

デザートの時間

昨日に引き続き、デザートのご紹介。これは食事後に出てきた果物。このお茶がさくら茶といわれるものでとってもきれいなピンク。いちごはあまおうといわれる種類。初めて食べたのだけどとても甘くてびっくり。
           いちご

イタリアでいちごをずっと食べていたのでいちごはすっぱいってイメージになっていたけど、いちごがこんなに甘くておいしいなんて・・・。練乳がかかっていますが、練乳はいらない位おいしい。先生はいちごはあまおうって決めているらしいです。
さくら茶は、この前帰ったときに流行っていたゆず茶みたいな感じ。ジャムというよりゼリー状です。桜の花丸ごとと、花びらも入っているので、お湯を注ぐとひらひら舞ってとってもきれい。日本に帰る度色々日本は進化してますね!

sakuracha.jpgsakuracha1.jpg

お茶がよく見えるようにガラスのコップに入れて頂きました。このコップもカフェ風でとってもかわいいんですよ。

このいちごの入っている器もすごくかわいいですよね!って話していたら・・・これは実は・・・って。「ザ・ペニンシュラ ブティック」(香港の高級ホテル)のお菓子屋さんが大丸心斎橋店にあって、杏仁豆腐の上にメロンがのったものの器だったとか・・・。その杏仁豆腐もとってもおいしかったらしいですけど、この入れ物がとってもかわいいので買ってしまったとのこと。

utuwa.jpgminisakura.jpg

横の花びらの形の物は親指位の大きさのチョコのお菓子です。食べるのがもったいないですよね!

↓ケーキは私が買っていったケーキ。先生のおうちの近所にはおいしいケーキ屋さんがたくさんあって激戦区ともいわれています。どこのケーキにしようか迷って悩んだ挙句このお店へ・・・。

cake-m.jpgcake-h.jpg

ここのケーキはもともと「ムッシュ マキノ」という豊中では有名なケーキ屋さんのチーフパテシェの方が独立して開いたお店です。お店の名前はHIDETOWA(ヒデトワ)といいます。

ケーキは一つはマロニエという名前で、アーモンドスライスのカラメリゼがまわりに貼り付けられ、中は知ココアスポンジとカスタードクリームです。もう一つはフロマージュブランのレアチーズケーキ。下にさくさくのパイ生地が敷いてあり、中にスポンジも入っていました。どっちもおいしかったですけど、チーズケーキがあっさりしてて私好みでした。おいしかった!

ここのロールケーキシンプルなものもあるのですが、他にもフルーツがのったり、プリンがのったりするいろんなロールケーキがありその種類だけでも十数種類ありそう。前にマンゴーのロールケーキを買ってそれがすごく美味しかったのですが、毎回あるわけでなく、今回も見つけることはできなくて残念でした。

また近くに行った際にはチャレンジしてみます!

美味しい物を食べ過ぎました。でも期間限定だから・・・ってことで・・・。後2週間もしたらこんなおいしくて繊細なケーキ食べれないですもんね・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ        skura_i.gif sakura_i.gif skura_i.gif

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうなケーキ。
目で楽しませていただきました。
あと2週間。是非楽しんでください。
いいな~。

おいしそう☆

さくら茶、こういう風になっているのですね*
ゆず茶は流行るずいぶん前から大好きでしたが、これはどんなお味なんでしょう?
先生はひとつひとつに心をこめてあるのがよくつたわってきます*
いちご→あまおう。最近よく聞きます。そんなに甘くておいしいんですね。
大丸にペニンシュラのお菓子さんができているなんて知りませんでした。。。
ずいぶん前に香港に行った時、絶対にペニンシュラでアフタヌーンティーを!と心に決めて行ったのを思い出しました。。。
ムッシュ・マキノ、すごく気になっていたんですよね。
そこでチーフをしていたかたのお店なら、絶対おいしいですよね~、
すごく食べてみたいです。
いろいろとおいしい情報、どうもありがとうございました☆
おいしい気分にさせていただきました*

makreleさんへ

こんにちは。日本に戻るとついつい食に走ってしまいます。しかも前半風邪でダウンしていたので、後10日間がんばって行動しないと!日本ってなんかあっという間ですよね!

おいしいもの又アップしますね!

きらりさんへ

桜茶は甘くて、さくらの香りと、しそもちょっとはいっているのだと思いますがしその香りもします。色もとってもきれいです。1護私もあまおうは初めてだったのですが、とても甘くておいしかったです。私は人が甘いっていう柑橘類でもすっぱいって思う方なので私が甘いって思うってことはかなり甘いかも?です。

私も最近の関西のお店にはとてもうといのですが、ペニンシュラができているの私もしりませんでした。日本でも高級みたいです・・・。香港のペニンシュラでアフタヌーンティーされたのですか?私は中に入っただけでお茶さえしてないので羨ましい限りです。系列のホテルでお茶しましたが、やはりペニンシュラでお茶するのがいいなあ。

ムッシュ・マキノ北摂では人気なのですが、くるまでないといけない所なので、私も未だにいったことがないんですが、きらりさんのおっしゃるとおり、そこの方ならきっと同じくらいおいしいに違いないって思っています。今1個500―600円するようなケーキが当たり前なのですが、ここは300円台でとっても価格もお手ごろです。

でもこのお店も駅からバスでいかないといけないかな・・・。ちょっと不便なのが残念です。

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

