

お別れ会

昨日ご紹介した細まきを主役にしたパーティです。生魚が食べれない人もいるので、カプレーゼ、野菜のてんぷら、お味噌汁、パンも用意してます。

           cena_20080611200554.jpg

ラップの上からですみません。細まきもすごくたくさん作りましたよ!(友達が・・・)私は天ぷら、お味噌汁、カプレーゼを担当させていただきました。
↓パーティの脇役をご紹介。

ナンニーニで買ってきたチョコムースのケーキ。下にスポンジが引いてあって、その上にビター、ミルク、ホワイトチョコと三種のムース。その上にグラサージュがかかっています。冷蔵庫でひやしてたのにどろどろになっていて、切るの大変でした。味はおいしかったんですけどね!

それにしてもこのケーキの上の花。ない方がいいのでは?微妙なセンスと思うのは私だけでしょうか?それを皆にいったら、さびしかったからじゃないの?っていう答えでした。

cena1_20080611200611.jpgcena2_20080611200618.jpg

このケーキはこちらではよくある量り売り。1kg25ユーロ(約4000円)買うとき量ってもらってから価格がわかるというどきどきもので、2kgですとかいわれたらどうしよう?と真剣考えました。実際は980gだったんでほっとしました。さすがにケーキ1個に50ユーロは払えないです・・・。

これが、見た目パーティで大活躍しそうなビール5リットル入りです。でもこれが曲者。どうやってあけたら出るのかを皆で試行錯誤すること、30分。やっと開いたと思ったら、出ない、出たと思えば泡だけ、ちょろちょろ+大量の泡で、1杯小さいコップに入れるのに時間がかかり、それも満足いくような感じではなく、不人気。皆白ワインを飲んでました。これって中身が残ってるし、中身を捨てるのも、外側を捨てるのも大変。だから反対したんだよね・・・・。今度これを買おうとする人がいたら断固阻止します。今日のパーティのメンバーでまたこれを買おうっていう人はいないと思いますが・・・。

          cena3_20080611200624.jpg

夜仕事が終わってから始めたので2時間ほどで終了しました。脇役はちょっと力不足でしたがメインのおすしが大好評でなくなりました。Yさんのお寿司本当おいしかったなあ。皆喜んでくれました!もちろん私も。でも後には大量の洗い物とごみが散乱・・・。誰が片付けるのか?やっぱり私だろうなあ・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
たしかに、樽のビールは見た目は派手ですが、意外と飲みにくいですうよね。
ビール好きなNZでもたまに売っていたりもしましが、主流はビンですかねー。
そういえば、アボガドの寿司は私も大好きです。
では、引越しがんばってください。

巻き寿司、私も上手に作れたらナァ~。。。
パリには、日本人のお鮨やがあるので、美味しいのが食べたい時は、其処へ!
間違っても、日本人以外の経営者の所に行っては、行けません。
紛い物のお寿司と、日本のダシの素たっぷりの味噌汁が出て来ます。
なので、自宅で作ることも、持って行くことも、無いのよね。。。
私の結婚式も、パリのお鮨屋さんが、配達してくれたのです。

作れるって、凄いよね!

maiohaさんへ

こんにちは。やはりそうなんですか!見た目はいいけど、本当うまくいかなくて。家で飲むならびんとか缶がいいですね。価格もお手ごろだし。NZはおいしいお寿司がたべれるのでしょうね!こっちはなんちゃってが多くて、しかも高いので、あまり食べにはいきません。

しかも日本人がやっている日本食のお店がこの辺りにはないので、家で作る事になりました。

hiromiさんへ

こんにちは。羨ましいです。パリならおいしいお寿司がたべれるんでしょうね。イタリアではミラノ、ローマでは日本人経営のお寿司が食べれる所があるんですが、この近辺ではまさしく日本人経営でないお店ばかいなんです。なんで、あれ??っておもうことがしばしばです。しかもとっても高い!!

おいしいお寿司が食べれるお店があるなんて本当羨ましい限りです。毎回和食を食べに、パリ、ロンドンにいきたいなあなんて思ったりしますから。

hiromiさんの結婚式和食だったんですね。結婚式に注文できるような味のお寿司やさんがあるなんて本当羨ましいです。皆大喜びだったのでは?

こんにちは、ご無沙汰してしまいました
いいですねぇ。パーティー!とってもおいしそうです

このビール・・・大きいだけなんですねぇ
日本ではかなり本格的に生ビールがいれられるサーバーがありますよ!
(実は抽選で当たりました!)

海外でおいしい和食を食べるのは、まだまだ大変ですよねぇ
そういえば、食材って発送するのもけっこう大変なのかなぁ
海外に発送するのに、制限があるのかしら?
なければ、送ってあげたいくらいです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まゆさんへ

こんにちは。このビールはみかけ倒しでした・・・。まゆさんがあたった生ビールがいれれるサーバーってすごいですね。それこそパーティの時活躍しそうですね。

海外でおいしい和食ってなかなか難しいです。ロンドン、パリ、ドイツなどでは、おいしくて価格もまだ手頃なのですが、イタリアはなかなか厳しいと思います。

食材も前は発送してもらったりしたんですが、届かなかったり、日本に戻っていたり、税関から、中身の証明をしいられたり、ってことがありました。何事も一筋縄でいかないイタリアです。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

