

さくらは見て食べて

日本滞在中に楽しんだ桜。まだまだたくさんきれいな写真が残っているので四月最後にアップしておきます。

             sakura10.jpg

写真でみてもとってもきれいだけど、本物はもっときれかったなあ・・・。
種類によって咲く時期がずれるから、うまく長く桜を楽しむことができますね。

sakura12.jpgsakura13.jpg
sakura14.jpgsakura11.jpg
sakura18.jpgsakura16.jpg

先日、お店での話。日本にさくらんぼはあるの?って聞かれてあるよあるよ、まだちょと時期は早いけどね!なんて話していたら、日本は桜を見にいったりするんだよね?っていう話に。そうそうたくさんの桜の間を歩いたりその下でピクニックみたいにご食べたりするよって。そうそうさくらんぼも食べるけど、桜の花も、桜の葉もたべちゃうよ、っていうと、皆興味深々に・・・。どうやってって聞かれるので、塩漬けにして、辛くないの?おいしいの?どうやって食べるの?という質問が・・・。水で洗ってから使うし、おいしいというより、見た目かな、季節感とか風情とか(イタリア人に風情を説明するのって難しい・・・)
説明は延々に続く・・・。和食とか和菓子に使われるよ。そのままの形で。桜茶なんていうのも今あるしね。花びらまでのんじゃうんだから。

でも最近はこの時期限定でケーキやお菓子などにも桜スイーツがあるし、本当に桜色、ほんのりピンクで味もさくらで見た目にもとってもかわいいですよね。日本で桜スイーツなんか買ってきたらよかったなあ。皆びくりしたかも?自分が食べることしか考えてなかったなあ。でもイタリア人のことだからまずかったらはっきりまずいっていって、せっかく買っていっても食べてくれないかもしれないし、まあ買っていかなくて正解かも。

桜の花を楽しんだ後は、さくらんぼを楽しみに!さくらんぼのお菓子の季節到来。

前住んでた家の工事も、今の家の大家さんの工事もいつ終わるか全く分からない。日本にいって帰ってきたら、引越しできるって思ってたけど、無理そう?すぐ別の家探しを開始。明日一軒違う家を見に行ってきます。行動あるのみ!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ        skura_i.gif sakura_i.gif skura_i.gif 

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさくら

るなさんのブログでさくらの花びらが散るのって、パソコン上であっても風情がありますよね。そういうのってイタリア人感じる人少ないからなぁ~。
せっかく買っていっても喜んでもらえないかもしれませんね。
それか、最近スーパーで売られる色々なお菓子の季節限定バージョンってあるでしょう?
例えばポッキーとか、キットカットとか、そういうのの、桜とか夏みかんとか、そんなのだったら値段も安いし、ハズレがないのでは?
なんて思いました。

こんばんは。
日本独特の文化を感じますね。
 
それにしても暑くなりました。

がっちゃんさんへおか

有難うございます。私もきにいっているのですが、4月も今日で終わりなので五月からはテンプレートともにかえないとなあって思っています。どうするか考えてないんですが・・・。

がっちゃんさんのそれがいいですね。高いさくらバージョンの和菓子とかみんなに分かってもらえないだろうし、食べてもらえない確率高いし。そういうおかし系なら受け入れてもらえるし、万が一だめでもショック少ないですしね。今まで色々苦い経験を繰り返しているので、次回さくら味のみつけたらそれにすることにします。ありがとうございました。

janさんへ

はじめまして。こんにちは。さくらって春の風情を感じさせるものの代表ですよね。本当日本独特だと思います。又来年楽しみですね。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

