

フィレンツェ下町ツアー③

先日フィレンツェ下町ツアー①ツアー②をアップしましたが、実はまだ続きがありました。ちょっと遅くなりましたが今日はその続きを。

食事の後、全員一致で興味があったお店へ。調理器具の専門店です。

kigu.jpgkigu1.jpg

こういう所に来るとうきうきします。日本人でこうやってお店を巡っているとフィレンツェで下町ツアーをしてるのではなく、東京でツアーしてる感じ。ということはここは合羽橋といったところでしょうか?

所狭しと色んな器具が並んでいます。
手打ちパスタを作る時に使う道具。ラビオリの抜き型とか・・・。こういう重たい感じのしっかりした物の方がきれいに抜けるんですよね。横にかかっているピンセットのような道具は、先にルーレットがついていて等幅に伸ばして、同じ幅にパスタ一度にきる道具。使ったこともあるけど、あんまり使い勝手のいいものではないような気がします。

kigu6.jpgkigu7.jpg

こちらは普通の抜き型。丸や、オパール、ハート型などの一般的な形の型がサイズ別に売られています。クッキーの抜き型も動物の型など種類豊富にありました。

kigu4.jpgkigu2.jpg

キャラクターのケーキ型と銅製の型。銅製の型は飾ってても絵になるなあ。もちろん熱伝導の意味せも優れているので、毎回欲しいなと思うけど、価格を見ると手が出せません。型は我慢するとしても銅製の鍋や小鍋は日本に永久に帰る時には買って帰ろうと思っています。

kigu3.jpgkigu5.jpg

皆夢中で自分の買いたいものを選んでました。このお店だけで気付いたら2時間位たってました。好きな物を見ていると時間が経つのも忘れますね。

そんなに大きなお店でないけど、この辺り専門店はそんなにないので、また行くだろうなあ・・・。

azisaip_l.gif

この前もちらっと書いたのだけど、イタリア人との仕事は難しい。
ついこの間無視することを決めたのに・・・。向こうからけしかけてきてまた喧嘩。彼はチップをすべて盗む。彼のお客さんのテーブルからの早業は驚く限り。まだお客さんがいるんですよ!!それで先週ももめたのに。で、彼は私のせいでそれがやりにくくなりすごく恨んでいる。でもやめないし、返って開きなおる。オーナーは私の前では私にいい顔をし、彼の前では彼にいい顔をする。

私は何が正しくて何が悪いのかわからなくなる・・・。友人にいったら言うだけ無駄だよ。ばかを見るのはるななんだから。るなが悪者にされて終わるよ。自分も彼と同じように盗ればいいっていわれた・・・。彼はイタリア人、オーナーもイタリア人。アジア人のるなが5人いてもイタリア人の彼にはかなうわけないんだから。アジア人である私がイタリアで差別されることは多々ある。実際、今までそういう経験はたくさんしたり、言われたり・・・。

イタリア語でも立場でもイタリア人にはかなわない。悔しくて仕方ないけど、落ち込んでては余計彼の思う壷。私は自分の与えられた仕事をしっかりするだけ。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁーっ!素敵なお店ですねー。
やはりいまだに小売店の威力がすごいイタリア、
スーパーばかりで探していては見つからないはずですね。
型抜きだけでこんなにたくさんの種類があるなんて!
私も一度入ったら何時間でも眺めていそうです。

ところで同僚、困りましたね。
弱肉強食というか、やったもん勝ちという考えが根本にあるから
そうできない人ばかりが損をする社会になっていますよね。
まぁドイツもそう変わりありませんが。

彼が担当するテーブルの客に、「チップの盗みが多発しているので
テーブルにおかずにレジであの人(オーナー)に渡してくださいね」と
言ってしまうとか、もしくは彼もオーナーも男性だったら
あらかじめ紙に書いておいて女性用トイレに貼っておくとか(笑)。

仕事場での問題って本当にストレスになりますね。
お気持ちすごくよくわかります。
盗みが発覚するたびに、彼にではなく周りを巻き込んでとにかく
何度も大騒ぎする方が良いかもしれませんね。
私も何か問題があったときは事を大げさにして騒ぎます。

もちろん疲れますが、孤独にストレスをためるより、周りを巻き込んだほうが
気持ちは楽になりますし、段々周りも「いい加減にしてよ…、こっちも疲れるよ…」
と感じ、解決策を練ってくれるようになることが多いです。

こちらの人が見てみぬフリをするのは自分に災難が降りかからない時だけ。
自分にも被害があるとわかると一緒に騒ぎ始めることが多いですよね。
私なら彼が担当している客がいる前で直接「今日はチップ盗まないでよ!」とか
言うかもしれません(笑)。

るなさんは悪くないんですから、落ち込まないで!

フィレンツェの合羽橋!

