

大家ってそうなの?

昨日はお店も休み。引越しした家のオーブンの試し焼きとフィレンツェにすんでいる友人が遊びに(お互い愚痴の言い合いの為)くるので、マフィンを焼きました。

            maffin.jpg

今までマフィンに対してそんなにおいしいなんてイメージがなかったのですが、ちょっと前に日本でマフィンが流行っていたので、簡単かつ特別な材料もいらないので、朝焼いてみました。オーブンから漂ういいにおい・・・。
今回焼いたのはミルクティのマフィン。紅茶をあまり飲まないからって台湾人の元お隣さんに頂いた↑の写真に写っている紅茶。これが私の中でかなりのヒットでした。とってもおいしいし、いい香り。お菓子に使うにしても紅茶の粒子がとっても細かいので、すりばちなどで細かくしなくてもこのまま使えます。

でも、どうやって紅茶の写真を撮ろうかと紅茶の入れ物を持ってうろうろしたら、ふたの部分だけ残り、床に半分以上ばらまいてしまいました(泣)。こういう運命なんだよね・・・。友人はどこで購入したのか?はたまたもらったのか、今台湾に帰国中なので当分聞けません。同じのを見つけたら即買うことにします。

食べるときはキャラメルソースをかけました。これに生クリームを添えてもおいしいかも。残りは友人の旦那様甘いもの好きなので、持って帰ってもらいました。もっとかわいくリボンとかつけたかったのですが、まだ荷解きが途中なので、梱包素材がみつからず。これこそ簡易包装?

maffin4.jpgmaffin3.jpg

私の愚痴につきあってくれあっという間に数時間たってました。暑い中わざわざ心配してきてくれたYちゃんに感謝です☆愚痴をいいあうと少しはすっきりするもんです。(愚痴は日本語でないとすっきりしません)

マフィンのレシピは近日中に載せますのでお待ちくださいね。

  landoryp.gif

今回来てもらったのは新しい家に招待できるうちにしたいなあって思って。(追い出されるかもしれませんから)いくつかの問題のうちの一つは大家さんともめている・・・。引越しして早々もめるなんて・・・。ことの始まりは、家の台所の寸法を測りたいということ。じゃあ、家にいる時に来てもらおうと日程の相談をしようとすると・・・。業者との相談だからわからない、君がいないなら僕があけるから問題ないって・・・。いや、でも事前に連絡ほしいんですけど・・・っていうと、僕はこの家の持ち主だ!!家賃払ったくらいで、この家の家主になったつもりでいるな!好き勝手できると思うな!!だそうです・・・。好きなときに好きに入るっていわれました。それがいやなら今月中に出てくれてかまわないって・・・。

なるべくもめたくなくて、家賃を6月20日に取りに来たので(6月分)、もうすぐ7月だし何回もくるのは大変かもって7月分もあわせて払ったり。引越ししてきたとき、前の人がでたままそのままの状態で掃除してなかったけど、それも自分でしたのに、なんでこうなるのか??

友人に相談すると日本人の女性だからばかにされてるんだよ。向こうが優位にたってると思ってるって。そういや今まで住んだ家々もいないときに大家さんが勝手に家にはいったこと数知れず。ほとんど全員かも?なんの断りもなしです。私はなめられやすいのかも?

知り合いの日本人女性二人組み。町の中心から結構距離があるのだけど、二人部屋で二人で550ユーロも払っていて、でもベットはセミダブルの大きさで、部屋もそんなに広くない。もちろん他の部分は共有。まだ入って一ヶ月たってないけど、入るときに二人で200ユーロの光熱費+32ユーロの共益費を払わされた。1ヶ月で出るので、光熱費の残りは返してほしいっていったら返さないっていわれたらしい。1ヶ月で230ユーロの光熱費ってありえます?

