

お呼ばれランチ

前回の帰国の時にもお邪魔させて頂いた(過去記事はこちらへ)和菓子の先生のお宅にずうずうしく又お邪魔しちゃいました。お昼前にいったら、料亭も顔負けのこんな素敵なランチが・・・。

             ランチ1

お皿とか小物とかすべて季節物です。
↑の三日月型のお皿には季節物の天ぷら。わざわざ百貨店で買って来られたそうです。一つは桜風味で中にエビが。もうひとつの筍の型の中には筍がちゃんと入っていました。見た目でも季節を感じられるって日本食とか和菓子の特権ですよね・・・。

一口ずつに分けられた上品な前菜。季節物と彩りを考えていて、食べるのがもったいない!!

お品書きは、小鯛の笹漬け、筍の木の芽あえ、ほたるいかの酢味噌あえ、筍のかつお風味、ぬた、よもぎ麩の味噌田楽。
             
              ランチ2

よもぎ麩ってはじめてたべたけど、もちもちしてて本当おいしかった!!もちろんどれもおいしかったのですけど・・・。

桜の模様のお皿&取り皿、湯のみも桜模様。おにぎりの上にも気使いが・・・。きゅうりなどを抜き型で抜いています。ちらりと見えるガラス製の3色だんご型の箸置きもかわいいでしょ?

ランチランチ5

とってもかわいいです。しかも春らしく暖かな気分になります。私が揚げ物(特にから揚げ)が好きなのでその為にわざわざ、揚げ物まで・・・。丸い串にさしてあるのは小ジャガイモです。刺してある串も桜のモチーフがついているんですよ!!

ランチ4ランチ3 

ちょっとみえにくいですけど、お吸い物。こんなかわいい陶器のカップで。中にも桜の花型のかまぼこが入っていました。湯のみ茶碗の下の紙製のコースターも桜型。和菓子の先生のおうちの食器類はセンスがよくてしかも実用性もあり、とても参考になります。参考にはなるけど、私には手が出ませんが・・・。

もちろん、お家の中も春使用です。3月はお雛様バージョンだったとか!見れなくて残念です。向かって左が玄関の飾り。右がリビングにある飾りです。

kazari1.jpgkazari.jpg

私なんかの為にこんな素敵なランチを用意してもらって、申し訳ない気持ちがいっぱいです。毎回訪問する度驚き、そしておいしい食事を頂いて。お昼前にお伺いしたのに、お話しするのが楽しくて、帰ったのは日がどっぷりくれていました。お菓子のこと、おいしいお店のこと、先生はおいしいお店や素敵な雑貨屋さんをよく知っていてそれだけでも勉強になるし、もちろんお菓子や和菓子作りのことでも色々教えて頂けるので、とっても楽しくてあっというまに時間が過ぎてしまいます。

家もいつもとてもきれいで・・・。毎回書いてますが人がすんでいるとは思えない・・・。モデルルームっていってもおかしくないような・・・同じB型なのにどうしてこうも違うのか??って毎回思います。

食事の話しだけで記事が長くなってしまいました。次回はデザート編をご紹介します。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ        skura_i.gif sakura_i.gif skura_i.gif 

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お皿もお料理も素敵ですね!!!
そしてなにより日本のおもてなしの心が伝わってきますね。
こんな素敵なお宅へご招待されてしまうルナさんって本当に素敵ですv-238
お写真みているだけで、美味しい気分に浸ることができました☆
日本から春の香り~ありがとうございます♪

おいしそう☆

前回につづいて、また素敵なおもてなしですね*
ほんと季節感が感じられて、おいしいお料理もさらにおいしくなりますね♪
るなさんB型だったんですね~♪
なぜか気づくとお友達にB型が多いんですよ~。
B型の人、すごく好きです*
デザートも楽しみにしていますね☆

stellina さんへ

こんにちは!熱い物は暑く冷たいものは冷たく、そこまで時間を計算されて準備されているので頭が下がる思いです。私一人では本当もったいないですよ、stellina さんのおっしゃるとおり日本のおもてなしの心ですね!

もっと写真をうまくとれればいいのですが、実物はもっとすばらしいのでその点が残念ですが優しいお言葉ありがとうございます!

きらりさんへ

日本の旬の食材を使って頂いて、とても季節を感じました。しかもひとつひとつにこだわりがあったりして。。すごいなあって感心するばかりです。

私B型なんですよ。わがままで自分勝手、おおざっぱなどあんまり良いことはいわれないんです。そういや、私もB型の友だちより、O型の友だちが一番多いかもしれません。きらりさんは何型なんでしょう?
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

