

夏はやっぱり・・・

昨日の休み時間郊外に出る予定があったのでそのついでにおいしいといわれているお菓子屋さんへいってお茶することに。

            cake_20080706191709.jpg

おいしいっていっても、華やかなケーキなどはなく、シュー、ドーナッツ、クッキー、プリン、ミルフィーユからの選択。色も地味です。しかも冷蔵ショーケースなんていうものはありません。クリーム入りでも常温で陳列。そういやここだけでなくどこでも常温陳列。日本ならサルモネラなどでこの時期すごく神経質になるんですけど、気候?お国柄?あまりそういうことは気にしないようです。実際食中毒なんてほとんどきかないし。
せっかく休憩と思ったのにたったまま。1分後にはいくよ!の声が。日本ならおしゃべりして休憩して、味わってっていろんな意味が含まれてお茶すると思いますが、イタリア人とだと目的はひとつ。のどがかわいたから、カフェがのみたいから、おなかがすいたから、その目的が達成されると終わりです。

5分後にはお店を後にしてました。次に冷たいものが食べたいねって話になり、でも郊外なんでジェラートやさんなんてなく、その時はやっぱり、マクドナルドのソフトクリームかしらって〔私の意見で〕いうことで先ほどのケーキさんからすぐの、マクドナルドへ。私はソフトを食べてたのですが、セットメニュー頼んでいる人もいました。久々にきましたが高いですね。セットメニュー約7ユーロ。〔約1100円〕並んでいるハンバーガーも昔ながらの代わり映えしないものばかりなのに。

そうそうこれは前に日本に帰った時の話になりますが、友人の家に遊びに行ったとき私が好きだと思ってってわざわざ買ってくれてたハーゲンダッツのクリスピーサンド

ice_20080706191656.jpgice1_20080706191722.jpg

本当私の好みそのもの。いちご、練乳、ホワイトチョコと私の壷を得たようなアイスでした。しかもハーゲンダッツだしね。残念ながらお腹いっぱい食べた後だったので3分の一だけ切ってもらって後はなくなくあきらめました〔大げさ?〕イタリアのおいしいといわれるお店のジェラートよりも、ソフトクリーム、ハーゲンダッツのアイスの方が何倍も好きな私です。

イタリアってホワイトチョコとベリー系の組み合わせってないんですよね。ちなみに抹茶と小豆っていう組み合わせも大好きです!〔この組み合わせはイタリアでは絶対ありませんが・・・〕

今ここにこの残したクリスピーサンドがあったら?と未練がましく思うのでした。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです!
私も、ダッツのアイスが大好きです。
クリスピーサンド、チョコマーブルとキャラメルの二種類はあります。
日本で食べてたキャメルと違うような???
イチゴの、美味しそうですね。。。
常に、冷凍庫にあるダッツですが、チョコにカプチーノの500mlが定番。
抹茶が食べたくなりました(笑)

hiromi さんへ

フランスは普通にハーゲンダッツうってるんですね。大都市のスーパーには売っているみたいですが、私の町ではアメリカ系のレンタルビデオやさんでしかうってなくて。しかもクリスピーサンドは見たことありません。

500mlの大サイズ私もあっというまです。日本的フレーバーがあればなあって思います。練乳、いちご、ホワイトチョコ組み合わせ、和でないけど、日本ではよくある感じですよね。食べたいなあ。ハーゲンダッツ。

こんにちは~♪
「練乳イチゴ」!絶対美味しい!間違いない(笑)!!!
このフレーバーはドバイにはないですね、確実に。こんなに繊細で美味しそうなのは!
以前はよく500mlのモカとストロベリーを食べていました。時々抹茶が食べたくなると、バニラをジェラート状に練って、抹茶パウダーを混ぜて、また冷やして。。。こうすると、抹茶味になります!日本の味をGETする事に必死です!!!

それにしても、マック高いですね~。スイスに居た時もかなり高かった思い出が。。。バリューセットで10Sfr以上はしたと思います。こう考えると、日本のマックはお手頃ですね~☆

びっくり!クリーム系も常温陳列なんですね。
クリームがダラリンとしないんですかぁ?あっ、でも、日本みたいに繊細なデコレーションもないんですね・・・。

ハーゲンはおいしいですよね。私も抹茶が好き☆
クリスピーサンドのパリパリも好きです。

より子ばーさんへ

ドバイにもないんですか!なんでもありそうな気がしたんですが・・・。バニラに抹茶をいれるなんてなかなかですね。私もハーゲンダッツの抹茶味すきなんで、今度てにいれたら試してみます。

スイスのマックの価格が高いのテレビでみたことがあります。

日本のマクドナルドは価格も安いし、いろんな味もあるのに、こっちは、昔ながらのメニューで・・・。

モスも食べたいなあ・・・。

wacameさんへ

こんにちは。こっちのクリームなんかそんな繊細な感じでないんですよ。小麦粉でかためてるっていうか、すでにのり?のように固くてかぴかぴって感じが・・・。

ハーゲンダッツは私の中では永遠に不滅です。イタリアのジェラートよりずっとこくがあっておいしいかも。

ハーゲンダッツできないかなあ?
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