この家は闇契約です。脱税の為結構闇で貸す大家さん多いのは確かなんですよね。日本でもイタリアでも住居の件でもめてて、家は鬼門なのかもしれません・・・。本当に今月末でていかなくてはいけなかったらどうしよう?今引越しが終わったばかりで又家探し?この炎天下にまた引越し???それを考えると気が遠くなりそう・・・。一応契約では9月か10月末だったんだけど、まだ契約書をもらってないんですよね。だからそこまで居座れるのかどうなのかよく分からない・・・。

イタリアでも勝手に大家さんが貸してる家に入ってはいけないはず。でも大家さんは法律で入っていいことになってる!!って怒鳴ってましたが・・・。家・・・今年ずっとそれでもめてるなあ。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

マフィンとってもおいしそう!
それにキャラメルソースのかけ方が素晴らしい!!
カフェで出てくるみたいに素敵な出来上がりですね♪

それから大家さん、一応業者の出入り、という名目があるので、
たぶん法律的にも勝手に入っても問題なし、とされてしまうような
気がします、残念ですが。

るなさん、どなたかイタリア人男性の知り合いはいませんか?
いちいちお願いするのも面倒だとは思いますが、やはりアジア人女性が
1人だと思うと適当にあしらわれて嫌な思いをすることは少なくないんですよね。
なので、これからは何かあるたびにそういう男性にまずは話してもらうと
結構スムーズに行くと思いますよ。

例えば次回引越しの際、最初に大家と話す時に一緒に行ってもらうとか、
今回のこの話もその男性に電話してもらい、「シャワーでも浴びている時に
突然来られても困るので、一応来る前に電話をしてもらって
もし電話に出ないようなら入ってもらって構わない」と言ってもらうとか。

たった一度でも、最初に「イタリア人男性がバックにいる」と思われると
かなり対応が違うことが多いです。イタリア人に限らずその国の、という
ことですが…。日本でもきっとそうですよね。

お友達の光熱費も、ちょっと知識のある弁護士の知り合いなんかに
電話を一本してもらうとお金が返ってくる場合もあると思いますよ。
知人はその手で2年分の家賃が返済されました。
イタリアは家賃や光熱費に関してちゃんと法律がありますからね。

大変ですが、やるか、やられるか、だと思います。
私も色々な方法で様々なことを乗り越えてきました。
悲観していてもしょうがないですものね。お互い頑張りましょうね。

お疲れさま!
マフィン、美味しいよね。。。
私はどら焼が食べたくて、生地を焼きました。
でも、面倒な性格が出て、オーブンで一気に大判焼。
餡子の缶詰を開け、大きいどら焼きケーキになりました!
出来るモンですね(自爆)
でも、あのしっとり感は、フライパンでないと駄目かな?

ところで、
こういった契約の問題、日本領事館は関わってくれないのですか?
大きな被害が出ないと、駄目なのかな?
日本人会は、駄目ですか?(登録料が高いかな?)
出来る事なら、文章に残しておくのが一番!
何でも、文章で抗議すると、対応が違うみたいですよ。

私、今日はフランス語のテストに呼ばれてました。(国の機関)
しっかり、レベルダウン!
秋から、またお国の学校に行けるみたい!!!
フランス語が出来なくて、恥ずかしい!なんて思わない・私!
何か、出来ないんだけど、ラッキーって、思ってるの!
私って、馬鹿?
他にも数人来てたけど、問題なく、会話が成立してるじゃない?
なのに、どうして???
お話しが続かないの・私!それ以前に、会話の意味が分かりません!
さぁ~、ガンバラないとねぇ~!
明日、集中講座の授業料、支払いに行くんだけど、行っても、無駄かな?
無料と、250ユーロだったら、9月まで待ちます?

私もぐっちってますね。。。

Oh!No!

またもや、大家さんの勝手な言い分に振り回されてしまっているのですね・・・
海外で将来は住みたいなぁと思ってた気持ちが、どんどん薄らいでいきます・・・(笑)
本当に大変そうですもんねぇ
お店の知り合いに頼んでみるとか、できたらいいですね

マフィン・・・るなさんが作ったマフィンはおいしそう!
なんだか、日本でおいしいマフィンに当たったことがなくって、
敬遠しておりますよ。なんか、パサパサしてるのばかりだったし。

ぜひぜひ、レシピをお願いします!

色々がんばって~!

またまた大変ですね。
留守中に勝手に入るって感覚が、ぜんぜんわからないっ。
しかも、今まで何度もって・・・。
イタリアだからなのか、るなさんが日本人だからなのか、どっちにしてもひどい。
遠くから、応援しています!!

