思った瞬間です。

これからは大家さんとけんかしないようにしないと。実はこの家に入って早々洗濯機が壊れて、手洗い&コインランドリーを使っているのですが、本当は修理してほしいっていいたいのですが、喧嘩中で恐ろしくていえなかった。当然まだいえてないけど、もうちょっと時間がたったら、洗濯機の修理を頼もうかと思います。

話すと、大家さんはうちのお店のオーナーと電話で話した時の態度にも腹が立っていたのだそう。私が電話した時大家さんの機嫌も悪かったのかもしれない。結構ひどいことを言われたけど、でも終わりよければすべてよしということで、考えないようにします。皆さん本当有難うございました。家については昔からずっとついてないのですが、ちょっといい方向に向ってきたかなと思います。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

るなさんがホッとできることが一番ですよね。
とりあえず良い方向に転んだようでよかったです。

るなさんから大家の家に行くことは可能なんですか?
洗濯機の件なんですが、もし万が一また機嫌が悪くなって
るなさんが壊したと思われても困るので、できるだけ早く
言った方がいいと思うんですよね。
入ってすぐなら明らかに大家側の責任ですが、しばらく
たってから伝えると、入居者が壊したから弁償しろと
言われても反論できなくなってしまう気がします。

イタリア人って単純だから、ちょっとしたお菓子とかワイン
なんかを持ってフラリとたずね、世間話ついでに
そういえば洗濯機が…、と話してみるのはどうでしょう?

売り言葉に、買い言葉だったのでしょうか!
気持ちが通じない、行き違いだけだったのかも知れませんね。
おまけに、オーナーが入ってしまったこともあって。。。
涼しくなったら、お得意の手作りケーキをプレゼントしては?
住居が落ち着いたので、
気が抜けて、体調を壊しませんように!

以前、紹介されていたはず?なんですが、
トスカーナの白ワイン、何処に載っているのかしら???
あの広場で飲んで、すっかり嵌まり!
空港で買って帰りました!
また、飲みたいなぁ~と、ワイン片手にこれ打ってます(笑)

Mezzanaさんへ

Mezzanaさんには色々アドバイスして頂き、心配もして頂き、本当に有難うございました。とりあえず、わだかまりがとれただけでもほっとしています。

大家さんは町の外らしくここからは遠いということしか聞いてなくて実際どこに住んでいるのか知らないのです。

洗濯機の件はMezzanaさんのおっしゃるとおりだと思います。ただまたもめたくないので、修理代は払いますっていおうか、こちらで修理の人を頼もうかと考え中です。せっかく期間の延長もしてもらったのに、もめてまた気が変わったらと思って。

家に伺えないので、今度家賃をとりにこられたときは、お菓子とワインでも渡そうかとおもいます。

本当に有難うございました。この関係のまま落ち着いてくれることを願ってます。

hiromiさんへ

私もhiromiさんのおっしゃる通り電話だったので私の気持ちがうまく伝わらなかったか誤解されてこんなことになったのではと思っています。それで、オーナーに電話を頼んだらかえって日に油を注いでしまったので、人付き合いって難しいなっておもいました。

トスカーナの白ワインはベルナツィア・サンジェミアーノが有名です。

お店もいつもはトスカーナなので赤ワインが主流ですが、この時期冷たく冷えた白ワインが大人気になります。ほとんどの人が白ワイン。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

