

懐かしいお店で

休みの日の恒例、Cちゃん家族と食事へ。今回は新しく入った日本人の方々と皆で。わいわいにぎやかでした。

syokuji5.jpgsyokuji6.jpg

トスカーナ料理を出すお店。ここも知り合いのお店で既に私たち用のコースメニューを頼んでありました。
はじめは、豚のフィレ肉を塊でオーブンで焼き、下にひよこ豆にのピューレがしいてあります。その後はこれが私がとっても気に入ったんですけど、チーズの上にくるみのクリームソース。このチーズのびるのびる。しかももちもちで食感はまるでおもち。何のチーズだったのか聞かなかったのが残念、このチーズにはまりそうです。

syokuji_20080609194752.jpgsyokuji1_20080609194758.jpg

この後にお肉とレンズマメのスープがあったのですが、D君の付き添いで外へ。一口しか食べれず。sじかも写真の撮り忘れ・・・。

次がニョッキのトリュフクリームソースとセコンド1品目のほろほろ鳥ときじのひき肉のハンバーグ系にトマトソースがかかっています。

syokuji2.jpgsyokuji3.jpg

このころ既にギブアップ気味。D君が残した生ハムとかも食べたし・・・。

セコンド2品目(まだあるの??)牛のほほ肉の煮込み、デザートのティラミス、お米とリッコッタチーズのいちごソースがけ。お米がない方が日本人の口にはあうかも?

syokuji4.jpgsyokuji7.jpg

ティラミスは実はマスカルポーネをまったく使ってないので風ですよね。生クリームだけで作っています。このデザート前に既にCちゃんとママのオーナーはイチゴを頼んで食べてました。

一つ一つはとってもおいしいのだけど、相当胃にきます。クリームソース、豆、肉で野菜が・・・。でもトスカーナ料理って感じでお店も満員御礼でした。このお店日本人からの団体のお客さんがよく来ます。ツアーでもう旅程にセットされているレストラン。

D君の相手でほとんど座っていられませんでした。。。彼らも先日から話しているチップの件のイタリア人のことでこのお店のオーナーと話しこんでいて、ほとんど席にいず。(チップの彼このお店でも働いていたんですよ、っていうか、この町のほとんどのお店で働いています)お腹いっぱいになって帰りました。

    landoryp.gif

実は私もここのオーナーとはとっても長い。昔このお店の前に家があって、親日家のオーナーが声をかけてきたのがきっかけ。昔は休みの日はほとんどここでごはんを食べたり。1回目の滞在許可書の更新、30回位毎日のように通っても更新できす、滞在許可書もおちて2ヶ月。暗い顔をして歩いているときここのオーナーが移民局のすごく上の人とあわせてくれすぐ更新できたっていうこともありました。書類はすべてそろっているのになんで更新できなかったの?ってきかれましたが私にもそれはわかりません。。。あなtの部下に聞いてくださいっていいたかったですけど。

このお店もたくさんの日本人の人が厨房で働いています。オーナーは念に一度日本のホテルに招待されて、トスカーナ料理フェアーとかされてたり。日本で必ずかってくるのは、ラップだそうですよ。久々にお会いしてとても懐かしい気分になりました。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

私はレストランで働いている日本人は一度しか見たことが無いのですが、
(それはフィレンツェでした)結構多くの人がお仕事されているんですね!

そしてチップの彼、よっぽどお金が必要なんですね、
そんなに多くの場所でお仕事しているなんて…。
でもやり方が汚すぎる。そのうちどこでも働けなくなってしまったりして。

写真を拝見し、ここしばらく外食していないなぁ、と思いました。
引っ越してから、どうも家が好きで困ります(笑)。
ニョッキは苦手ですが、ほほ肉、久しぶりに食べたいなー。
店内の写真も素敵ですね。

Mezzanaさんへ

お返事遅くなり失礼いたしました。イタリアの観光地のキッチンで働く日本人は最近増えているかもしれません。特にうちのお店は仕事ができないのに、口ばかりの外人より、もともと仕事ができて、文句もいわない、勤勉な日本人が好きなようです。いいのか悪いのかわかりませんが・・。結局日本人だと文句いわないっていうのが大きいのかもしれません。

チップのイタリア人この町のほとんどのお店で働いているようで、オーナーが働く前に前に働いてたお店何件かに問い合わせしたところ、どこもいい回答がなかったのに雇ってしまったんですね・・・。人手が足りなかったっていうのもありますが・・。彼はいったい何にお金を使っているのかわかりませんが、チップ+給料をもらっているのにお店に結構な金額のお金を前借りしているようです。。。しかも周りの人には給料を払ってくれていないとかうそをいいふらしていたようで・・・。それを知ったオーナーはかんかんでした。

家がすきなんてとてもいいことですね。引越しされたおうちがお気に入りなんですね。外食されるよりMezzanaさんが作ったほうがおいしいのでは?

私も実はMezzanaさんと同じでニョッキあんまりすきではありません。。。それならパスタの法がいいかな・・・。ほほ肉おいしかったのですが、もうこの時点ではおなかいっぱいになりすぎて、味がいまいちわかりませんでした・・・。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