ごきげんよう。おひさしぶりです。
またまた。家でもめられているようですね。
私もずっと以前ですが、借りていた家を大家が売りに出す事になった時、最初の何ヶ月かはよかったのですが、なかなか売れなくて、途中からちょっとたちの悪そうな不動産屋に仲介を頼んだようなんですね。
で・・ある日、その不動産屋が勝手に鍵を開けて、お客を連れて入ってきた時に本当には、心臓が止まるかとおもうくらい驚きました。
で・・その後で大家に電話したら、逆切れして頭ごなしに色々言うので、
わかりました。そういう事なら、これからこういう事があったら警察を呼びますから。一応そちらにも伝えときます。ただし、警察が来て色々聞かれたら、当然、X年から闇でここを借りてます。っていう話になっても知りませんよ。と・・言ったら、それからは一度も、突然来る事なく必ず私の都合に合わせるようになりましたが・・・
るなさんの場合、住居不足のシエナで家探しに苦労している事で、足元見られていますよね。
Mezzanaさんが書かれているように、イタリア人の男性が一度大家との話に立ち会ってくれると、だいぶ違うのではないか?と思いますが・・そういうお知り合いいませんか?

Mezzanaさんへ

こんにちは、マフィンそんなにほめて頂くと恥ずかしい限りです・・・。

大家さん業者の出入りだと勝手に入れるんですね・・・。しらなかった・・・。イタリア人の男性っていうのは考えてませんでした。お店のオーナー(イタリア人女性)が借りるときは電話してくれたりしてスムーズに話が進むのですが、そのあと、言い方とかなんかでもめるたりしたりするし。女の人の方がすぐかっとなるかもしれないので、男の人だと冷静に対処してくれるのかもしれませんね。。。

これからは友人に頼んでみます。日本人+女性だからってイタリア人の元同僚がいってたので、今度からは話し合いに頼んでみることにします。

Mezzanaさんのお友達2年分の家賃が戻ってくるなんてすごいですね!!相当ひどいことされたのかな?

私も来た当初に家賃払っているのに追い出されたり(滞在許可書の更新で住所がいるっていっても滞在許可書がないと家を出て行ってもらうっていわれて、でも家の契約書がないと滞在許可書が更新できないと話は堂々巡りで。。。)で、3日後新しい人が来るので出て行ってっていわれたのでした・・・。

1か月分の家賃払って2週間もたってないのに追い出され、家賃は帰ってこず。いまとなっては残りを返してもらうべきだったのにっていうか追い出すなんて・・・。

いつもここまでしたらって思ったり、なんかもめるのがいやで、我慢したりしてきましたが、これからは闘うつもりでいます。背中をみせると
だめってことですよね。今回出て行けっていわれたら、法的なことも考えるつもりでいます。。といっても自信はないんですけど。。。

Mezzanaさんの話いつもとても参考になります。有難うございます。読んだだけでファイトがでてくるような気がします。

hiromi さんへ

こんにちは。hiromi さんどら焼きっておいしそう。。なんていい響きなんでしょう。。オーブンでもできるんですね。いいことできました。日本で作ったときはホットプレートとか使ったりしてましたけど、こちらではホットプレートってみないですもんね。大判焼きでもおいしそうだし・・・。私も久々に和菓子に挑戦してみようかな?

日本大使館はそういうことは全く無関心だと思います。面倒かけないでくれって感じでしょうか?昔ローマですりにあってお金もパスポートも盗まれたことがあったのですが、お金盗まれているからパスポートを新しく作るお金が払えないんですよ。で日本でお金を払ってもらったらだめかってきいてもだめ。明日中にもってきなさいっていわれて・・・。送金してもらってくださいっていわれ、送金だと明日中には無理だと思うんですけどっていったら、あなた友達と一緒なんでしょ?友達にかりたら?そんな友人と旅行してるの?っていわれたことがあって。

盗まれたのが金曜の夜で土日大使館は休み、月曜日まで友人はすべてホテル代も食事代も交通費もたてかえてくれてて、それでパスポート代もっていったらだしてくれるのかもしれないけど、どうにかできるならって思った次第です。

