

保存食

前菜の中には、野菜系のオイル漬けがよく登場します。
いろんな野菜でできるので応用がききます!!

お酒やワインにもあうし、ちょっと何か足りないときに作っておくとちょうどいいですよ。

まずは私の一押し玉ねぎのマリネ。

                20070710063606.jpg

1.簡単に説明すると、玉ねぎの皮をむいて、1cm位のわぎりにして、紙のひいた天板に並べます。

2.180度位のオーブンでしっかり焦げ目がつくまで焼いてください。そうすると、苦味がきえて、玉ねぎの甘みがでてきます。

3.さめたら、まず、ふたのできる容器を用意して、そこに、塩、こしょうをふります。その上にバルサミコ酢を、線を描くようにふりかけてください。

4.その上に、先ほどの玉ねぎを一列に並べます。その上に3の作業を繰り返します。

5.玉ねぎがなくなるまで繰り返しオリーブオイルをひたひたまで注いで一晩おいて味をなじませます。
冷蔵庫で、保存してください。

とても簡単でしたでしょう??それでいて、いくつも食べたくなるおいしさなんです!だまされたとおもって、バルサミコ酢の使い道に困っていたら、これを試してみて下さい。

次はポロねぎとズッキーニどちらも同じ作り方です。
                
20070710063550.jpg 20070710063343.jpg



まず、どちらも5mm位に薄くきってください。
あとは上記の玉ねぎのマリネの要領です。

でもバルサミコ酢のかわりに、パン粉をふりかけてください。細かい乾燥パン粉が適しています。使う前にオーブンで色がつく位焼いてから使うと風味が増します。

あと、カラーピーマンだと、オーブンで焼き目がつく位焼いて、冷ましたら、表面の皮と中身をぬいて、水分をきるのがポイントです。イタリアンパセリのミジン切とにんにくで漬けましょう。後の工程は上記と一緒です。これは、なすびとかでもokです。

乾燥トマトがあるかたは、水に1時間ほどつけて、よくしぼり、ローリエの葉とオイルをそそいで、保存します。

これは、細かく刻んでパスタの具としても大活躍です。

あとは、マッシュルームきのこを乾燥やきして、カラーピーマンのような感じで仕上げてもおいしいです。

いろんな野菜で試してください!

中身をたべて、オイルだけ残ったら、また中身だけ作ればそのオイルは使えます。

日本のイタリアンのお店でも前菜の盛り合わせの中にこれらはよく登場します。。

ぜひトライしてください

3つのランキングへ参加中。クリックして頂けるととても嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玉葱のマリネ

イタリアで修行している友達が、玉葱のマリネの作り方を紹介してたので、真似して作ってみました

コメントの投稿

非公開コメント

オイル漬けは保存がきいていいですよね♪
ズッキーニやなすびはよく作るんですが、今度ほかの野菜でも試してみます☆

私も~!

やってみた~い!
きゅうりをよく頂くのですが。。。
ズッキーニと違い水分が多いので
どうしたらいいでしょうか~?
アドバイスお願いしますv-436

待ってました!

まさに、バルサミコ酢の使い道に困ってた私の為のレシピって感じ!
ちなみに、冷蔵庫でどれくらい保存出来るのかな?

きらりさんへ

そうなんですよね。。イタリアの家庭でよく作って保存されていますもんね。。ワインのあてとかにもいいですよね。。またいろんな野菜でためして、みてください。

ひろさんへ

オイル漬け向きの野菜というのが火を通して食べたりもする野菜なんですけど、〔生だと腐ったりかびがはえたりするので〕なので、きゅうりは軽くいためたりしてから、オイル漬けしてみて、ください。それだと、オイル漬けできるので。

とどさんへ

冷蔵庫では密閉していると結構もちますよ。季節にもよりますが、3週間から1ヶ月は大丈夫です。必ずオイルの中につかってないと、オイルから顔をだしているところがいたんできます。。オリーブオイルが結構消費されてしまいますが、同じ野菜だと、何回かオイル使いまわし
できるので、がんばって挑戦してください!

こんにちは~。
お料理だけでなく、写真の取り方なども参考にさせてもらっています。
私のじゃがいも料理サイト、レシピをこれからもどんどん増やしていくつもりです。

http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/toriniku.html
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

