

いよいよ当日

パリオの前後数日は私の大好きな馬を間近で見ることができるので、うれしくなります。

                 palio3.jpg

当日暑い中日陰で涼んでいる馬たち。でもこの馬たちはレース用ではありません。行進の時に使う馬君達です。
去年にもかいたと思いますがレース用の馬は悪さをされないように、各地区自分達の専用の馬小屋にいて、その馬小屋がある道は閉鎖し、24時間馬と寝泊りするおつきの人がつきます。それ位慎重かつ熱心なんですね。

palio1.jpgpalio2.jpg

この馬達は仮面舞踏会のような(なんとなく意味理解していただけます?)衣装をこの暑いのにきせられて、町を闊歩してました。写真をとろうとしたら充電切れ・・・。

見比べていただけるとわかりますが、サラブレットと呼ばれる馬と、道産子、北海道で労働に使われるようなすごい体格のいい馬。この馬近くで初めてみたけど、2倍の大きさあるのでは?って思うくらい。

palio.jpg1cUD0kcy.jpg

気がついたら同じようなうまの写真ばかりたくさんとっていて、係りの人が不審にみていたので、退散しました。馬達おとなしくって、身動きもせず。暑いからかなあ。。。

当然門は閉鎖されていて、並んでた人が警察の人に区切られて中にはいっていきます。本当は私は並んでないので、入れないんですけど、なんせ家が、この中にあるので、止められたのですが、○○番地にすんでますっていったら通してくれましたが、帰るのに30分要しました。汗だくです。

palio4.jpgpalio5.jpg

昼の仕事が終わったのは17時半。次の仕事が19時半、終わったのが午前2時。終わるころにはすでに腰と足の感覚がなかったです。他の人たちも皆ふらふらになってました。。。

ちなみに勝ったのはハリネズミ地区でした。私も地区の集会場でレースの様子をみていたのですが、小さい子供からお年寄りまで画面に釘付け。町の人たちは広場かテレビに張り付いているので、町はしーんと静まり返っていました。ハリネズミ地区の人たちは一晩中町中を行進していたから今日は私とは別の意味で疲れていると思います・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

馬のレース?

興味深々によませていただきましたが、
街中で馬のレースが行われるということですか??
だとしたらすごい。
燃えるのでしょうね~。街の威信をかけて。

makreleさんへ

こんにちは。レースは町にある広場で行われます。年に2回広場の円周の部分に土がもられ観客席ができます。馬は地区対抗っていった感じでしょうか?この町の人たちは生まれたときから、このレースのために生きているっていう感じなんで、すごいですよ。その殺気と真剣さといったら。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

