

高級な野菜

夏ばて貧血などで病院にいったり元気がなかった私ですが、最近は、よく食べています。でもそうなると恋しいのはやはり、和食。休みの日に早速作ったのが・・・

             takikomi.jpg

大好きな炊き込みごはん。夏ばてはどこへやら3杯も食べました!おかずはシンプルな玉子焼きとお味噌汁。朝ごはんみたいな晩御飯でした。
材料も家にあるもので簡単に・・・スーパーは遠いので、(歩いて片道15分)なんか行く元気がないし、時間を選ばないと、とんでもなくレジで待つことになるので、冷蔵庫と棚を探して・・・。

ニンジン、牛肉、干ししいたけが入っています。ごぼうがあったらなあ・・・。

そうそう、働いているお店の前の八百屋さんでキャベツをかったんだけど・・・。(スーパーに行くのが面倒なので仕事中に・・)キャベツはお好み焼きにも焼きそばにもラーメンや、うどんの具にも使えるうちの家では万能品!↓は買ったなんの変哲もないキャベツなんですが・・・

          KYABETU.jpg

キャベツたかっ!この前まで半玉を30とか40セントとかで買っていたのに、この前スーパーで半分かったら1,2ユーロ。今日買った赤ちゃんの頭ほどの小さい一玉2ユーロ也。日本円になおしたくないけど、330円位??普段あんまり野菜をそんなに野菜を買わないから分からないけど、他の野菜でこんなには驚かなかったなあ。旬がずれてる?キャベツの旬っていつだったっけ?でも7月の初めに買ったときは普通価格だったんだけどなあ・・・。

キャベツうちの家では、万能品から高級品に昇格です。お好み焼きを作りたかったけど、高級品を使おうかどうしようか思案中。お好み焼きも庶民の食べ物から昇格するかも。キャベツたくさん使いますからねぇ・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ!
先週5日間、シャンゼリゼ通りまで通学してました。
日差しが強いし、ずっと快晴で暑くて。。。
あっという間の、楽しい5日間限りの学生でした!

手抜き主婦ですが、キャベツはポトフの時期に大活躍。
硬いキャベツなので、煮物にしか使い方を知りません。
千切キャベツの代替は、白菜でしてます。
近くのスーパーでも、手に入るようになりました。
それから、日本のレタス!
やはりやや硬めで小ぶりですが、
これ、手頃になって、一玉2ユーロくらいで買えます。
高い時は、3.9ユーロでした。
それでも、日本の食べ慣れたレタスではありませんが、
美味しいですよね。。。

これから、昼ごはんの準備。
レトルトのラザニアに、平内パスタを添えて、
あとはサラダにゆで卵を加え、パン!
蛋白質は、ソーセージかな???
自分一人のご飯だったら、こんなに面倒じゃないのにね(自爆)

元気そうで、良かったです!
ご自愛下さいね。

hiromiさんへ

学生生活楽しんでいるようでなによりです、シャンゼリゼ通りに学校があるなんて素敵!私も通いたいです。学校も楽しくて、語学も学べてシャンゼリゼ通りにあって(←まだいってる・・・)一石三鳥かもですね。

イタリアのキャベツも固いので、煮込んだり、焼いたり火を通してしかたべません。千切りキャベツのサラダなんて厳しいなあ。
白菜は大都市にいけばあるみたいなんですけど、私の近くには売ってないし、日本のレタスなんて、ないだろうなあ。。。似た野菜はありますが。

さすが、hiromiさん昼食おいしそう・・・。私もずうずうしくお伺いしたいくらいです。

日中は日差しもきついので、体調におきをつけてくださいね通学も勉強も無理なさらないように、ほどほどにがんばってくださいね!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