ちょっと待ってくださいっていって食事をしていた大使館の人、その後でてきたのは1時間半後でした。しかもそのとき待合室に大使館はお金を貸すところではありませんって大きくはられていました。だから今でもそのときのこと忘れられません。そういうことでも助けてくれないのに、大家さんとのもめごとなんて門前払いだとおもいます。悲しいですよね。

hiromi さんの考え同感です。私ももし、国から学校いっていいですよなんていわれたら喜んでいくかも。特に無料なら。。。
しかも長く失業保険とかがでるならいいですよね。仕事探し、勉強、休養色々できますもんね。

何事も前向きにならないといけませんね。hiromi さんも色々がんばっているので私も頑張らないと、くよくよしてばかりではだめですね。有難うございます。

まゆさんへ

こんにちは。そうなんです。私って昔から家の運がないんです。いつも家でもめてる・・・。まゆさんの夢を裏切る発言ばかりですみません。イタリア以外ならもう少しましなのかもしれません(笑)私の友人たちもイタリアのイメージすごく悪くて、いきたくない海外のリストに入っていたりして友人達に申し訳なく思っています。でもそう思っていてもメールで愚痴ってしまったり。

マフィン私もなんかぱさぱさのイメージが強くて敬遠してたのですが、日本に帰国の際とても流行っていたので、オーブンの調子みがてら作ってみました。家にある材料でできるのがいいですよね。

できあがりより次の日がおいしいのかもって思ってたけど、私はその日の方がおいしかったような。。。朝食がわりにたべてたんですけど、1個のバターの量と砂糖の量がわかるんでそれはそれでちょっと・・・でしたが。

簡単なんでアップするってほどではないですけど、近いうちにしますね!

wacameさんへ

こんにちは。wacameさんにもイタリアどんどん悪いイメージうえつけて申し訳ありません。。。いろんなことが毎日怒るので多少のことでは驚かなくなりましたが、住居って私の中では一番重要なポイントなんで住居で問題あるとかなり辛いです。

wacameさんがイタリアなのか日本人なのかってありますが、どっちもだと思います。アジア人ってかなりなめられてるし、差別されていると思います。前の家の大家さんのように、日本人がいいっていう大家さんもいますが(お金もきちんと払われ家もきれいに使うからだそうです)その大家さんはイタリア人にはかしたくないっていってました。

いつまでたっても外人なんですよね。。。足元をみられるっていうか。

ihoko さんへ

こんにちは。こちらこそお久しぶりです。なんかちょっと私のケースとにているような。。。私の今住んでいる家はすでに今の大家さんから別の人に売却済みでそれで、その人たちが入るか持ってことで、契約が短いんです。でも入らなかったら12月まではかしてあげれるっていうか、多分大丈夫だっていわれてたんです。でも契約書はもってこないし、いうととりに行く時間がないっていうのですが・・・

手元に契約書がない以上、勝手にかえられてるかもっていう不安もあります。

でもihoko さん、Mezzanaさんがおっしゃるように強気でいこうかと思っているのです。いつも大家さんとはいい関係でいたいって思っていたし、今回は特に、状況で住める期間がかわるので、いい雰囲気を作っておきたいとおもっていました。でも大家さんがそういう態度でくるならもう契約をのばすことは不可能だから、強気でいこうかと思っています。でも相手は自国。私は外人。法的にでても私が弱いのではって思ってしまいます。これからはイタリア人男性の友人の力を借りようって思っています。

協力してもらうように頼んでみるつもりです。とても参考になりました。有難うございます。大家さんから音沙汰がないのがとても怖いのですが・・・。

PS:・・・話はそれますが、海外からのブログというと、本当なのか?デフォルメなのか?なぜか、ネガティブな話題は殆ど出ず、良いことばかり・・・というのが多いように見受けられます。
が、本当は・・そんな良い事ばかりじゃないと思うんですよね。

海外に住むこと。特に学生や婚姻でなく、働く一人の外国人(日本人女性)が、自分の意志や自分の行動如何とは全く関係なく、人の偏見や利害関係などで、本来なら気がつかなくてもすむ人の嫌な面に直面させられる数々の事柄を、そのまま素直な目線で書く事は、大切なことかと思います。

私も、在住が丸13年を迎えた現在も、色々あるにはありますが、やはり良人がイタリア人という事で、主だった事は彼が全てしてくれるので、かなり楽にはなりましたが、婚姻前は、住居の問題・滞在許可書の問題・その他で、本当に何度も何度も泣くほどの悔しい思いに直面しています。

