

コロンバ

この復活祭の時期イタリアで食べられるお菓子。コロンバという鳩の形をした発酵菓子。平和の象徴である鳩が羽ばたいている様子だとか。そういわれて見てみると、頭があって羽があって、しっぽが・・・皆さん見えますよね?生地はパネトーネみたいな感じで、表面にかりっとした膜みたいな感じの生地があり、アーモンドとあられ糖がふられています。

            コロンバ

パネ-トーネと似ていてもこっちの方がしっとりしているし、表面のかりっとした膜がおいしいからコロンバの方が好きかも?
このコロンバお店で日曜日に食べました。土曜日からすごい人で・・・。お天気も悪く寒いので、観光客少ないかなあ?って言っていたのですが、帰ってどこにも出れないため、返って大変な混雑でした。
普通は夜の方が、忙しいのですが、この時期はお昼の方が忙しいです。昼の営業の片つけが終わったのが17時半・・・。夜は18時からお店を開けてるので(食事は19時からですが・・・)

疲れて、やっと仕事が終わった時に一息をいれてみんなで食べました。疲れているときに甘いものは嬉しいですね。

            コロンバ1

コロンバもパネトーネと同じで、レーズンや、オレンジピールが入ったものと、何も入ってないものがあります。もちろん、今はいろんなバリエーションが売っていてクリームやチョコ入りなんていうのもあります。

復活祭でもおめでとう!って声かけあうんですよね。この前の女性の日もおめでとうだったし!日本っておめでとうって声かけるのは、新年と誕生日位ですよね。こっちはおめでとうの日(笑)がたくさんあります。

   hart_l3.gif

そういえば土曜日の夜中、ネットが全く繋がらなくなりました!しかも携帯はプリペイド式でお金が残っているはずなのに0に。私の契約は1ヶ月単位でお金25ユーロを払って、時間指定になるのですが、例えば指定時間以外に使うと契約外なので、携帯に入っているお金がへります。

時間外に使ってないの、お金が減ったってことは、もう1ヶ月の契約が終わったのかなあ?でも28日位だったような気がするのだけど・・・。

今日は日曜で復活祭なので、携帯のお店も開いてないし、とりあえずお客様センターに電話。繋がらないし、待たされるしで・・・。で、事情を説明したら、9をこえたからよ!!って。私は時間の9時だと思い、使ってませんよーっていったら、分かってないみたいね!9Gメガバイトが終わったの!ダウンロードにも制限があったようです。でもそんなに使ったのかな・・・?

でも大変ですよね!時間制限なら自分で確認できるけど、メガバイトの制限は、分からないですもんね。やはり早くASDLの回線を家につけたいです。だって知らなくて携帯に入っていたお金10分ほどで0になちゃったんですよー。時間制限があるのはしっていたけど、メガバイトに制限があったなんて・・。
ネット環境で毎日苦戦を強いられています・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ        skura_i.gif sakura_i.gif skura_i.gif 

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです!
こちらの復活祭、私は招かれた事が無いので知らないのですが。。。
チョコレートしか知りません(笑)
前日の22時頃に教会の鐘が鳴り響き、0時になるとまた教会の鐘が!
当日は、お昼にしか鐘の音は聞いていないような?
こちらの人たちは、良い復活祭を!という、ボンフェットパック!と、声をかけてくれます。

↓、日本で、ストレス発散してきてくださいね。
私も日本に一時帰国して、今こうして、元気にしてます。
やっぱり、日本がいいのかな・私?

hiromiさんへ

私も毎年仕事で、招かれたことないので話にきくだけなのですが(笑)

イタリアではチョコとコロンバがお決まりみたいです。メインは子羊で。

教会の鐘もあわせてなるんですね~。こっちでもなってたのかも?

日本に帰るとストレスが少なくなる気がします。とくに今色々問題だらけなので、日本に帰るとほっとします。海外に住むとあらためて日本のよさってわかりますよね~
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

