スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごまで和風デザート

この前の血液検査で血糖値が高かった私。で、甘いものを控えないとって思いつつ、でもちょっと食べたくなってしまう。

我慢できなくなったときにちょっとだけ食べるため、カロリー少な目(多分。。。)体によさそうな感じのデザートを作りました。

           GOMA.jpg

普通の紙コップより小さい、エスプレッソ用の紙コップにごまのブラマンジェを作りました。一つ一つが小さいので、食べすぎなくていいですよね。
ごまは体にいいし、砂糖も控えめ、牛乳だけで生クリームはなし、ゼラチンも少なめにして、やわらかめに作っています。夏にもちょうどいいかも。前にごまのパンナコッタを紹介しましたがそれよりもっと軽いです。

これは白ゴマを煮出して作っていますが、最近白ごまペーストを売っているのを発見しました。もちろん中華食材屋でですが・・・。黒ゴマペーストは日本から買ってきて大事に使ってましたが、こっちでも買えるなら一安心です。価格も3ユーロ弱だったし。和風テイストもまた色々試したいと思います。

お気に入りの生クリームを前に紹介しましたが(過去記事はこちらから)最近使い出してこれもいいなあって思います。ロングライフ1リトッルのタイプ。日本だと市販は250mlの小さいタイプでも380円とかで高価。しかも日持ちも数日。

ロングライフはあけないと2ヶ月とかもつし、(あけるとだめですが・・・)シフォンケーキにたっぷり使いたい時に重宝します。日本だとちょっと節約気味になっちゃうので・・・。これで4ユーロせず(約600円)

             panna.jpg

ロングライフタイプの生クリームたくさん種類がありますが、この前紹介したものと、これは味もなかなかいけるんです。

スーパーに売っている乳製品の有名メーカーの生クリームは牛乳のようにさらさらで、味もあんまりでしかも買って帰った時点で中が凝固してたり、分離してたりすることもたびたび。泡立てても分離しやすく、ちょっとおいてても分離するので、買わないことにしています。
  rose_l8.gif

最近日本人の方が広場でウエディングドレスで写真を撮っているのをみかけます。結婚式をこちらで挙げる方が多いってことですね。いくら涼しいっていっても日中はとても暑いし日差しもきついのでちょっとかわいそうですが、まわりのご友人やご両親に囲まれてとても幸せそうです。私も写真を撮らせてほしいなって思うのですが、やはりちょっと恥ずかしいので・・・。

日本人の方々だけでなく、いろんな国の人が、結婚式の後のパーティを広場のレストランでされているみたいです(通勤途中でみかけます)

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。