

シエナのパリオ

シエナという町は今でも中世の町並みを残した、小さくて静かなところです。でもパリオの時は別。世界中の人が町にいるのかと思うほど活気が。。もちろんシエナの町の人は、岸和田のだんじり祭りのようにパリオとともに生きています

CIMG1072.jpg CIMG1070.jpg

パリオは年に二回7月2日と8月16日に行われます。町は17の地区に分かれていて、そのうちの10地区〔コントラーダ〕がパリオに参加することができます。

パリオとは裸馬にのった馬のレース。世界遺産の円錐状のカンポ広場に1日で土を盛り、コースを作ります。終わると次の日には土はいつのまにか、なくなります。

今日はそのレース。。シエナの町はパリオ1色です。
勝ったら、チェンチョと呼ばれる旗がもらえます。それだけなのですが、このチェンチョを獲得するため、コントラーダが一丸となるのです。

今回はocaというアヒルをモチーフにしたコントラーダが勝ちました。
でも初めocaが勝ったようにみえて、喜んだのですが、2着のコントラーダを審判が1着と判断し、後でもう1回訂正するという事件がありました。

私は馬が大好きなので、このパリオで馬が怪我をしたり、死んだりしないかそちらの方が心配なのです。実際馬の虐待とこの時期になると、反対デモがfirenzeでおこったりします。壁に激突したり、倒れたうまの下になった馬が死んだりということがよくおこるので。

今回も2頭の馬がこけたので大丈夫だったかな。。
下の写真の旗が今回優勝したocaの旗です。。町中自分達のコントラーダの旗を飾ってあります。たまたま写真を撮ったのが優勝したコントラーダで。。すごい偶然ですね。。
CIMG1075.jpg CIMG1074.jpg


話はそれますが、今トム・ハンクスとブラッド・ピットがシエナにきてるとか。。。昨日今日知り合いがみたと騒いでるし、小さい町だし、レストランつながりで、どこで食事したとか、今日はどこで食事するとか、わかるのですが。。今日はパリオの行われる広場にある、レストランらしい。。。

今は、広場は閉鎖されているので、終わったら、見に行ってみようかとか。。。ミーハーですけど。。ハリウッドスター見る機会ってなかなかないですよね。。私にはパリオよりそっちのほうが興味あったりして

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

私はまだテレビでしかみたことがないのですが、一度行ってみたいです。
岸和田のだんじり祭りのように。。。とおっしゃっていまたしたが、もしかして実家はご近所ですか?私も大好きなので、いつも見に行っています。。。
トム・ハンクスとブラッド・ピットみれるといいですね♪

きらり

だんじり祭りは、テレビでしかみたことないんですよ。小さいとき和歌山にすんでいたので岸和田近くて。パリオはテレビでみるのが一番だとおもいますよ。危険なので。。。ブラッド・ピットみた人のはなしによるとすごくかっこよかったそうです!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

