

マイブームも終わりに・・・

この前謝りに伺ったときに作ったマフィン。チョコ味と、カラメルくるみ味の2種類。

        maffin_20080725084745.jpg

配合をかえてみたんけど、いつもの配合の方がおいしかった。今回はちょっと粉っぽかったなあ。ということでこれからは又いつもの配合で。
カラメルはマーブルにいれてあって、チョコ味といってもココアを使っているのだけど、どっちもいまいちだったかもしれない。それにアルミのカップより、紙のケースの方が当然かわいいなあ。イタリアってかわいい包装資材とか使い捨ての型がなくて困ります。日本から持ってきたものもすぐなくなっちゃうし。

マフィン1マフィン

一時的にマフィンブームだったのだけど、これを最後にブームは終了したみたいで、最近はマフィン作っていません。またブームが始まるかもしれないけど、オーブンを使うと一気に台所の温度が急上昇なんですよね。皆さんそうだと思いますが・・・。だからなかなかオーブンを使う気になれない私です。
  rose_l8.gif

先日ブラックカードのお話をしましたが、昨日もブラックカードで支払いをされたお客様がいた。若いカップルで、そんなにお金持ち風には見えなかったのだけど(ごめんなさい)またもや、アメックスのブラックカーードでした。私が庶民なので知らないだけで、そんなに珍しいものでなく、普通に持ってる人は多いものなのかしら?今までホールで働いてなかったから気付かなかっただけで(お店の人もブラックカードなんて知らなかったので、今までよくみていても気にもとめてなかったのかもしれない)あるのかなあ。ゴールド、プラチナ、ブラックとあって、プラチナでさえ見たことがなかったので、(気付かなかっただけかも)ブラックカードにすごく驚いたけど、そんなに驚くことではないのかも・・・。と思ったんだけど

その後また変わったクレジットカードに遭遇。これも普通にあるのかもしれないけど、私は初めて。

クレジットカードのサイズが普通の大きさの半分位のミニサイズ。一瞬おもちゃ?と思ってしまいました。オーナーもそれをみて、これは使えるのかしら??と半信半疑だったようで、このかわいいミニサイズのカードのお客さんに思わず小さいカードですね!っていったらお金が少ししかはいってないから小さいんだよと冗談をいっていましたが・・・。真意は分からず。隅に穴があいていて、もしかして、ここにキーホルダーとか通して使うんだろうか?とか考えてしまいました。それにしても世の中色んなカードがあるんですね。まだまだ知らないことがいっぱいです。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

>>ブームは終了したみたいで

に爆笑してしまいました(笑)。
るなさんはサラッとおもしろいことを書いてくれるので
夜ひとりで読んでいても思わず噴き出すことがありますよー。

ブーム、終了しちゃったんですね、残念。
でもわかります!ここ数日また暑いですよね!!
今日はがんばってチーズケーキを作りましたが、
家の中が50度くらいに上がったように感じました。
もうしばらく作らないぞー(笑)。

ところでミニカードは見たことありません。
通常よりほんの少し小さなカードは見たことがありますが…。
穴まで開いていたなんておもしろいですね。

午後から夕方にかけて、暑くなって!
34度とかを記録してた昨日まで。
今日辺りから、30度を切ってくれます。
そんな中、
とてもオーブンを使う気にはなれませんでした。
ガスも、仕方なく使っていたようなもの。。。
いったい、ルナさんは、いつ?焼いているの?
イタリアは、暑いでしょう?

Mezzanaさんへ

こんにちは!そういっていただけると嬉しいのですが、私的にはもっと面白いとかMezzanaさんのようにためになる情報とかそういうブログを作りたいなあって考えているのですが、なかなかです。私のことを知っている友人も見てくれているのですが、普通で面白くないとか(皆関西人なんで面白さを重視)

なので、Mezzanaさんにそういってもらえると張り合いがでます。

私ってあきっぽいんですよね、きっと。突然同じことに凝るんですけど、あっというまにさめてしまう。たとえば小説を読み出すと10冊程読破しないと止まらなかったり。DVDなども見始めると、何本もみてしまう。前はシフォンケーキ、フィナンシェ作りにはまっていたこともありましたし。

ミニカードにはびっくりしました。冗談でおもちゃ?って思いましたし。世の中色んなカードが存在するんですね。

hiromiさんへ

イタリアは例年よりは暑さはまし?なような。。でも日中は日差しがきついし、皆暑い暑いいってるので、外に出るとやはり暑いのかも。でも私は普通の人に比べて暑さには強いのかも。寒さには非常に弱いのですが・・・。

家の中は比較的涼しいので、オーブンは思いついたときに使ってます。オーブンを使うと当然キッチンの温度は上がるので、その間は違う部屋に退散していますが・・・。

日本はクーラーなしでは24時間過ごせないし、どこでも暑いような気がしましたが、イタリアは日陰に入ると涼しいです。夜は薄い布団を使用しています。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

