スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

maffin

マフィンのレシピをまとめました。

            maffin2.jpg

家にある材料でしかも簡単にできるので、一度お試しください。

アルミプリン型10個分(普通のマフィンの型より大きめ)

バター 160g
グラニュー糖 160g
卵L 3個
薄力粉 250g
ベーキングパウダー小さじ2
牛乳 120cc 紅茶のティーパック2袋(8g)

①バターと卵は常温に戻しておきます。
②粉類はあわせてふるっておきます。
③牛乳は沸騰直前でとめて紅茶をいれてふたをして、そのままさましておく。
④バターをクリーム状になるまであわ立てる
⑤砂糖を加えさらに白っぽくなるまであわ立てる
⑥卵をときほぐし数回に分けて加えその都度よく混ぜる。
⑦粉を3回液体を2回にわけて交互に加えて混ぜる
  (粉→ミルクティ→粉→ミルクティ→粉という風に)
⑧型に当分にわけて加え後で天板ごとテーブルなどにたたき空気抜きをする
⑨175℃から180℃のオーブンで20分から25分位やく

            maffin1.jpg 

☆焼くときに上にアーモンドスライスをのせるとか、出来上がったあとにグラスをかけるなど色々応用してみてくださいね。
☆昨日アップしているいちごのマフィンは上にアーモンドスライスが散らしてあります。
☆ティーパックの紅茶は細かいのでそのままでも大丈夫ですが、普通の茶葉を使うときはすり鉢などですって細かくしてからお使い下さいね!

朝食、ブレイクタイムにどうぞ!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!!

どんなときでも、こうしておいしいものを作るるなさんってエライ
思ったんだけど、このマフィン大家に持っていけばどうかしら?
せっかく苦労して作ったものをすきでもない相手に持っていくのも
シャクだし、またその時の反応でガッカリするかもしれないけれど、
こんな美味しいものが作れる「プロの料理人」である。
ってことを示したら相手の感じも変わるかも。
(って希望的観測すぎたり、楽観主義者かもしれないけれど)
なんかね、きっと東洋人って何かんがえてんだかわかんない。
って思ってるのかもしれないから、るなさんの魅力とか実力とか
そういうことを示したら、相手の態度も変わるかも。
って思いました。
まっでも、アリタリアでは私もやりあったし、通じない人っていますけど。
とにかく、なんとか無事に過ごせますようにお祈りしています。

お疲れさま!
このブログが更新される前に、キャラメルケーキを焼きました。
レシピは適当!バター無しで作りました。
前日に焼いた、チーズケーキもあって、
夫の朝食になってます。
このレシピで、大きな形で焼いてみようかな!

↓オーブンの話し。
お母様とのリアクション、我家も同じような?
むしろ、我母は、オーブンには全く興味がありません。
ロールサンドは作っても、焼き菓子は一切作れなかった母です。
なんだか、小さい時の気持ちが理解できました。
ケーキは、いつも決ったお店のイチゴのショートケーキ、
父が買いに行ってくれていたのを、思い出しました。
オーブンが無いなりに、恩恵を受けていたかも?

がっちゃんさんへ

有難うございます。それっていい考えですね。前に数年住んだおうちの大家さんにはいつも差し入れして喜ばれてました。娘は意地悪でしたが・・・。もしタイミングがあえばなにかしら渡したいとおもいます。でもいつ来るのか、全く連絡なしなんで。

これ以上問題は起こさないようにしたいもんですが・・・。私の前はイタリア人がすんでいたらしくイタリア人同士うまくやっていたようです。うちの隣(もともと一つの家を二つにわけているため)もイタリア人で毎日たくさんのともだちを呼んで騒いでいるのですが、そういうのはいいんですよね。なんかとっても複雑ですが・・・。

hiromi さんへ

こんにちは。キャラメルケーキバターなしでなんて、カロリー抑え目でいい感じですね。 hiromi さんが焼いたケーキってさぞかしおいしいと思います。レシピを教えてほしいっていいたいところですが、レシピなしで作ったんですよね。残念・・・。

hiromi さんの小さい頃の境遇私と似ていたんですね。母に期待できないんで、仕方なく自分でって感じだったのかも・・・。お互いに!もし母がうまく何でも作れる人だったら、今頃ケーキなんて作ってないかも知れないなあって思います。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。