

何に使うでしょう?

最近仕事系の話をほとんど記事にしてないので、るなさんって働いてるのかしら?と疑問を持たれてたりして?

仕事中は当然、写真撮ったりする暇もなく、毎日そんなに変わったこともないので、そんなに書くことがないのが現状です。

          setting1.jpg

でも今日は仕事にちょっと関係あるかなあ。。。
場所によって若干テーブルセッテイングが変わるのですが、基本的に置くものは変わりません。

          setting2.jpg

          setting.jpg

これからが問題です。
お客さんによく聞かれるのがこれ↓一体何に使うんですか?と。この貝殻型のお皿のことです。よく分かるようにアップにしました。さて何に使うでしょうか?

          setting3.jpg

聞かれる場合は、何のためか答えますが・・・聞かないお客さんはだいたいもう間違えてしまっています。でも私も間違うかもです。

皆オリーブオイルを入れてパンをつけて食べるお皿として使用されています。でもこれは、その為のお皿でなく普通のパン皿なんです。確かにトスカーナのパンは入らないし、あえてなんとか入るのかなっていうパンは自家製の丸パン。でも深さがあるこのお皿はどうみてもお客さんの目にはオイル入れにしかみえないようです。

一応質問してくるお客さんもオイル入れでしょ?ってきいてきますし。このお皿にかわってから、やたらオリーブオイルを頼んでくるお客さんがふえました。パンにつけて食べるためです。ほとんどイタリア以外の国から来た観光客の方ですが・・・。

アメリカ人の方はオイルでなくバターを頼んできますね。

皆さんこのお皿はオイル用ではないので、お間違いなく!
  rose_l8.gif

よくお客さんにどこの国?って聞かれます。一度で日本って当たる場合はいいのですが、そうはなかなかいきません。先日のことですが、初めに中国人?って聞かれ、次にタイ人?その後、香港?、フィリピン?シンガポール、韓国?次に台湾?心の中でもう少し!!って思った私にシンセン?シンセンって中国の都市であって、国でないですよね?なんでそんな名前が出てきて日本が出ないでしょうか?日本もがんばらないと・・・。

そこまでいうまでに種明かしすればよかったのですが、言うきっかけをなくしていました。さすがにシンセンといわれた時点で日本ですっていいましたが。

最近どこにも行ってないのに通勤焼けでますます黒くなってきた私です。南国出身にみられるのも仕方ないかも?

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

確かにぃ~

私も絶対間違います。断言します。
でも、これがパン皿なのとしたら、パン用のオリーブオイルは別に小皿をに入れて持ってきてくれるんでしょうか・・・
って言うかレストランではパンのオリーブオイルはエキストラバージンをテーブルに座ってから、そそいれくれますよね。
テーブルセットされている店もありますが、るなさんがお勤めのレストランぐらいのクラスになると、テーブルに置きっぱなしにはしないと思うんですけれど・・・
でも大きさと言い、深さといい、間違うように作られてるって漢字でちょっとおかしかったです。

がっちゃんさんへ

こんにちは。すでにほとんどの人が間違っている&何に使うか分からず、使っていないので、あまりパン皿の役目を果たしていません。うちのお店ではオイルのお皿はないんです。オイルを頼まなくても、いれてくれたりするのは知りませんでした。。

私あんまりイタリア料理を食べに行くことがないので、(特に高級店)もともとオイル専用のお皿も持ってきてくれるなんておもいませんでした。そういうお店もあるんですね・・・。

勉強になりました!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

