

夏の食卓

日差しはきついのですが、秋?って思えるような数日。イタリアの夏にしては、涼しい?ような・・・夜は寒いくらいで、上になんかかけて寝ないとねれません。

けど夏はやっぱりこれかなあって思い日本を思い出して作ったのがこれぶっかけうどん。

            udon1.jpg

仕事が休みの昨日、先週に引き続きフィレンツェから遊びに来てくれたYちゃんと一緒にたべました。夏の食卓なんて立派な題なんですが、中身は全く立派ではありません・・・。手抜き料理のご紹介です。
食べてる途中にきざみのりをかけるのを忘れてたことに気がつきました。生卵はちょっと怖かったのですが、お腹が痛くなることもありませんでした(一応新鮮な卵ですが、生は勇気がいります・・・日本と違ってあんまり生で食べる習慣ないので。でもティラミスはイタリアでは卵に火を通してないし、大丈夫か!とか色々自分に言い聞かせましたが・・・。)

さてさてこのうどんは、何ヶ月も前から食べたいけど、もったいないからととっておいた1品でした。こしがある手延べうどん。これは、日本に帰った時、友人のはなまるトドさん に頂いたものです。

            udon.jpg

冷たくして食べるとこしが一段と分かっておいしい!しょうががなかったのが残念ですが、シンプルに露と頂くのが一番かも?

おいしく頂きました!トドさん有難う。(私なんか、色んな人にもらってばっかりですね・・・)

↓は自分で買った(笑)すいかです。前から言ってますがすいか好きの私・・・。ジェラートもすいかやメロンフレーバーを頼んでしまいます。

見た瞬間これっってインスピレーションが働きました。絶対甘くておいしいって分かるようなすいかです。真ん中がさくって棚落ちしてるし、さくっとした表面がいかにも糖度が高そう。

suika.jpgsuika1.jpg

これで1.5kgの重さがあります。それでいてたったの1.17ユーロ(約180円)安い!!思った通りとっても甘くておいしかったです。いつもインスピーレーションを感じるすいかと出会うわけでないので、出会ったときは必ず買います。

 landoryp.gif

友人が今週又来たのは先週見た服を買いに来たため。同じブランドの店フィレンツェにもあるのですが、ほとんどもう品物がないそう・・・。もちろん先週こっちで見てた服もなく、こっちにまた買いに来たわけです。私もYちゃんも好きなお店なんですが、フイレンツェは半額。ここは毎回30%引きなんですね。だから商品があればフィレンツェで、なければこっちでってなるわけです。今回は試着をしたかったので、また彼女はきましたが、いつもは、私が代わりにかっておいたりしています。

夏のバーゲン、私は見ないようにしてますが・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

生卵を頂くには勇気がいりますね。偶然かもしれませんが、ご近所の方が、ご自宅で飼っている地鶏が生んだ卵をいくつか下さって、その一つを落として割れてしまったのを、モモ(犬です)がなめた翌日から軽い下痢症状になって3日くらい具合がわるかったんですね。未だに卵が原因なのか?何か他の作用だったのか?は、わからないのですけれど・・。
でも・・こういうのを拝見すると美味しそうだなぁ・・と気持ちが揺らぎますね。

バーゲンは、私はあえてまだ行かないんですよ。毎年、一番最後くらいの時期、、70%とかなった時に、縁のある洋服が私を待っているに違いない!と信じて、それまで待つ。いい年もあれば、駄目な年もありますけれど・・。

うどん、美味しいよねぇ~!
これを昨日見て、無性に食べたくなりましたが、
我家のストックの、讃岐うどんは、、、終わってました。
細い、揖保の糸もどきの麺があるので、ツケ麺でもします。

卵、私はあまり気にしていないのですが?
夫は半熟卵だと、口に入れるまで時間が。。。
私は、平気で食べちゃいますが、日本の生卵ご飯は出来ません。
元々、生は苦手なので、温泉卵状態です。
だし汁に一晩漬けておいた半熟卵も、美味しいですよ!
だし汁なんて、書いてますが、売ってる麺ツユです(自爆)

スイカ、先日の暑さで買いました!
黒い種が無いのですが???
日本のより食べやすくって、甘くて美味しかったわ!

おいしそう!

最近本当に、特に夜は寒いくらいですよね。
なんだか怖いような、でもこのまま続いて欲しいような…(笑)。

うどん、とってもおいしそうですね!
私も日本で買ってきたものを大事に大事に食べています。
このまえは冷やし中華のように具をたくさん乗せて、
さらに真ん中にツナマヨに豆板醤を混ぜたものを置いて食べました。
暑い日だったので辛いものがおいしかったです。

冷やし中華や冷やしうどんはこちらのパスタでも代用できると
いろいろなところで読みますが、るなさんは試されたことありますか?
もしおいしければ私も挑戦してみたい、と思うのですが…。

スイカお好きならイタリアは天国ですね!
今日スーパーで小玉スイカをみました。可愛かったです♪

るなさん、お疲れ様です☆
私もちょうどうどんが食べたい!と思っていた所だったので、この写真を見た時、驚いてしまいました!美味しそう!

