

モンブラン

東京にいる友達がわざわざ銀座からモンブランを買ってもってきてくれました。

             モンブラン2

アンジェリーナのモンブランです。友人は壊れないように注意して持ってきてくれたのに、私が自転車で持って帰る途中運転が荒くひっくり返した模様。
だからすみません。ちょっと形がいびつに・・・。彼女とはパリの本店で一緒に食べました。彼女はフライトアテンダントで、昔私はよく彼女のフライトについていったものでした。彼女はもちろん仕事なので働いています。現地で私は彼女のホテルに一緒に泊まらせてもらい・・・。私には手がでないようなホテルばかりで。ローマに仕事で来たときは彼女のバスタブ付きのホテルに招待してもらったり。

モンブランモンブラン1

モンブランはミニサイズの8個入り。昔銀座のアンジェリーナのモンブランはパリの本店と同じ製法、配合で作られているといわれていました。今回食べたら甘さ控えめでした。甘さを日本人向きにしたのかなあ?

さくさくのメレンゲ生地の上に生クリーム、マロンクリームははるか昔食べたのと同じスタイル。普通サイズはとても大きいんですよ!友人は高校時代からの親友なので、私の好みをよく知っている!!久しぶりのアンジェリーナのモンブラン私達と同じで変わりなかったです!!

   hart_l3.gif

余談ですが、アンジェリーナのモンブランのまつわる私事をもう一つ。昔会社の休みを取り1泊2日で東京に遊びにいったことがありました。早朝の新幹線にのり次の午前中の新幹線で帰ってくるっていう予定で。でもその時台風が迫ってきていて、新幹線はトンネルの中で止まってしまいました。はじめは駅の停電からはじまり、線路に飛来物、水位が上がり橋が閉鎖など次から次へよくそれだけ起こるなって言うくらい。真っ暗なトンネルで2時間止まり、その後静岡の三島駅で停車。でも駅にはおろしてくれませんでした。缶詰め状態は続く。8時間後やっと駅におろしてもらったものの15分だけといわれて、でも今はしりませんが、その当時駅弁や食べ物は売り切れ。飲食店はなし。駅から離れる時間もなく結局空腹のまま戻ることに。それでもっその後新幹線はずっと停車したまま・・・。

近くの親子とおじさんが話しているのを聞くと、うちの子ども新幹線にのりたいってずっといってたんですよ!これでもう充分堪能して二度とのりたいっていわないと思いますって(笑)。一人でのっていた私は退屈と空腹ですっかり疲れてしまいました。東京に着いたのは夜22時。15時間新幹線にのってたことになります。結局私はその日はホテルに寝るだけ。次の日目的の一つだったアンジェリーナのモンブランだけ買って東京を後にしたにがい思い出が・・・。

それから新幹線には一度ものっていません。三島の駅で新幹線が止まっていて文句をいっている人たくさん見かけたのですが、のれない方がまだいいですよね!戻ることも行くこともできないできないで閉じこめられている方が最悪。それから東京行くときは飛行機で。飛行機なら飛ぶか飛ばないかの二者択一で閉じ込められて身動きがとれないってことないですから。

その時、新幹線の中に結婚式に向かう親族のご一行様がいたのですが、その人達も、新郎新婦さんもかわいそう。たくさんの空いた席の中結婚式をしたんですもんね。あの一行さんどうなったのかなあ。あの後、電車が停車すると凄く不安になることが続きました。トラウマになったのかも?

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ        skura_i.gif sakura_i.gif skura_i.gif

テーマ : おいしいスイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

サトシさんへ

ありがとうございます。またお寄り下さいね!お待ちしてます。

モンブランーーー!!

あーー、もう何年も食べていない・・・。
このアンジェリーナのモンブラン私も好きでした。
もちろん小さい方で十分でしたが(笑)
友人と同じで変わりない味。いいですね~。
好きな味。思い出の味。友情の味。って感じですかね!

モンブラン、夫は日本で初めて食べて大喜びしていました。
イタリアってどうして繊細なお菓子がないんでしょうね?
暑いからかな?

ところで新幹線の話、読んでいろいろ想像してしまいました。
そこにいることしかできないって本当に辛いですよね。
何時間も停まっていることはわかっているんだから、
まず乗客へ飲食の配布を考える、ということは日本の政府は
しないようですね。イタリアはヴァチカンでパパを見るために
長蛇の列をつくる人たちにミネラルウォーターを、
アメリカはi-phoneを買うために長蛇の列をつくる人たちに
スタバのコーヒーを無料配布したというのに…。

でも無事帰宅できたようで何よりです。

私はフランスの空港で燃料のストがあったとき、ミュンヘンからの
乗換えで到着したのですがすごい大混乱になってましたよ。
暴動がおき、レストランの食べ物を盗む人たちが現れ、まるで
地獄絵をみるかのようなものすごさでした…。

日本、楽しまれているようで何よりです!
(今は普通に画像もひらいています!)

makreleさんへ

モンブランといえばアンジェリーナって言う位有名ですよね!私も昔パリと東京にいくたび買ってました。今はどちらの都市にもいく機会がないので残念ですが・・。makreleさんも長い間食べてらっしゃらないんですね。今なら、東京よりパリのお店の方が近いかも?ですね!

私も大きい方は1個食べきらなかったのですが、別の友人はパリで自分の1個と私の残り半分たいらげてました!その彼女は今でも一番おいしいのはアンジェリーナっていっています。

Mezzanaさんへ

普段日本の方が配慮あるかなって思うのですがこういう状態の時って日本って対応しないですよね!諸外国の方がそういう、配慮はすすんでいるかもしれません。新幹線、止まってからは、ワゴンで物を売りに来なくなりましたし・・・。今考えても辛かったです。

フランスの空港での話すごいですね。ましてや暴動がおこるなんてびっくりです。Mezzanaさんは大丈夫だったんですか?台風や地震などのとき食べ物の配給とか日本人はすごく礼儀正しいときいたことがあります。

人間って大変な局面にたつと見境がなくなってしまう動物なんでしょうね?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

