

ようやく・・・。

ずっとブルーなことばかりなのですが、ちょっとだけほっとしたことが・・・。普通のことなんですけど、普通のことが普通にいかないのが、この国の常。だから手元に来てほっとしました!

             permesso2.jpg

手元に来た物は皆さんもうお察しだと思いますが・・・。
毎回日本に帰国のたびに日本出発の時に、空港で滞在の証明書っていわれて、期限切れの滞在許可書と郵便局の控えを持って説明するの面倒だったんですよね~。

そうなんです!ようやく滞在許可書が出来上がりました。何回いってもまだまだと言われて指紋採取してから8ヶ月ですよ~。もう更新の時期がせまってるではないですか!!

実は4回朝から並んで取れなかったのと、聞きたいこともあったので、オーナーに頼んで知り合いの人の所に一緒にいってもらいました。ここではコネが絶大の力を誇ってますからね・・・。いつもはすごい意地悪な警察の人達。オーナーの知り合いが別の人に頼んだのですが、いつもと対応が全然違う!!世間話まで飛び出したり、にこにこしててとってもよい感じ。個人でいってもこうであったらいいにになあ。普段この裏業(コネ)はあんまり頼まないのだけど、一つは聞きたいこと、一つは問題があったから。更新のとき、郵便局から書類一式を送るのですが、実はその時の控えをなくしてしまってました。この前日本からイタリアに戻る際空港で見せたが最後、行方不明・・・。この紙を証明書がわりにして、何回日本に帰ったかなあ?何回これをもって早朝から並んだかなあ?いいわけするわけではありませんが、そんなこんなで紛失。でも幸いコピーをもってました。

案の定無くしたことをいったら、えって驚かれ、オーナーの知り合いの人になくしたみたいなんだけど・・・・皆になくしたの?って顔されましたが、なんのおとがめもなく終わりました。ほっ。ここではコネの力は絶大ですね。

もう一つ聞きたいことってカルタ・ソッジョルノ(永住ビザ)。年数だけは、とっくにクリアしているので、去年滞在許可書ができたらすぐにでも申請しようと思っていたのにオリジナルがあがってこないので今になっちゃいました。で申請に関していくつか質問があったのでそれでコネを使わせて頂きました。

お店のオーナーは自分と来て話したから永住ビザが申請できるって知ったんでしょう?私と一緒に来なかったら申請できるって気付かなかったからよかったわよね~。と言ってきました。まあそういうことにしときましょうか。実際ついてきてもらって、質問できたのは事実ですし。知り合いの人は明日にでもすぐ郵便局から申請の手続きすればいいよ!っていってましたが、当然そういうわけにはいきません。いろんな書類を集めないといけませんから。犯罪歴がないとか・・・今犯罪を犯してないとか、そんな書類もとらないとだめですしね。

一つ気になるのが、9月末もらった滞在許可書が切れるということ。係りの知り合いの人に聞いたら切れても永住ビザ申請の手続き中だからその控えがあるからいいんだよって。でもでも永住ビザが受理されなかったらどうなるんだろう?永住ビザが取れなかった時って、臨機応変に切れた滞在許可書を更新してくれるのだろうか?そこまで聞けばよかった。また9月末に聞いてもらうことにします。

でも永住ビザがとれれば、もう更新の心配も朝早くから並ばなくていいし、日本に戻ってもまたいつでもイタリアに滞在許可書の心配がなくこれるっていうのがとっても魅力的。更新の度に労働契約とかきにしなくてもいいし・・・。でももらえたとしても手元に来るまで何年かかるんだろう?

私の友人、多分忘れられてたか、どこかに紛れ込まされてたかで、申請してからて手元に来るまで3年かかってました。まだまだ私が現実となるのは遠い話ですね・・・。

ちなみに冒頭の写真は、滞在許可書を取得する際の説明と記入用紙のセット。去年?おととし?位からこのキットと呼ばれる物を郵便局から提出。一応郵便局の人が中身をチェックするようです。これになってから色々お金がかかうようになってしまったようです。私は、まだこのキットでの提出はしたことがありません。だから今回初です。なんかすごく大変そうなんですけど・・・。自分がどこに該当しているか説明のページ探すだけ一苦労しそうです。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

mixiでも日本を発つたびに証明書を見せるように言われる、という書き込みを
何度か読みましたが、私は一度も聞かれたことが無いんですよね。
それから、永住許可証も結婚しても何年ももらえない人が多い中、
私は一度申請しただけでもらえてしまったんです。普通の滞在許可書を申請したのに
一発で永住許可書がもらえて驚きましたが…。なんか怖いです(笑)。

ドイツの永住権をもっていたからかな?とも思いますが、誰にも聞かれていないし
どこにも書いていないし、ましてやイタリア人がそんなことわざわざ調べるとは
思えないし。でもこういう例もあるので希望をもってくださいね。

ベルルスコーニになってこれからどうなっていくのか、本当に恐ろしいですよね。
でも外国人に対して必要以上に厳しくすれば、それと同じだけ海外にいる
イタリア人が同じ目にあうようになる、というのを考えた方がいいですよね。

