

カプレーゼ

このトマト、色々呼び方があるかもしれませんが、私の周りでは 心臓のトマトっていうネーミングでよばれています。心臓にちょっと形がにている??でも八百屋さんでは別の名前がついていました(おぼえていませんが・・・)

tomato_20080607205833.jpg

このトマトこう見えてもなかなかの曲者。生トマトがそんなに好きでない私でも、好んで食べてしまいます。すっぱくなくて甘い。マイルドなトマトです。
お店のまかないで お米のサラダをご紹介しましたが、暑いとイタリア人でもあっさり系を好むようになってきた様子。このトマトを使ったカプレーゼ。2,3日に1度という頻度の高さです。

tomato1_20080607205823.jpg


バジルをのせてその上からシンプルにオイル、塩、こしょう、これだけのことなのにとってもおいしいのは素材がおいしいからなんでしょうね。私はバジルがたくさんのってるのが好きです。この調子だと夏ばてとは縁遠いようです・・・。

    landoryp.gif

前は、同じアジア人でも日本人とほかの国の人の違いがわかったのに、最近はよく間違ってしまいます。でも私もこの前日本からイタリアに戻るとき、中国人の人に、中国人?って尋ねられないまま、機関銃のようにしゃべりかけられた。それって自分と同じ国って確信してたからですよね?飛行機の中でも隣の日本人女性二人組みの方の一人に、外人の方?って尋ねられた。もう一人の方が、日本語の新聞読んでるじゃないの!ってつっこんでくれたけど。日本語の新聞読んでいて、日本出発ーイタリア行きの飛行機ならかなりの確率で日本人って思うはずっていうか日本人と考えるはず。それを覆す位って??

絶対紫外線対策しなくて、4月の段階でかなり黒くなっていた私・・・。それでかな?昔そういやタイの人にもイタリアでタイ語で話されたことがあったし、インドにいった時は、僕の奥さんに似てる(かなりのおじいさんだったのでその奥さんっておばあさんでは?)といわれたことも(インドでは色々言われたので又機会があれば書くことにします)

私って本当の所何人に見えるんだろ?

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

るなさん、こんにちは!
イタリアのトマトってなんであんなに美味しいんでしょうか!ドバイのお野菜達はほとんどが輸入品。。。輸送中に鮮度は落ちまくり、ドバイに到着の時には。。。おぉ~のぅ~(泣)っという感じです。。。
これからの季節は冷たいパスタ、カッペリーニなんかに、新鮮なトマトとクレイジーソルト、Xトラバージンオイルとバジルだけで美味しそう♪

仕事中は私もよくシンガポール人と間違えられます。。。(笑)
でも、メークOFFすると、日本人と言われますので、化粧の仕方がそう言わせているのかも。。。
でも、長年海外に住んでいると、そこのモノを食べて空気を吸っていれば似てくるのかも!長年寄り添った夫婦のように。。。☆

3月に日本に帰った時、髪がかなり茶色くないと日本人とは思われないと
感じました。るなさんもそう感じられました?

あと化粧の仕方も他のアジア人とはかなり変わりましたよね。
サイト上でリア・ディゾンは日本人なのにそうでないフリをしている、という
外国人たちの盛り上がりを読んで、今の彼らの日本人のイメージは
ああいう感じなんだな、と驚きました。

さて、トマトですが、本当に色々な種類がありますよねー。
小さいスーパーでも5,6種類は置いてあるので?????です。

そしてイタリア料理のおいしさは素材だ、と私も感じます。
カプレーゼってバッファローのモッツァレッラを使っても
ドイツで食べると全然おいしくないんですが、恐らくトマトの味の
違いだと思います。バジリコも香りが無いし。
暑い太陽をたくさん浴びることが出来て、野菜たちも幸せでしょうね♪

Mezzanaさんへ

こんにちは、そうそう日本って皆髪が茶色なんですよね。黒髪は返って目立つんですよね。。リア・ディゾンが日本人でないのに日本人のふりをしているなら話がわかりますが、その反対なんて!びっくりです。日本人のイメージってかわりつつあるんですねー。まあ隣に座った日本人にさえ外人って聞かれた位ですから・・・。

トマト本当種類多いですよね。トマトの味がするっていうか、日本のトマトとも違った感じで。日本でトマトを買おうとして高くてびっくりしたおぼえがあります。かうのやめてしまいました。

トマトはやはりイタリアかなあ。

より子ばーさんへ

ドバイってフルーツも野菜も新鮮でおいしいってイメージがありました。だからちょっと意外でした。

仕事中のメークは会社からの指導があるんですよね?チークもいれて濃くしないとみたいな・・・。友人もすごい化粧やろ?ってしながらいってました。

シンガポール人ってなんかスッっとしてて、きれいなイメージがあるので、よりこさんもそうみられているのかも?でも確かに長くすんでいる人をみるとなんか違った雰囲気になってきますもんね。でも私いつまでたっても暑い地方のアジア地区から脱皮しないんですけどね!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

