

オーブン

イタリアの家庭に電子レンジはないけどオーブンは必ずあるって言っていいくらい。しかも結構な大きさです。今の家のオーブンも結構な大きさ。海外の家庭用オーブンってすごく庫内が広い。でも電気オーブンなので、ついているのかついていないのかすごく微妙・・・。こうガスオーブンなら音があるからついてるって気がするし、日本の電気オーブンならデジタルでこう表示されるから動いてるって漢字がするけど、イタリアってなんかつまみ式なんでよくわからない・・。あえてついてますよ、ランプが点灯してること位かなあ?

            oven.jpg

けど私の生活にはやっぱりオーブンはかかせないもの。この町の家庭のガスまだまだプロパン式がほとんど。たまたま今回の家は普通にガスが通っていたけど、オーブンはもちろん電気。新しく見えるけどタイマーはついてないし。
小学校高学年の頃、私の一番欲しい物はオーブンでした。うちにはオーブンどころか電子レンジもなく、唯一あるのが食パンを焼くオーブントースターでした。友人の所に遊びにいくと手作りのロールケーキが出てきたり、誕生会に行くと手作りの誕生日ケーキが出てきたり。ケーキって家で作れるんだ。。。買うものだと思っていた私は今日は帰ったらお母さんとアップルパイを焼くの!という友達の話を聞き、帰って、母にアップルパイを一緒に作ろうっていったら・・・

そんなもの家でできると思ってるの?の一言で却下。前にも書きましたがうちの母が作れるお菓子といったら、ドーナッツ、ホットケーキ、蒸しパン、すべてホットケーキミックス粉で作るもの。オーブンだけでなくお菓子作りに必要な道具は全くありませんでした。それから数年してオーブンをかってもらったのですが、そのオーブン今思えばすごく高かったのに火力が弱かった。30分で焼けるとかいてあるケーキが1時間す半ぎても焼けなかったり。今の電気オーブンって性能がいいとは思うけど、ガスオーブン派の私は、イタリアのついているかついてないかの微妙なオーブンがあまり好きではありません。

先日焼いたマフィンも10個だったので、なんか庫内余裕がありすぎて電気代がもったいないと思い、今回はマフィンとスノーボールを一緒に焼きました。どちらも超簡単!!

biscotti.jpgichigo-maffin.jpg

スノーボールはココア味、マフィンは生のイチゴをレモンと砂糖で少し煮てゆるめのシロップ状にしてくわえましたが、イチゴの姿はあまり確認できません。先日も今回もちょっと黄身の色の濃い卵を使ったので、出来上がりの色も濃い目です。

オーブン立派に働いてくれてます。いつまでうちのオーブンと呼べるやら分からないんですけど、今のうち色々活躍させたいと思います。楽しく暮らせること考えないとね!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

オーブンもひとつひとつ使い勝手が違いますから
新しい家にいくたびに性格を掴むのが大変ですよねー。
夫の実家で言われたとおりに新居で作っても
うまくいかなかったりで1年たってようやく感覚が掴めたような気がします。

>楽しく暮らせること考えないとね!

そうですよね!悪いことばかり考えるのは時間がもったいないです。
るなさんはお菓子作り、本当に好きなんですねー!
載せてくださる写真もすごくおいしそうなものばかりだし、
嬉しそうな文章で読んでいてこちらも楽しくなります♪

Mezzanaさんへ

オーブンって同じ機種でも色々クセがありますもんね。今までガスオーブンを使ってたので、こちらの電気オーブンだとデジタル表示がでないので、たまにういてるのかどうか不安になります。お店もガスオーブンですし。

ためしにやいてみたらなかなかいい感じだったので、これからはちょくちょくやきたいと思います。でも光熱費が込みなんで、オーブンを使うと結構電気代がかかのではとちょっと考えてしまいますが。

お菓子作り大好きなんですが、こちらでは材料も型も道具もないので、簡単なお菓子しかやけないのが残念です・・・。できる範囲でいろいろ試していきたいと思います。

これからはちょっとでも趣味の時間をみつけたいとおもっています
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