変な事をお聞きします(笑)。
生卵。。。イタリアの卵はどのぐらい日持ちしますか???
実はドバイの卵は3ヶ月とか持つんです。。。日本から来た当時は、卵にプリントされている賞味期限が怖くて食べれませんでした。でも、最近は火が通っていればガツガツ食べております♪

ヨーロッパは今がスイカの時期なのでしょうか。
ドイツからちょうど帰ってきましたが、マーケットには沢山の美味しそうなスイカが山盛りでした☆みんな大きいのを買って、重そうにエコバックに入れて帰っていました(笑)
私も買いたかったのですが、スーツケースに入れる覚悟がなく、断念しました(泣)。

ところで、23日からミラノへお仕事です!
お勧めあったら教えて下さいませ♪

ihokoさんへ

本当生卵食べるのって勇気いりますよね。日本に比べると卵にたいする認識が薄いようなきがします。確かに生とか半熟とか食べないですもんね。

今までお腹壊したことはないけど、やはり心配。保管も外においたままってこともあるし。

わんちゃんがなめておなか壊したのならもしかしたらもしかしてかもしれませんよね。

私もあんまり、かわないようにしています。本当最後のすごく安くなったときに、同じく買い物してるかもしれません。。。

なんせ人ごみ苦手なんで、バーゲンにはほど遠いですね。


hiromiさんへ

こんにちは。うどんおいしいですよね。とくにこういう、讃岐のこしのあるうどんは最高です。あっという間に食べてもうないんですけど・・・。

中国食材やさんに、素麺とうどんの中間みたいな麺が安価であるので、それを買ったりしています。

フランスは卵とか大丈夫なきがします(勝手にそうおもってますが・・・)冷菓も充実してるし、卵には気が使っているような気がします。

半熟たまごの付け置きおいしそう・・・・ここでするのはちょっと勇気がいりますが、私も実は生よより半熟の方が好きなので・・・。

すいかに黒い種ないんですか?種無し系ですか?白い種だけなら食べやすいようなきが。日本より私も甘いと思います。


より子ばーさんへ

こんにちは。うまいタイミングでうどん載せてしまったのかしら?イタリアの卵も結構な日持ちなんですよ。買った時点でどんだけ日数がたってるかも疑問ですし。1ヶ月はいけたとおもうのですが、あんまりよくみてなかったので(長いことには驚いたのですが。。。)ちょっとスーパーでみてきます。

そうなんですよね。日本の卵ってなんかシールが張られてたりするけど、こっちはすでに印字されてたり。しかも普通にスーパーでかっても鶏糞がついてたり。そこから、食中毒おこしそうなかんじです。日本のスーパーでうられているような卵はよく洗われて外側殺菌されてますもんね。

私も夏場はほとんど生では食べません。このうどんのときだけチャレンジしてみましたが・・・。卵を割って怪しくなさそうなら、火を通してたべてます。

日本は生で食べることを基準にしてるから賞味期限が少ないんでしょうね。

ドイツのすいか残念でしたね。ドバイのすいかっておいしそうな気がするんですが、どうなんでしょう?

23日からミラノなんですか?ちょうどバーゲンの最中なんで危険ですね!お勧めのお店実はあまり知らなくて。なんせ、ミラノにいっても和食やら、韓国料理やらにしかいかない私です。しかもミラノに最後にいったのは2年半前で。。。

お役に立たなくてごめんなさい。友人にも一応きいてみますね!


Mezzanaさんへ

こんにちは。ツナマヨ豆板醤おいしそうですね。実は先日、冷し中華をしようかと思ったことがあって。中華食材やさんでエーメンとかかれたラーメンの乾麺をかってきました。

それで、今度冷し中華やってみようかなあ。この時期冷しうどん、冷し中華いいですよね。

私はパスタ結構代用します。焼きそばとかモダン焼き、ラーメンにリングイネや、スパをつかったり。

冷し系はまだピチでしか試したことがありませんが、ピチで冷しうどんはなかなかいけました。日本のうどんに比べるとまけますけど・・・・。ピチはうどんがわりによく代用しています。

イタリアでも小玉すいかあるんですね。丸長い巨大なスイカしかみたことありませんでした。買ってたべてみたいなあ。。

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