これはイタリアに限らず、どこの国においてもですが、良いことだけを夢に描いて憧れるのではなく、良い面・悪い面。その両方の情報をきちんと把握し、見比べた上。自分自身のはかりの上に乗せ、それでもイタリアが好き。イタリアに留学したい。というのなら、その人の選択だと思えますが巷に溢れる情報を見ていると、これじゃ詐欺まがいだわ。と・・私のようなおばさんは思う事も多いですし・・。


後ね。私は、よく料理をします。。友人や知人からはおだてられ、厨房見習いに行ったらどう?と奨めれるくらいなのですが、下手の横すき程度の気持ちで、途中から中途半端に入れる世界では絶対ないと思っています。
ですので、その世界で頑張っておられる。しかも色々な悪条件の中で自分を励ましながら、毎日を一生懸命頑張っている感じのるなさんは、本当に偉いと思います。、気持ちがくじける事もあるかと思いますが、いつか、あぁ・・そういう事もあった。という日が必ず来ると思いますので、頑張ってくださいね。

ihokoさんは私のブログのコメント欄を読まれてから
こちらに書き込まれたのかもしれませんね(笑)。

素直な目線で事実を述べるのと、ネガティブな文章を
書き連ねるのは意味が違うと私は感じますし、私は4つのブログを
書き分けているので自分の感情をポジティブに持っていくために
楽しいことだけを書くブログを用意しています。悪いことばかり考えて
それを文章にするなんて時間がもったいないです!(笑)。


るなさん、

水道代や電気代というのは家賃に含まれているのでしたっけ?
契約書がなくても、公共料金の支払い証明があればそこに何年
住んでいたというのが証明できるんですけれどね。

ドイツもそうでしたが、正直な良い人は馬鹿にされて利用されることも
残念ながら多々あります。なので言うべきことはしっかり言って、
「だまそうと思っても無駄だからな」と最初に思い知らせるのが
肝心かもしれません。日本ならクレーマーと処理されるほどうるさく言って、
ようやく動いてくれるような感じなんですよね。

それから男性、イタリアでは特に、大学を出ていわゆるホワイトカラーの
職についている人は話す言葉ですぐにわかるものなんですよね。
なのでできればそういう男性にスーツ&ネクタイで大家に会って、
話してもらうとかなり変わってくると思いますよ。

アカデミック(笑)にガンガン責めてもらうとイタリアでは強いです。

るなさん。伝言板に使ってごめんなさいね。

Mezzanaさん。

残念ながら・・違います。先にこちらを書き込みました。
これは前々から、折りあるごとに色々な場所で公言している
私の持論です。




ここからは、るなさんへ追記

Mezzanaさんも書かれているように、イタリア人同士でも男と女への対応の違い、イタリア人か外国人かによる対応の違い。さらには、話し方がアカデミックか、否かなどでの違い。立場の違いなどによって相手方の対応に違いが出るのは否定できない事実です。

これは、一つの顕著な例かと思いますが、私は、結婚直後、滞在許可書の申請は行きましたが、申請後の受け取りは、入院中で動けなかったので、良人に行ってもらったのですね
最初、良人に対する担当の警察官の態度は、移民と同じ扱いで、(実際に、おい。そこのマロッキーノと呼ばれたと笑ってましたが・・)
おい。お前そこに並べ!という感じ。
次は、何かのきっかけでイタリア人と判明したら、なんでお前がここにいるのか?職業はなんだ?と・・いう感じで、移民扱いよりはましではあっても、相変わらず横柄。
でね。良人が、答える必要があるのなら答えますが、職業はOXです。現在妻は入院中で本日は代理できている。と、きちんと敬語で答えたら、いきなり・・・
あっ・・そうでしたか。もう少しお待ちください。これこれ、こういうわけで・・後、1時間くらいは待ってもらう事になりますよよ。・・
と、いきなりこちらも敬語だったのだとか・・・。
で、その後なぜか、ものすごくスムーズで待ち時間20分。
だったようです。

