

ひよこ

昔から仲のいい友人から、お菓子を頂きました。私が和菓子が好きなのを知っているので、日持ちする和菓子。

            お菓子

人形焼きと羊羹なのですが・・・。
どちらもひよこ本舗のお菓子でした。ひよこ饅頭で有名なんで福岡だと思っていたのですが、今では東京ひよこと福岡ひよこがあるんですね。

しかもさすがひよこだけあって、一口サイズの羊羹はひよこ型。とってもかわいいし、しかもおいしいです。

お菓子1hiyoko.jpg

味が、練り、栗、梅、抹茶、塩と5種類も入っていて、塩練り羊羹が甘さの中に塩できりりと味がひきしまっていい感じ。栗はねっとりしてて、栗が入っているって感じがしました。これ味もいいし、とってもかわいいし、お土産にしたら喜ばれると思います。私もかなり気に入りました。

かわいいので食べるのがかわいそうとか一瞬思ったのですが、食欲には勝てず・・・。1回に味見全部したくて5種類一気に食べてしまいました。やはり和菓子っていいなあって思う今日この頃。

Sちゃんかわいいお菓子ありがとう!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

私も、和菓子が大好きなんだ!
というのを、フランスで暮らすようになって、知りました。
日本では、ケーキ大好き!で、有名でいた。。。
その国に居ると、いつも手に入るし、当り前にあって、気が付かないものですね。
今となっては、賞味期限ギリギリまで頑張り(笑)残りが冷凍庫に。
今週、2月に日本で買ったどら焼きを解凍して食べてます。
3月に頂いた饅頭は、まだ冷凍庫!
こんなに餡子に飢えるなんて。。。

パリには虎屋があるので、羊羹と最中は其処で買えます。
御遣物が殆んどですが、最中は、買ってしまうのですよ。
3ユーロはしなかったはず?
お茶用の和菓子も、季節毎に出ますが、私は鑑賞のみ。
時々、どら焼きも買いますが、不味くは無いけど、
チョッと、物足りなく思います。
源・・・なんとか言う和菓子屋に比べたら、美味し過ぎますけど、
日本の和菓子を食べ続けているという事は、
こちらの和菓子に、満足していないからですよね。。。
やっぱり、日本で作られたものが、美味しい和菓子です!

私も日本から誰かが来るときはよく和菓子をリクエストしますねー。その場合は逆に「日持ちのしない」モノを持ってきてもらうようにしているんですよ。日持ちのするお菓子は送ってもらって食べることができるので、誰かが来るときには必ずナマモノ系をお願いし、到着後、すぐに食べてます。一瞬嬉しければそれでいい、という安易な考えなんですが、、、

hiromiさんへ

こんにちは。さすが、パリですね!和食も和菓子もちゃんとしたお店があって本当に羨ましい限り。そのパリの日本の和菓子やさんで買ってもものたりないんですね。和菓子は日本で食べるのが一番なのかなあ、やっぱり。ロンドンで和菓子やさんにいった時、たくさんのお客さんであふれていて、日本人だけでなかったので、外人にもうけいれられるんだなあって思ったものです。私もケーキも大好きなんですが、和風テイストを買ってしまうし、あんこ禁断症状がでたりするので、あんこはかかせません。

私も残ったら冷凍庫でとか思うのですが、そこまでいかずなくなってしまいます。実は人形焼も5個一度になくなりましたし・・・。

生菓子が食べたい今日この頃です

maiohaさんへ

こんにちは。確かに誰かにもらうときは普段食べれない日持ちがしない和菓子がいいですね!今度から私も日持ちしないお菓子をリクエストすることにします!この前お店で働く新しい日本人の子がお店に持ってきてくれた和菓子がそんなに日持ちしないタイプだったのですが、日本人たちで一気にたばてしまいました。一番私が興奮してたかも?
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

