

さくらまつり

この時期私の家の近くの桜並木、市が管理してて、夜もライトアップされお花見客で賑わいます。さくらまつりとしてちょうちんやら灯篭やらも見られます。道路沿いの道が長く遊歩道になっていて、車もステキな桜並木の下をこの時期運転できるるし、見れるのですが、歩きながら、ベンチにこしかけながら、歩く人も桜の風情を味わうことができます。

先日ちらっとお伝えしましたが、さくらまつりの様子をアップしますね!

               sakuramaturi.jpg
お昼から、家族や、仲間達でお花見。とっても楽しそう。屋台なんかも出てるし。この時期私の住んでいる市のイベントの一つさくらまつり。さくらまつりっていっても、お花見&屋台だけなんですけどね!

満開です!

maturi13.jpgmaturi11.jpg
3_20080404192734.jpgmaturi10.jpg

小さな小川が流れている所があって、桜の花びらも舞い落ちる風景もとてもきれいでした。

            maturi9.jpg

maturi5.jpgmaturi2.jpg

感心したのは、場所取りしている青いシートがたくさんあるのですが、でもきちんと何月何日の何時から使用って張ってあるので、それまではその上に別のシートを重ねて、ほかのグループが使ったり。明記していると、公共の場を使われないのに独占したりせず、皆で共有して使えるのでいいアイディアだなあって思いました。

maturi8.jpgmaturi6.jpg

母とこれはしだれ桜だ!これは八重桜だ!っていいながら歩くのも楽しかったです。でもただふたりとも帽子も日傘ももってでなかったので、日差しが強くて日焼けが気になりましたが。

maaturi7.jpgmaturi4.jpg

屋台もたくさんでていて、ヨーヨー吊りやら金魚すくいを子ども達が楽しそうにチャレンジしていました。

この見頃も今週末まで位かな・・・。満開だったから。往復2時間、母と二人桜をみながら、いい運動をしました。途中屋台で食べ物かって休憩したので、消費カロリーより摂取カロリーの方が多いと思いますが。散歩も桜並木を通り抜けると、疲れを忘れてしまいますね!

この時期に帰国しないとみれないし、桜並木の下を通りじっくりとこんなたくさんの桜を見たのは7年ぶりなのでついつい興奮してしまいました。来年も是非桜みたいです。。。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ        skura_i.gif sakura_i.gif skura_i.gif

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

日本の桜、綺麗ですね!

パリは今日、雪が降りました。
朝、起きて、庭を見たら、雪が一面に!
でも、陽射しが強いので、昼前には溶けてしまいました。
車にも雪が積もっていて、嬉しかった。。。
子供もみたいに、私だけ、喜んでました(笑)

ところで、花粉症は無いのですか?
この時期、綺麗な日本ですが、美味しい旬がいっぱいですが、
花粉症が酷くて、帰れません。。。
美味しい日本、綺麗な日本、ゆっくり、楽しんで下さいね!

hiromi さんへ

パリ雪がふったんですか!!まだまだ欧州は寒いってことですよね?そんな積もるほどなんてびっくりです。

私今の所花粉症はないんです。でも花粉症ってある日突然なるんですよね?だからちょっと恐れています。友人たちは、すぎが終わったけどひのきが・・・っていっているので・
hiromi さんも花粉症なんですか?日本の方がでますもんね。イタリアの友人たちも日本にいたときの方がひどかったっていっていたので・・。

残念ですね!

もう後二週間、ラストスパートかけないと。家にいすぎました。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

