

見た目と同じで・・・

インターネットは平日朝9時までしか使えないので、朝早起きしてる日々。お腹がすいたので、近くのBARに朝ごはん用の菓子パンを買いに行くことにしました。

             クロワッサン

でもここまで来たなら、もう少し先にこの町では名が通った有名なお菓子やさんがあるのでそこへ。BARは自家製でなく、仕入れてくるので、違うBARでも仕入先が同じっていうこともありますが、お菓子屋さんやパン屋さんだと自家製の所も多々あります。自家製でも価格はほとんどが同じなので、今回はおいしい方へと思ったんですが・・・。
買う時、商品にはグラスがけのクリーム入りって書いてあったのですが、クロワッサンによってグラスのかかり具合が全然違う。前面覆われているもの、端にちょっとだけかかっているもの。こんなに適当でいいの?端にしかグラスがかかってないのを選ばれたらかえてもらおうと見ていたのですが、微妙に言うか言うまいか位のを渡されたので、まあ今回は、言うのやめておきました。でも次のイタリア人の女の人は強かったですよ。しっかり、渡されたのが気に入らず、下の奥の方を指定して、代えてもらってました。さすがイタリア人女性強しです。

でも買う前にグラスがどうとかでなく、見た目からおいしくなさそう・・・。かたいよ~、おいしくないよ~って訴えてるような仕上がり。でもすべての種類がこんな感じ。焼き色も悪いし。前はこんなんではなかったし、今日のパン失敗したのでは?過発酵なのでは?

案の定食べてびっくり。固いし、層がまったくなくぱさぱさでイースト臭い。こんなパンを平気で店に並べるなんて驚いてしまいました。名の通ったお店なのに・・・。まあもう買わないし、こんなこと日本であったらすごくびっくりで苦情が殺到だろうけど、イタリアなんでいいのかもしれないなあ。昨日は買いに行ってないので、どういうパンが並んでたかはしらないけど、あの日だけだったと思いたいです。

  rose_l8.gif

今朝すごい大雨でそれには関係ないとは思うけど、ネットが繋がったり繋がらなかったり・・・。悪戦苦闘でした。記事も書いたの何回も消えるし・・・。雨のせい?そんなことないよね?

それに今は携帯からの契約なんだけど、時間制限もある上、9GBまでって決まっている。1ヶ月契約なんだけど、毎回1ヶ月を待たず、20日くらいで、その契約の上限がこえてしまい(9GB)携帯の中のお金が使い尽くされて初めて気付く。で新しく契約しなおすのだけど、毎回その現象が起こるのが土曜日の夜。日曜はお店は休みだし、カスタマサービスの電話も繋がらない。。。(年中24時間っていってるけど、繋がらない)毎回20日間で25ユーロ+携帯の中に入ってるお金なので、すごく高くついてます。

早く家にネットの線をつなぎたい。そうすれば、この格闘からちょっとはましになるかな。早く引ける環境をさがさないと。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最近本当に雨が多いですよねー。
冬に降らなかった分、今降っているのかと思うくらい。

雨が降るとつながりにくくなるのは、雨=外出できない=ネットする人が増える、
という図式なのでは?と思っています。PCの回線も遅くなるので。

ところでパン、ひどいですね。
せっかく「たまには外で…」と思ってそういうのにあたるとガッカリしますよね。
メルカートで野菜なんかを買うとき、イタリア人女性は強いなぁ、と
本当に思います。漫才でも聞いているかのような駆け引きで、最後には
いいものを安く手にしているからさすがだなぁ、と思いますね。

この前もなんの野菜か忘れましたが 「これ、どうなの?」と指を刺して聞いた
おばさんに店の人が 「それ、いいよー!おいしいよ!」 と答えたところ、
「いいよってあんたの基準で言われても知らないわよ。どういいのよ?えぇっ?」と
言い返していて爆笑しました。店の人はたじたじで結局一束おまけしていました。

BARにしてもパスティッチェリアやレストランにしても、おいしいところはものすごく
おいしいけれど、そうでないところの手抜きはひどいのがイタリアかもしれませんね。

フィレンツェ滞在中

5/6からお仕事でフィレンツェに滞在しています。
確かにこちらの女性は強いですね~。こちらで会った方のお話しで、女性のバスの運転手が、走行中に違法駐車していた車のサイドミラーを誤ってぶつけておとしてしまったのですが、その後の喧嘩で”ここどこだと思ってんの?!ここに車とめてるあんた悪いんでしょ。ふざけないでよ。”みたいなやりとりをして車の持ち主のチャイニーズ系の男性を負かしていたそうです。
そして、次の日にはそんなことがあったことも忘れてしまうのも、さすがですよね w

Mezzanaさんへ

こんにちは。なるほど、そういう図式ありえますよね。その日は日曜だったし、普段にもましてネット使う人がふえてるだろうし、あの大雨では。。。

イタリアって結構けんか腰でみている方がヒヤヒヤしますが、実際はそんなことないんですよね。かけひきが上手、思ったこと希望は遠慮せずはっきりいうのがイタリア女性ですね、、、

お店でもこれはちょっとっていうものでも商品として並べたりするので、それが・・・。切り売りのピッツア同じ物でも大きさや、具の量もばらばらなのに同じ価格とか・・・。

BARにしてもパスティッチェリアやレストランもおっしゃる通り差が激しいなあと実感しています、

カヤックさんへ

はじめまして。こんにちは。フィレンツェ滞在いかがですか?バスの運転手の女の人すごいですね!男の人に混じってバスの運転手をされているのだから、強くないと・・・ですね。

たしかにけんかしても後に残らないのがイタリア人だと思います。その点は後に残らないので見習わないとって思います。

お仕事がんばってくださいね
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