これを自ら経験した良人は、それ以降、役所などの公共機関に出向こうという私に対し異常な程、過保護になってしまい、こんな事、今までずっとひとりでやってきた。と思うことですら、
「嫌な思いをしないですむなら、させたくない」と、どこにでも付いて来るので、ありがたいにはありがたいですが、気持ちとしては、物事を一人では処理出来ない。と言われているようで、本当はちょっと嫌なんですけが・・・・・。
実際にあるんですね。こういう事。

ですので・・残念ながら、頑張っても自分ひとりじゃ堂々めぐりかな?とか必要上のエネルギーを費やしても壁しか見えない感じの時、
特に今回のようにるなさんに大家は連絡もしてこないとの事ですから、大家としても、るなさんに対しての捨て台詞を吐き、引くに引けなくなっているのかもしれないし・・・かえって、、第三者を入れ、風を通した方がお互い楽なのでは?とも思います。

なんにしろ、当事者としてご自分が一番、気持ちが重くならない方法を
ご選択くださいね。解決することお祈りしています。

Mezzanaさんへ

こんにちは。お返事遅くなりすみません。残念ながら光熱費込みなんですよ。というのもこの家はもともと一つの家を二つにわけて人に貸してるので、両方の光熱費が一緒にでるので、光熱費込みになっているとおもいます。

入ったばかりでまだ契約書ももらってないから余計に不安なんですけど、今月末ででていけってなったら、闘うつもりではいます。早々この炎天下に引越しばかりしてられませんから。

最悪の場合友達の旦那様が会社員で、やはりしゃべり方もすごくスマートなんで、電話か立会いしてもらえたらって思っています、まあ最悪の場合ですが。

Mezzanaさんのおっしゃるとおり、まじめでよい人って返ってばかにされる傾向ってありますよね。日本人なんてとくにいいかもですよね。だまってはいはい素直に従わず、強気でいきます。何事もがんがん、いやなことははっきりいう、そこがなめられないポイントだと私も思います。学んだはずなんですけど、先はまだまだ遠そうです

inokoさんへ

お返事遅くなりすみません。海外での生活は本当に大変だとおもいます。それは私だけでなく皆さん体験していることだと思います。銀行にいく、切符をかう、スーパーにいく。市役所にいく、こんな何気ない普通のことでも困難がともなうことが多々あります。私の周りの友達は私がいろいろいうので、イタリアでの生活は大変だとわかってくれていますが、やはり知らない人は海外生活ってうらやましいって感じるようです。

まあ私も実際、あこがれてたうちの一人ですが・・・。ブログをはじめた当初、私の毎日の生活を日本の知り合いに知ってもらいたいなあって思いはじめました。なので、仕事、イタリア、生活と副題にいれた次第です。

実際読んでいて、不愉快になるのではと思いはじめのうちはあまり悪いことを書かないようにしていました。でもそれではありのままでないので、よほど納得のいかない腹が立つこと、なんでこうなのと思うことはブログでかくことにしています。まあその話がなるべくメインの話題にはならないようにはしています。

毎日いやなことってたくさんおこります。もちろん日本で生活しててもおこりますが、お金をぼられたり、人種差別をうけたり、毎日色々問題がおこります。その中でもかなりのショックをうけたこと、納得のいかないことをかくkとによって皆さんの考えを聞きたいとおもいかいています。

ihokoさんの旦那様も身をもって外国人に対する扱い、そして人によって態度をかえる姿をみてきたわけですね。それなら尚更、そういう思いをさせずにすむならって思って、自分がっておやさしいですね。過保護にされるお気持ち分かります。自分で何もできないって思われてるのではないとおもいますよ。ihokoさんのような方なら私なんかと違ってなんでもできられると思います。でもやはり外人に対する差別ってまた根本が違いますからね。

私は職業柄ホワイトカラーの知り合いは友達の旦那様くらいで、私のまわりにはいませんが、(コックばかりで・・・)いつも色んな納得のいかないことは友人に電話して、だんな様にきいてもらったり、お店でイタリア人にきいてもらったりしています。

大家さん、いまだに音沙汰なしなので、またなにかあったら、誰か付き添いをいれようと考えています。有難うございます。ihokoさん、Mezzanaさんのお気持ち、お言葉には本当感謝しています。最近は考えないようにして、前向きに気持ちをもっていってます
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