コネ万歳!(笑)。


るなさん、イタリアではそんなに時間かかるんですね。大変だ~!
以前NHKのテレビ番組、街角日記みたいなので、イタリアの警察や裁判所の建物の近くに一人のおじいちゃんが即席の椅子と机を出して座っていました。その人は弁護士さんらしく、貧しい人や困っている人、文字が書けない人達に安い値段で資料の作成をしたり、申請用紙を書いてあげたりしていました。何だか良い風景だな~と思って観ていました♪

コネ(笑)。私も賛成です。
海外に住んでいると何かと大変な事も多いです。でも一人でも頼りになる人がいるのといないとでは気持ち的に大きな違いだと思います。るなさんにそんな方がいらっしゃって良かったです☆

これで一安心ですね♪

こんばんは。

るなさん、こんばんは♪
永住ビザの件ですが、郵便局を通すのはおすすめできません。
最近、またきまりがかわったので、Mezzanaさんがおっしゃるように、イタリア人の配偶者をもつものに関しては、ペルメッソ申請をしても、カルタがもらえるようになったんですよ。
私も知らなくて、いろんな書類を集めてから行ったのに、必要もなかったんです。
それと、私の友達は去年の2月、郵便局を通して書類を送ったんですがいまだになんの連絡もありません。私は今年2月に申請して2ヶ月後にもうもした。
警察の人がいうには、郵便局から送ったものは、イタリア全国のぶんを処理するため相当な時間がかかるということです。
対応している様子をきいていても、来年の何月にきてくださいなどと言われていました。。。
なので、クエストゥーラで直接申請ができるなら、そうほうがベストだと思います。ただ、そちらのクエストゥーラの状況を知らないので、同じかどうかはわかりませんが。。。
コネが使えるなら、ここでは使ったほうがいいですね*

解ります

日本でコネと言うと、裏口入学とかダーティーなイメージがありますよね。
実際、その人よりも実力のある人が登用されなかったりする悪しき習慣の
一つではあるのですが、イタリアの場合、ちょっと違うような気がします。
コネがないと人間扱いされないと言うか・・・
コネと言うよりも紹介があってはじめて、スタートラインに立てる感じですよね。
なので、色々まだ大変だと思いますが、乗り切って下さいねぇ~

Mezzanaさんへ

友人もイタリア人の方と結婚していて、ずっとペルメッソで、初めは6ヶ月とかありえない短さでおちこんでいたのですが、法律が変わったときにカルタの申請をすぐして、他の人より長い期間もらえたと喜んでいました。人によって全く違いますよね・・・。

イタリアもベルスコーニ政権に戻って、外人にはちょっと辛いですよね。どんどんまた厳しくされそうで・・・。

イタリア世界コネがあるのとないのでは大違いですよね。今回はもう何回も自力でいって疲れ果てていたのでコネを使いましたが、使えるなら使った方がいいですよね。対応全然違いますから。


より子ばーさんへ

この滞在許可書もともとすごく時間がかかり、私の住んでいるところでは3ヶ月でした。(町によって異なります)でも郵便局から申請して、一度ローマにあつめられるようになってからは8ヶ月とか10ヶ月とかありえない期間です。

前はもっとおおいにコネが使えたのですが、ローマに集められるようになってからコネの力はあまりきかなくなってしまいました・・・・。

まあ待ち時間がへらせるとか程度かなあ・・・。もちろんあるほうがないよりはましなんですけどね。

貧しい人達の味方の弁護士さんいいですね!この町にもそんな人がいてくれたらなあ。。。って思ってしまいます。

きらりさんへ

こんにちは。きらりさんの町のクエストゥーラ直接申請できるんですか?うちの町はすべてローマに送らないとだめなようです。郵便局からの申請恐ろしい位時間がかかるみたいですね。私の友達も1年の滞在許可書がきれる直前にもらってたし、私の知り合いでも何人かどこに書類があるかわからないってローマでいわれたそうです。最近見つかったらしいですが、1年半たってました・・・。

指紋押捺でもこの日に来てくださいという手紙が届くそうなんですけど、届かなくてしらなかったらきらりさんのおっしゃる通り次回の予約は3ヶ月、4ヶ月後とかになって、それから指紋押捺してたら、学生の方なら期間おわってますよね。私も指紋押捺から7ヶ月後でしたから・・・。

よりよくなるのかと思えば全くなので、もっと手際よい方法にかえてほしいです。お金がかかるようになったのに、もらうのは遅くなったのでは・・・。

きらりさんは2ヶ月でできたのですか?配偶者の滞在許可書は早いのかも?

次回のこと考えると頭が痛いです。

がっちゃんさんへ

本当がっちゃんさんのおっしゃる通りなんですよね。クエストゥーラの人って私達を人ってみてくれてない気がします。実際、1列に並んでっていっても並んでなかったり、入り口をふさがないでっていっても群がったり、待っている人のモラルも相当悪いんですけど・・・。

コネがあって本当人間扱いしてもらえるっていうか、意地悪されなくてすむっていうか・・・。

最初の更新の時、他の人がいらないような書類まで提出をうながされ、毎回いる書類をかえられ、門前払いにされ、20回以上通ったことがあります。更新できる期間の2ヶ月もすぎたんですよ。でもその時、知り合いの人が上に話してくれてすんなり通ったことがあります。対応してくれた人もなんで?って首をかしげていましたが、コネがないと嫌がらせまでされるんだって思いました。だから今でもクエストゥーラにいくのは辛いことを思い出すのでいやなんですが・・・。こればかりは外人の運命ですよね・・・。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

