

フィレンツェ下町ツアー①

日本人5人でいったフィレンツェ下町ツアー。フィレンツェなんて用事があるとき以外ほとんどいかないし、今住んでいる町でさえ知らない場所も多いのに、ましてやフィレンツェなんていう大都会、フィレンツェに詳しい友人達に連れて行ってもらいました。

ichiba.jpgichiba1.jpg

朝地元の人で賑わう市場へ。常連さんばかりでお店の人達とも顔見知りの人達ばかり。でも私達の目的はここではありません。気もそぞろに朝食へ!(朝食っていってもこの段階で12時位。すでに昼食?)
この市のの横にあるパニーノ屋さんにGO!フィレンツェで食べるパニーノっていったらこれしかありませんね!!

             panino.jpg

すごい混雑ぶり。赤ワインのマグナムボトルも置いてあって、自分で紙コップについで、後で自己申告制でお会計します。

私が食べたのは今回は牛モツのパニーノでもトマトとほうれんそうを一緒に煮込んだ物をはさんだもの。こっちの方がくせがなくて牛モツが苦手な方でもおいしく食べれそう。唐辛子のソースをかけてくれるのですが、私ちょっぴりにしたはずなのに辛い!!普通のだとどんなんでしょうね?もう一つの写真は他の人が注文した、牛モツの煮込み(ランプレドット)、パンを食べると後の昼食が食べれないということであえてパンなしに。

panino1.jpgpanino2.jpg

どっちもおいしそうでしょう?フィレンツェにいったら必ず食べなければならない物の一つかも?(詳しくは過去記事へ)朝食なの?っていう位のボリュームです。トマト煮込みの方がくたくたになるまで煮込んでいるので、牛モツの食感も少なめです。

このお店たくさんのステッカーがはってある通り、おいしいとお墨付きの店。すごく忙しいのにお店の人はいつも笑顔。冗談を飛ばす余裕まであります。このお店の人気、味だけでなくお店の人達の人柄もあるんでしょうね。私も仕事に追われて忙しくなると、笑顔が消えていると思うので、この人達を見習って気をつけないと。

   rose_l8.gif

今回このツアーのガイド的な存在だったMさん、そして旦那さんのIさん、早いものでイタリアで約2年のお付き合い。(このブログにも時々登場して頂きました→こちら)私が山奥で働いていて、ほとんどあえなかった時期もありましたが、いつも愚痴を聞いてもらってました。料理の勉強に来ている人達は色んな地方をまわるし1年ほどで日本に戻られていくので2年もご一緒できるってなかなかないんですよね。あっという間でした。

この度、Iさんのお母様の調子があまりよくなく急遽帰国することに。お店の人達もどれほど残念がっていたことか・・・。

昨日の飛行機で帰国されたので今頃成田についている頃でしょうか?お母様の具合が早くよくなって、イタリアに又来られること、そうでなくても日本で会えるのを楽しみにしています!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

るなさん、こんにちは!
お、お、お、お、美味しそうぅぅぅぅぅぅ!!!これ、より子ばーのツボに命中致しました(笑)!実は私、大のトリッパ好きなんです~♪イタリアではこうして街中で食べる事が出来るんですね~!いいな~☆
今度、フィレンツェに行ったらこのお店で食べてみたいです!その日が早く来ますように。。。

おいしそう☆

私もなかなかフィレンツェに行く機会なんてないので、これが食べれなくて残念です*
いつみてもおいしそうですね♪
お友達のおかあさま、早くよくなるといいですね*

より子ばーさんへ

私も大好きなんです。トリッパ。トリッパやランプレドットのパニーノはフィレンツェで食べれます。屋台で買うのがまたおいしさをそそります。夜中道路脇でランプレドットの屋台をよくみかけます。日本の飲んだり遊んだ後、小腹すいた時のラーメン感覚ですね。何度食べてもおいしい!!

今度フィレンツェにこられたら是非おためしくださいね。

きらりさんへ

このパニーノはフィレンツェなんですよね~。私の町もフィレンツェから近いけど、ランプレドットのパニーノはありませんもんね。私はどこの屋台で食べてもこれだけはそんなにはずれがないと思います。どこでもおいしいですよ。

きらりさんもいつか食べてみてくださいね!!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

