

お米のサラダ

仕事が終わってからの夜食の時間。前は中華を出前したりとか、ピッツアを食べにいったりしてたのですが、暑さもともなってか、野菜ばかりが続いていました。カプレーゼだったり、サラダだったり、体によさげな感じ。オーナーも最近では夜中には胃にもたれるから軽い物にしましょう!これなら太らないわ!と。食べないのが一番のような気がしますがやっぱり食べるんですね・・・。

            okome.jpg

今日はお米のサラダでした。
これから暑くなるとさっぱりしたものがいいわね!これなら太らないし!って。私的には太ると思うのですが?お米にたっぷりのオイルが入っています。中の具は瓶詰めのお米のサラダ用のあわせ素材。中身をいれて、後は、別でモッツラレラ、きゅうり、ツナ、バジルなどを加えると尚おいしくなります今回はツナ入ってないけど、ツナがはいってるのがいいなあ。。

軽いからっておかわり2回も3回もしてましたが、炭水化物でしょ。。太るりそうな気がします。私は一回で充分。夜もたれそうです。彼らは白米はヘルシーだと思っているみたい。確かにパンとかよりは腹持ちがいいし、カロリーも控えめかもしれませんが・・・。よくダイエット中だからお米を食べるっていう人もいますし。日本だと炭水化物はダイエットの時大敵みたいにいってたけど・・・。一番ダイエットになるのは夜中に飲んで食べてしないことですね。一番基本的なことを皆忘れて、夜中に飲むわ食べるわなんで、ダイエットはいつまでたっても無理!だと思います。私も彼らに付き合っていたらますます太るよなあ・・・。

お客さんの前でチーズをくり貫いた器の中でリゾットをお客さんの前であえたり、サラダをあえてだしたり、フィオレンティーナのお肉を切ったりというサービスがあります。もちろんワインをサービスするのも仕事の一つ。私はこのワインの栓を抜いてお客さんに出す、これが一番緊張する。なぜかというとコルクがうまく抜けるかどうか・・・。毎回その仕事が周ってくる度うまくいきますようにって祈っている・・・。

azisaip_l.gif

アルコールをほとんど飲まない私。ビールの栓は抜けてもワインのコルクはすごく緊張。普段ワインを飲む人ならうまくもなるだろうし、ソムリエを目指してたりしたらコツも習うかもしれない・・・。イタリアに来た時は全く開けることができなかった。まかない用のワインをあける時、練習したり・・・。最近ではコルクにソムリエナイフを指した時点で抜きやすいか抜きにくいかわかるようになったのだけど・・・。コルクが乾いていると割れやすいと思う。今日も案の定引っ張り出す時に割れてきてしまった・・・。嫌な予感はあたるもの。自分の刺し方もあるし、こういう場合はゆっくり奥までとかあると思う。

取り返しがつかなくなる前にシェフを呼んで開けて貰ったので、無事済んだがとっても恥ずかしいかった・・・。苦手だから、緊張するから余計失敗するんだとは分かってるけど、緊張するなっていう方が無理。かっこよくあけてスマートにサービスできるように勉強しないとね・・・。反省・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう・・・

アメリカのスシブームのときもそうですが、日本人がスリムなので(アメリカ人に比べたら、ほぼ全員スリムですよね)スシ=ダイエット食。イコール米は太らない。
と言う図式があるようで、それが欧州にも波及しているようなイメージです。
イタリアでも最近お米のパスタとかありますよね。
逆に日本では、小麦価格の高騰に伴い、米粉を使ったパンなんかも登場しています。
でもなんだかんだ言って、やっぱり食べる量を減らさないことには、体重は減りませんよね。はぁぁぁぁぁ~。日本もイタリアも食べ物がおいしいだけにツライです。
ワインについては、家であけるときに失敗したら、茶漉しを使ってデキャンティングします。でもお店ではそういうわけに行きませんものね。
でも、最近コルク林の減少に伴い、合成キャップ(プラスチックみたいなの)とかスクリューキャップが出てますけれど、やっぱりあれは味気ないなぁ~って思います。

こんばんは

これからの時期にお米のサラダはいいですよね!
ヘルシーではないと思いますが。。。
いつもならスムーズにできることも、お客さんの前だとあせってうまくいかなかったり、難しいですよね。。。
ワインのコルクは私もよくやりますよ~。
いろいろ大変でしょうけど、がんばってくださいね☆

がっちゃんさんへ

そうなんですか・・・アメリカでも一時ブームになりましたもんね・・・。お米やパンは炭水化物だから太るんですよね。しかもお米をゆでただけのものを毎日ダイエットで食べてる人もみかけますけど、糖尿病になったり、栄養が偏ったりするのではって思います。

そら油たっぷりのものよりはすしとかはヘルシーかもしれません。でも食べる量食べる時間を考えないとやせませんよね。同感です。

最近プラスチックのコルクが多くみうけられますね・・・。これは割れないけど、またつるつるすべるんですよね。。。がっちゃんさんんのおっしゃる通り味気ないと思います。

修行は続くです・・・・。

きらりさんへ

本当オイルたっぷり、炭水化物のサラダなんでヘルシーではないですよね。しかもお代わり3杯とかなんで・・・。

ワインのコルク人前&緊張&苦手と重なって余計失敗に繋がるんですよね。特にこの日はお客さんの前でワインをあける回数が多くて、普段の倍以上でした。。。

まだまだ修行です。。。でもなんかい開けても緊張します。ワインの注ぐのってソムリエの人とかスマートできれいですもんね、、今度知り合いに特訓してもらいます。

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

