

マドレーヌ

私が昔から結構使っているマドレーヌ型。この前日本に戻ったときマドレーヌ型を持って帰ってきました。昔懐かしくて、とっても簡単なマドレーヌ、材料をただまぜるだけ。急になにかを持っていこうと思ったときに大活躍です。

            kata.jpg

日本ではバター不足で大変だと思いますが、イタリアでは安くバターが手に入るので、買って使わないときは冷凍室へってしてるんだけど、さすがにそれでもバターを消費しない危険と思いバターを大量に使うお菓子を作ることに。冷凍から解凍するのも面倒だなあってことで溶かしバターでできるマドレーヌを作りました。
材料上の写真の型2枚分(18個分)

            kata1.jpg

今回は抹茶味とココア味の2種類を作っています。

バター 100g
グラニュー糖 100g
はちみつ 15g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ半分
卵 2個
ブランデー 大さじ1

抹茶味の時は抹茶を5g、ココア味の時はココア5gを加えて下さい。

①バターは湯煎にかけ溶かしバターにしておく。型にバターを塗り粉をはたいて、冷蔵庫で冷やしておく。
②ボールに粉類を振るいいれ真中にくぼみを作り中にとき卵を加え、粉の壁を壊すように少しずつまぜていく。
③あついうちに溶かしバターもくわえてまぜる。
④はちみつ、ブランデーも加えてさらに混ぜる。
⑤冷蔵庫で1時間以上ねかせる。
⑥①で用意した型にスプーンなどで流しいれる。
⑦ココアの方には、アーモンドスライス、抹茶味の方は栗の甘露煮の細かく刻んだものが数個入っています。どちらも生地をながしてから上に乗せてください。
⑧170度で5分その後温度をおとし、160度で10分
⑨焼きあがったら、網などの上であら熱をとって、そのあとはまだ暖かいうちにビニール袋などにいれて焼き戻しして下さい。そうすることで生地がしっとりします。
⑩アイシングもしくはホワイトチョコで線描きをして、かわいたら袋などに入れて下さい。

当日より翌日以降の方が味がなじんでおいしいです。泡立ても必要ないし特別な材料も必要ないです。マドレーヌ特有のでべそのような形に膨らんだら大成功です。

今回ラッピングは2つ一組で袋にいれて、後でまとめて柄の入った大きな透明の袋にいrてリボンとシールで飾りました。ひとつずつ袋にいれてもかわいいと思います。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るなさん、こんにちは!
マドレーヌ。。。美味しそう♪♪♪
ドバイに帰ったら私も作ってみますっ!日本に帰ったから出歩いてばかりで、全然お料理しておりません。。。だいぶ料理したくなってきた(笑)

ちなみに、このマドレーヌ型は日本で買われたのですか?
ドバイにはこういう型があまり売っていません。
るなさん、大阪でどこかご存知ですか?!

より子ばー さんへ

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。マドレーヌ型は日本で購入した年季物です。通販でした。大阪ではみんなドウグヤ筋でかわれるのかしら?東京なら合羽橋みたいな感じで・・・私もよく使うのですが、ネットで注文して、日本の実家に届けてもらっておいて、日本帰国のときにまとめて持ってくるって感じです。本とか・・・お菓子の材料とか(腐らないもの)

ネットならこういうマドレーヌ型もみつかりやすいようなきがします。今はシリコン製もありますしね(これを買った当時はシリコン型なんて高嶺の花でしかも日本ではなかなかお目にかかれませんでした)

るなさん、お返事ありがとうございました!
なるほど!ネットですか~☆ネットだったら、より子ばーでもドバイからオーダー出来そうですわ~♪
これからちょっと探しにネットサーフィンしてみます(笑)

より子ばーさんへ

こちらにいると中々ほしいものが手に入らないし、日本に戻ったときでもなかなか時間がなく専門店にかいにいけなかったり。なので、毎回見つけた時に注文して日本の自宅に送ってもらっていたら、帰ったときに持って帰るだけなので楽ですよ・・・。

本当世の中便利な時代になりましたよね。航空券でもネットで予約してお金もネットからカードで払い、航空券もネットで受け取り。

ネットさまさまです
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

