

裏道

昨日は暑いと思ったのもつかのま。昨日の夜からとても寒い日本からお届けしています!

私の住んでいる町でよくみかけられるアーチ型の屋根がついた裏道です。アーチ型の屋根が建物の間をつないでるのをよくみかけます。

               michi.jpg

アーチ型の奥にまたアーチ型と続いていく道がたくさんあります。
あまり人が通らない裏道。とっても静かです。裏道なので観光客の人通らないですもんね・・・。

michi5.jpgmiti6.jpg

でも観光客の人もアーチ型の裏道を見つけるとよく写真を撮ってます。やはり珍しいのかも・・・。

michi4.jpgmichi2.jpg

細長い空間が広がる道は広場に繋がっています。光が反射して見えませんが塔が丁度この空間から除いています。もう1枚は、DOUMOのすぐ側の裏道。

裏道7裏道5

建物の下に開けてあるトンネルのような道。

裏道6裏道8

こういう裏道にとても情緒を感じます。私がまだまだ知らない裏道もたくさんあると思います。これからも見つけていきたいと思います。

  hartplus_l.gif

昨日日本に帰ってスーツケースを置いてすぐしたことは市役所にいったのですが、3月末だからなのか、いつもは待っている人0~数人なのになんと50人待ち!びっくりです。臨時に待つ椅子まででてました。1時間以上待って国民健康保険の手続き。イタリアかと思いました・・・。まあ中で椅子に座って待てるし、番号札もあるので順番抜かしされないだけましだけど・・・。

そして歯医者にまっしぐらに行きました。帰ってすぐなので疲れたけどこれで一安心です。来週は美容院にもいかないと。イタリアでできないこと。歯医者と美容院。歯医者はすごく高い上にどうなるかすごく心配。この前イタリア人の友人が歯医者で小さな虫歯4本治したのですが、600ユーロ(約10万円)でした。大したことしてないんですよ~。ちょっと削って詰めただけ。小さかったので型とかとってないのに、この価格・・・。

歯は日本で治します。価格だけでなくその方が安心だし・・・。とんでもないことになったら困るし・・・。美容院もイタリアにいくととんでもないことになるし(過去に数回、その場で泣いた経験有り)色々あったんですけど、特にひどかったのは色見本でこれって指定したにも関わらず、にんじん色に髪の色をされたこと・・・。半分涙ながらに訴えると奥の鏡のない部屋に連れて行かれて、染め直してくれたけど、鏡がないので確認できなくて(確認できないように奥に連れていかれたのだと思う)その後はいうまでもなく蛍光オレンジに近いオレンジになっていたことがあります。後2回程失敗談があって成功談はないので、それからはイタリアでは美容院にいってません。日本が安心!

日本滞在中も日本のことだけでなくイタリアの話も交えて記事をアップしていくので、これからも宜しくお願いします!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ        skura_i.gif sakura_i.gif skura_i.gif 

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

あらっ

るなさんこんにちは。
ちょこっとご無沙汰していた間に、帰国されたんですね。
歯を治療して、ゆっくりしてきてください。
髪の毛・・・。苦労わかります。
私は自分で切って後ろは友達に修正してもらってます。

こういう回廊いいですね♪
奥の方に光が差していたりすると、その先には何があるんだろう・・・。
と、ついつい散歩に夢中になりそうです。

私も。

私も裏の路地、アーチが大好きです♪
とても情緒が感じられていいですよね*

歯医者と美容院、私も日本で絶対やることです。
美容院、私もどこへ行っても納得ができないので、日本でと後は、自分でなんとかしています。
フィレンツェには日本の美容師さんがいると聞きましたよ~♪
るなさんなら、そう遠くないので、困った時は行かれてみてはどうでしょう。。。
あと歯医者さん、うちの近くは虫歯一本80ユーロです。
日本で自費で払ってもその方が安そうですよね。

日本からのおいしいい話題も楽しみにしていま~す♪

makreleさんへ

そうなんです!日本に帰ってきました。

生活の基本となる住居が不安定で、家にいるだけでストレスを感じる生活なので思い切って日本に戻ってきました。日本にいる間に入る家の工事が終わることをいのって!

私もよく自分で切ったりします。。イタリアの美容院行くよりはその方がましなので。歯医者とか病院関係、美容院は日本に限りますよね!!

こういうアーチ型の道があると用もないのにくぐってみたりしています。。情緒があってすてきですよね!


きらりさんへ

イタリアの美容院ってなんですそをまっすぐ一文字にきるのとか、納得いかないことばかりですよね!私も自分できることよくあります。その方がましかなって思うので・・・。

私もフィレンツェに日本人の美容師さんがいるってきいたことがあります。まだいったことはありませんが・・・。今度いってみようかな???日本人の美容師さんだと日本人の髪質日本人の好みをわかってくれてるので安心ですよね!

今週早速美容院いってきます。日本は雨で今日もドコにもいけませんでした。またおいしい話題もご紹介しますね!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

