

滞在許可書

先日もらってきた滞在許可書。今はカードになっているんですね。チップも入っていて黒い部分には写真とか納税番号などのデータが。。。

permesso1.jpgpermesso.jpg

だからこんなに時間がかかったのかしら?お金もこのカード方式になってからすごく高くなったし。今回はじめてこのカードをもらった。きた当初滞在許可書はとっても薄っぺらいA4の紙に写真がはってあるだけだった。プリンターもどんだけふるいっていうくらい?もしかしてタイプでうった?と思ったくらい。

このカードにかわる前はA4の紙でも質がよくなり紙も厚くなってカラーになった。その後がこれ。持ち運びには便利だよね。これと一緒に暗証番号となくした時のこととかの紙ももらいました。今また新たに永住ビザの申請のための書類を集めているのだけど、いつのまにか五年更新?永住でないですよね?永住ビザをもっている友人、前は期限がかいてなかったのに、最近もらった友達のには5年の期限がかいてあった。

ベルスコーニ政権の今、外人にたいしてもっと厳しくなりそうな雰囲気。永住ビザの申請も早くした方がいいよっていわれた。また法律が厳しくなるだろうからって。でも私の書類、郵便局でローマに送らなくてはならないんだけど、県や町によっては、イタリア人との婚姻以外の永住ビザの申請でも郵便局でなく移民局から直接できる所もあるんですよねそれなら長くて数ヶ月。・・・。郵便局からの申請だと1年くかかる?しかもその間になんかあったらもうもらえないなあ。とりあえず1日も早く出したい(私はあせっていても去年の収入の書類とか家の契約書とか、人に頼まないといけない書類ができてこない・・・・)

ちょっとありがたみのへった永住ビザだけど私取得できるのかな?

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

少しご無沙汰しておりました。
カードになったんですね。
私のは前とおんなじ紙でした。
郵便局を通していないからなのでしょうか?
カルタは人によってもらえる年数が違うようです。
どういう基準なのかよくわからないのが、ここイタリアですよね。。。
私は永住ビザがもらえたので、ほっとしています。
でも私もカードのほうがいいなぁ(笑)

はじめまして。
今まで黙って読んでいました。
毎回、楽しませていただいております。
永住権ってやっぱり、書類集めが大変なんですねーどこでも。
ウチの国では、そんな書類をあるアジアの大きな国の人たちが偽装していて、
それを堂々と新聞広告に「永住兼用偽装書類作ります」って載せていて(なにしろその国の人たちしか読めない言葉の新聞だったんで)
それがテレビ局にすっぱ抜かれて、大問題になったことがありますよ。
ちなみに、その2週間後に移民大臣が法律変える、って言い出して、すぐに変わりましたけど。

きらりさんへ

お体の方いかがですか?ずいぶんよくなられましたか?きらりさんのはカードではないんですね?でも婚姻のための滞在許可書なら郵便局を通さなくてもいいってきいたこともあります。

郵便局を通すとお金も時間もかかるので、カードでそんなに手間暇かかるなら前の方式でいいって思います。

カルタ人によって年数が違うんですか?みんな5年だと思ってました(最近もらった人はみな五年だったので)

イタリアって場所によって日によって人によって違いますよね?私も郵便局を通さずしたいって色々しらべたのですが、ユーロ国外、婚姻以外はこの町では無理みたいでした。

maiohaさんへ

こんにちは。はじめまして。すごいですね。堂々と新聞にのせるなんて。でもいくらなんでもその国の言葉だからって無謀ですよね。

私の友達のだんなさんの国はパスポートやビザの偽装を
しているらしいんですけど、国のお役人がやっているので、偽造だけど本物だってきいたことがあります(何年か前ですけど・・・)

書類が集められない大変だから偽造をうたい文句にした商売がなりたっていくんでしょうね。。。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

