

Baci di dama

この種のクッキー、色んな呼び方があるけど、イタリアではBaci di damaとキスの意味を持つかわいい名前がついています。(フランスでもBisというキスの意味の名前がついています。)

            korokoro1.jpg 

ラッピングして送ると見た目にもころころしてかわいく、味もさくさくでおいしいので喜ばれること間違いなしです。
材料(約25組分)

バター 100g
粉砂糖 45g
卵白 20g
薄力粉 100g
アーモンドプードル 40g
ベーキングパウダー 小さじ4分の1

①バターを室温に戻し、白っぽくふんわりするまで泡立て器で混ぜる。
②粉砂糖をくわえさらに混ぜる。
③卵白を数回にわけて混ぜる。
④粉類をすべてあわせて2回ふるい、③にゴムべらであわせる。
⑤冷蔵庫で2時間以上休ませる。
⑥生地が冷たくひきしまったら、2cmから2.5cmに丸める。おおきさをなるべくあわせること。
⑦170℃のオーブンで約15分。ッキーの裏をみて少し焼き目がついてたらOKです。ついてなかったら様子をみながら数分やいて下さい。
⑧溶かしたチョコ、もしくはホワイトチョコをクッキーの裏につけもう一つをあわせていく。
⑨チョコが固まるまで冷蔵庫でひやす。

            korokoro.jpg

☆緑茶や抹茶にするときは、緑茶パウダーもしくは抹茶を5gたして下さい。(薄力粉を5gへらす)一口タイプなので、自然と手がでてしまいます。一度お試しくださいね!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ        skura_i.gif sakura_i.gif skura_i.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

貴婦人のキス

大好きです。最初私の友人の友人が作ったとかでおすそわけを頂いたのですが、一つ一つ銀紙に包んでありました。
本当にネーミングと言い、あのサクっとした舌触りと言い、最高ですね。
私もこのところ、ちょっと落ち込むことが続いているので、甘いものでも食べて元気を取り戻したいと思います。

こんにちは。

るなさん、ご無沙汰しておりました。
やっとネットがつながるようになったので遊びに来ました。
そしてお帰りなさい。
日本を満喫してこられてたでしょうか?
またゆっくり前の記事も読ませてもらいますね。
抹茶味がとってもおいしいそうです☆
私も今度帰国したら、抹茶を仕入れてこようと思います*

これ、るなさんがつくられたんですか?
すごーいっ!

私は自分が甘いものがあまり好き出ないせいか、
お菓子作りも本当に面倒だ、と感じてしまうんですよね。
料理も「大好き!」とは絶対に言えませんし、
まったく、(イタリアにおいて)損な性格だと思います。

抹茶風味だとイタリア人にあげても珍しくて
喜ばれそうですね♪ 彩りもとっても綺麗です。

ごきげんよう。お帰りなさいませ。日本を満喫されたようで何よりですが、その分、イタリアの待遇にはやくもゲンナリなさっていらっしゃるのでは?と思います。
これ・・美味しそうなので早々、レシピ頂いて作ってみようかと思います。(と・・は言っても私は甘いものが苦手だし・・良人は冬の間、ケーキを食べ過ぎて太ったそうで、最近はダイエットしてますから、作ったらどうしょう。という感じではありますけど・・)

がっちゃんさんへ

こんにちは。私もイタリアで食べたものは一つずつ銀紙に包んであり本当に小さくて親指の先くらいでした。さくっとしてて、アーモンドパウダー以外にもアーモンドを細かく砕いたものも入っていてとてもおいしかったのを覚えています。

がっちゃんさん、お仕事に本の出版にと忙しいことと思います。大変でしょうががんばってくださいね!

きらりさんへ

こんにちは。ネットが治ってよかったですね!本当PCの不具合やネットの不具合は海外にいるものにとってとってもこまりますよね。しかも壊れたとかなら仕方ないと思えるけど、ネットの設備等の不備とか手違いならまたか!!てなってしまいますよね。私もネット環境厳しい状態なので早く引越しして回線つなぎたいです。

22日に戻りました。日本にいるとあれもこれもって思っているうちに時間がすぎ、遣り残したこととかこれもしたかったなあとか考えてしまいます。次回にとっとくことにして。買出しでも買い忘れたものがあったりとか・・・。マヨネーズは忘れませんでしたが・・・今回私もかってこようと思っていた抹茶を忘れてしまいました。。。抹茶残りわずかなので当分お預けです。

Mezzanaさんへ

これはすごく簡単であ、記事も手のひらの上で丸めるだけでいいのでとっても楽ですよ。私も実はクッキーを作るのはあんまり好きではなくて。というのも伸ばして型でぬくのがどうも面倒くさくて。これは、丸めるだけなので、実はテレビをみながら丸めてました。

抹茶味ももうちょっと濃く色をだしたかったのですが、抹茶けちってつかって、ちょっと薄い色になってしまいましたが、嬉しいお言葉有難うございます。

私も料理はそんなに好きではありません(自慢してどうする?)食べ物もチョコ、コーヒーは嫌いとイタリアではおよびでないかも。Mezzanaさんと同じで損してるかもしれません。

ihokoさんへ

こんにちは。お久しぶりです。おかし自分で作ると大量にできてしまうのですが、自分でたべつくすわけにいかないので、作ったら、まわりにすべてあげてしまいます。そうしてまた別の物作ったりとか。これ、作ってお友達にあげても日持ちもするし喜ばれるし、それかまわり近所に上げちゃってください。丸めたりとかチョコはさむ工程が楽しかったりしますから。

是非作ってみてください。万人うけしそうな味です。

ihokoさんの仰るとおり日本を満喫しすぎてより以上イタリアの不手際がめだってきてるかもしれません。イタリアにずっといると、毎日そうなので、ちょっとならされているのですが、日本に帰るとだめですね。

悪循環ですね。

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

