

いよいよ

7月2日に行われるパリオの準備もいよいよ本格化。数日前レースコースとなる広場の円周に土を運んで上からローラーで固める作業おを行ってました。

nmUCOpVB.jpgTZw5Dy2w.jpg

固くかためられていますが、この土には一日に何回も水がまかれます。そうすると歩くとすべるし、転ぶ危険性大。当然どろんこになります。しかも靴もどろどろ。この作業の為、広場を塞がれることがしばしばなので迂回して仕事へ。そうなるといつもは5分程でいける所が15分20分かかるはめに・・・。
屋台もいつもは土が盛られてる円周にあるのですが、中においやられています。レストランのテラス席は、時間とともにこの土の上にあらわれますけどね。

v98OJ9dr.jpgDHqNMXKR.jpg
bQU7u7IB.jpgjeKOvlXm.jpg

後この時期登場する門。広場に通じる道すべてに設置されるし、標識もこのように一緒に設置されています。本番の時は、すべての道の門が開始数時間前に閉められて、出ることも入ることもできなくなります。もちろん、ためし走りとかのときも閉められます。

4REUVWhK.jpg6UXje84f.jpg
wz2qG_B2.jpgUSxQZwsI.jpg

というわけで私の通勤経路は、遮断されるし、あちこちの道が閉鎖されるので開いてる道を探さないとなりません。今はまだ全部の道の門が閉まってるわけでないので多少の迂回で済みますが、この門が閉まるここ数日、そして本番、それだけでなく、お祭り騒ぎで夜もすごい人と音。うるさくて寝れない日々が続きそうです。町の人々はもうこのことしか考えてないようです。

大家さんに連絡をとりたくて数日電話してるけど出ない。それをいったら、パリオが終わるまで電話になんかでないよ~。それどころではないんだから。出なくてよかったよ。返って怒られたよっていわれました。パリオが始まるとパリオ一色。学校ももちろん休みだし、警察も病院も機能しないという噂。

私もついつい見てしまうのですが、早く終わって欲しいなあ。もちろんお店のある地区が勝たないことを祈りつつ。(大きな声ではいえません)

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです!
2日からですか???
人だかりの中を、掻き分けての通勤って、疲れますよね。
私も、メトロの乗り換えには、観光客のお蔭で一苦労してました。
ところで、
この広場の、博物館を正面に見たら、背にしてる右後方の方に行くと、
教会がありませんか?たくさん有るから、特定出来ないかな(自爆)
内装が、とってもゴージャスな教会があって、溜息と、何処を見たらよいのか?疲れてしまった記憶が有るのですが?
細い小道を散策して、また広場に辿り着き、必ずこの広場に戻れるように作られているのかと、感激したのを思い出しました。

私は毎日、家でゴロゴロ生活です。。。

すごいですね~!
お祭りって次元ではないですよね、ここまできたら。
熱い国なんだなぁ。日本も少し、見習わないといけないかも・・・

ところで、昨日のブログに目を通しながら、おもわず声をあげてしまいましたよ。驚きです・・・というか、閉口ですね
ここまでくると、警察ざたになるんじゃないですか?
それとも、イタリアではこういうことも日常茶飯??
とにかく、いなくなってくれてよかったですよね。
次は良い人が働きにきてくれると信じて・・・・

嬉しいような辛いような・・・

こういう大きなお祭りがある町って、観光客にとっては、あぁ家の窓から見れるなんていいなぁ~とか、こんなところに住んでみたいなぁ~って思ったりもするんですが、実際にその立場になると大変ですよね。
私は、ラグビー場の近所に住んでいるのですが、冬場のラグビーシーズンは駅が猛烈に混雑して、大変です。
まぁ甲子園の側に住んでいる人に苦労に比べたら。って感じですが。

恥ずかしながら、初めてパリオの話を聞いたとき、裸馬のレースって言うから、騎手ナシでどうなって馬だけ走らせるんだろう。って思ってました。
鞍がないって言う意味なんですよね。ハハハ

追伸・・・私もアリタリアで猛烈にハラがたったので、るなさんのブログでもそう書いていたと書かせて頂きました。後報告になってすいません。

hiromi さんへ

こんにちは。1回目が2日にありました。あの広場はこの町のメインで、そういわれるとどこの道もあの広場にいけるようになってますね。中心TOなる存在です。だからもうあちこちの道が閉鎖されて大変でした。

終わってほっとしましたが・・・・。

hiromi さん自分でどこか解決されたようですが〔笑〕私もhiromi さんの説明から考えるとドウーモかなって思います。中の装飾も床も素敵ですもんねD君の先礼式もそこでおこなわれました。
hiromi さんいまのうちにやりたいこと、そしてゆっくり休憩なさって下さいね。働き出したら、自分の時間なかなかもてませんからね!

ゴロゴロもいいと思いますよ!



こんにちは。この町これをとると何も残らないっていうか・・・。私もついつい同じようにどきどきしながらみてしまってますが・・・。

どろぼうの件はイタリアだからって言葉で毎回すませてしまってるけど、多分その程度では警察は取り合わなさそうです。しょうもないけんかで侮辱して警察に訴えてやるというのはよく聞きますし言われます〔笑〕

私も泥棒の彼に訴えるっていわれましたしね。訴えたら?ってこたえましたが。私もここでは盗難の被害によくあいます。仕事場で、家で、同僚だと思ってる同居人と思ってる身近な人が普通に盗んでけろってしてるのですから、なんか悲しくなりますね、

がっちゃんさんへ

こんにちは。本当そうなんですよね。家があそこにあるのにいけない、迂回しないといけない辛さ。仕事でへとへとなのに、ほとんどの道が閉鎖されていて、しかもすごく混雑していて、まるでルミナリエをみるときと同じ前にも後ろにもいけない状態です。しかもこの暑さ。

ラグビー場の近くって大変ですね。友人も昔西宮球場の近くに住んでいて、石を投げられて窓ガラスがわれること度々。塀に落書きされたり騒音で引越しを余儀なくされてました。

そこまでいかないかもしれませんが、お気持ちお察しいたします。アリタリア私もちょっと色々またあったのでブログにかこうって思っています。アンチアリタリアとしては、全然かまわないのでブログ使ってくれていいですよ
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