調理器具、見るだけでも楽しいですよね。道具って面白いですね。
因みに今日、合羽橋方面(田原町)に行ってきた当方です。

職場の問題、大変ですね…。言葉の壁もあるし…。

ただ、日本人同士でも、言葉の壁がなくても、それでもどうにもならない仕事上の問題もあります。十分に言葉が通じているはずなだけに、「なのにどうして…」というその不毛感たるや…

なんて、却って慰めにならず、すみません…

こんばんは。
専門店なら、こんなにもいろんなものが揃っているんですね♪
すご~い、私もゆっくり見てみたいです☆

イタリア人とのお仕事、ほんとうに大変ですね。
チップを盗むなんて。。。
ここは田舎だから、チップを置く人なんてほんとんどいないので、そういう問題も起こらないですけど、やっぱり街では観光客も多し、いろんな人もいるので、問題はつきないでしょうね。
アジア人だから、イタリア人にかなわいなんて思わないでくださいね。
実際、そういう差別はありますが、私もいやな思いを何度もしましたが、
でもどこの国の人でも、同じ人間だから、対等なはずです。
みんな自分に余裕がなくて、そんなひどいことをするのでしょうね。。。
るなさんは、自分に正直にがんばってくださいね。
そういう心のレベルの低い人は、かわいそうな人だと思って対応するしかないと思います。
正しい行動をしていれば、きっとそれは自分に返って来ると思うので、負けずにがんばってくださいね*

まずはお礼

えっと写真の件、ありがとうございます。さっそくコピーさせていただきます。
自己紹介の欄で使おうか、どこで使用するかまだ検討中ですが、決まりましたらまたご連絡しますね。
所狭しとんらんだ調理器具、道具屋筋みたいですね。るなさんは関西のご出身だからお分かりだと思いますけれど、こういうところの道具ってプロ使用。って感じですごくかっこいいです。
お仕事の件は気分的にいやですね。チップを盗むというのは皆で貯めているものをその男が勝手に抜いてる。ってことですか?
それとも、自分が貰ったチップもみんなで平等に割るはずなのに独り占めしてるってことかしら?もし後者なら、その男は、自分のサービスに対して自分に払われたチップを取って何が悪いって思ってるのかもしれませんね。あっでも人のテーブルのチップまで盗むとなると酷いですね。他の同僚は何もいわないのかしら・・・

とにかく、その男に言っても反発するだけなので、Mazzaraさんがおっしゃる通り、レジの方に渡して下さいね。っていうしかないかなぁ~。
でもお客さんはチップを請求されたと思って不愉快になるかもしれないし、難しいところですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Mezzanaさんへ

こんにちは。こちらの小売店、専門店は価格は安くはないですけど、品揃えはすごいですね。はじめてみて、どういう用途で使うのかわからないものや、役に立ちそうもないものもたくさんありますが・・。Mezzanaさんのおっしゃる通りやったもの勝ちってその通りなんですよね!盗んだ方も全然悪びれず、反抗を繰り返す、オーナーも彼のことを影では非難するけど、彼の前では彼に良い顔するし・・・。

ずっとだまっていたのですが、だんだん犯行もエスカレートするし、彼だけが独り占めして、ほかの人や、厨房にはチップがいかないんですよ。それでいて、自分は知らないといいはるのですごく腹がたちます。

彼らは本当みてみぬふりなんですよね。美味しいところはとりたいけど、争いはほかの人に任せてって感じです。私ばかりがいつもけんかしてって感じです。でも周りを巻き込んで、もめたのでなんらかの解決策は考えてくれそうです。私も彼になんで仕事かえないの?すごい技もっているのにっていってやりました。。彼は自分のやっていることを棚に上げ、私をせめてくるのでむかつくのです。彼の理論は???ばかりで・・・。あとで思えばこういえば・・・ああいえばって思うけど、頭に地が上っているとその時は冷静にいえないんですね。

ケイホさんへ。

東京へいくと私も必ず一日は合羽橋にいきます。そして恵比寿にある富澤商店。ここだけははずせません・・・。

日本で仕事していても???ってなるのに、イタリアでは?????ってなります。悪いことを悪いって思わない、そして、開き直る、彼らの中で所詮アジア人っていう差別の頭があるので。

仕事していると、国や、言葉以外にも弊害ありますよね・・・。

きらりさんへ

有難うございます。海外で生活すると必ずある人種差別。きらりさんのおっしゃる通り、どこの国でも同じだと思うのですが、彼らの中には多少なりともその考えはあります。日本人は何をされても文句をいわず、ただで働いてくれるとか・・・。

私だけでなくきらりさんも海外でお住まいの人は私と同じ、もしくはもっとひどい目にあっているかもしれません。私は言い返しますが、イタリア語わからないと思っていってくる人もおおいんですよね。

私も彼はかわいそうな人だ、だからどこのお店で働いてても評判が悪いし、皆に嫌われてって思うことにしています。ただそういう人が正当化されて、自分の主張を通す、そしてうそばかりつく、彼の顔を見るのもいやですが・・・。お互い無視して仕事してますよ。前は独裁主義者のごとくみんなに命令形で用事をいいつけていましたが、何もいわれなくなったから仕事がらくになりました。彼は自分は楽な仕事ばかりし、雑用はすべて他の人におしつけてたので・・・。

私も精神的に疲れ果てたので、もうこの件に関わるのはやめています・・・。

がっちゃんさんへ

写真本当現物があればよかったのですが・・・。お気に入っていただけてうれしいです。がっちゃんさんのお役に立てる所で自由に使って下さいね!

私が働いているお店は自分の担当のテーブルとかなく、皆どこのテーブルの接客もします。少人数で、洞窟のように奥に下にのびた形なのでその方が効率がいいんですね。彼は、お客さんがおいていったもしくはまだお客さんがテーブルにいるのにも関わらず、チップをポケットにいれるのです。それも一瞬の速さで。おつりを持っていってそのままポケットにいれることもありますし。お客さんのテーブルでそういう行為はとっても見苦しいと思います。

私ともう一人のホールの女の子はそういう場面を何回も目撃し、掃除機というあだなをつけた位です・・・。

お客さんにレジにおいてっていうか、もうチップはおかなくていいって言ったほうがどれほど気持ちいいでしょう・・・。今オーナーも含めて検討中みたいです。

すでにこの件で2回大喧嘩しましたから。改善されることを望みます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

