

こっちでも賑わい

ちょっとイタリア話。

工事中のDOUMOの前も結構な人。ここもこの前まで、ほとんど人影がなかったのに・・・。この写真は復活祭前の平日にとったのですが、もうこんなたくさんの観光客。

              duomoの賑わい

しかし、いつ見ても気品があってすばらしいなあ。最近は家と仕事の道中でこの前を一日4回は通るのだけど、昼と夜の顔は全然違う。
↓DOUMOの横にある茶色い建物は、サンタ・マリア・スカラ救済院といい、9世紀~11世紀に作られた貧しい人や 者の為に作られた病院なのだけど、ここには広場にあるガイアの噴水を飾っていたオリジナル彫刻が展示されています。

               救済院

↓真ん中辺りの白い囲いの部分がガイアの噴水。この周りもたくさんの人で賑わっています。

               piazza2.jpg

分かりにくいので、アップで・・・。鳩が水浴びをしたり水を飲んでたり、周りで人たちが座って歓談したり、憩いの場です。

               funsui.jpg

ここに今ある彫刻はコピーなのだけど、コピーって教えられなかったら分からないです。これからも市民の憩いの場として受け継がれていくのでしょうね。

   hart_l3.gif

明日は友人とランチの予定。ようやく活動開始。まあランチっていっても、地元なのでそんなたいしたとこにはいかないんですけど・・・。体調が悪かったけど、これからその分がんばって取り戻すぞ!!


↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ        skura_i.gif sakura_i.gif skura_i.gif 

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

41位やったで

まだまだやな。

こんにちは♪

夏時間になって、いっきに日が暮れるのがおそくなりましたよ~。
8時前でもまだ明るいです*
ドゥオーモ、きれいですね~♪
もういちど、ゆっくりじっくりみてみたいです☆
お風邪がよくなったみたいで何よりです。
日本滞在楽しんでくださいね♪

綺麗な装飾ですね
イタリアならではってかんじがします
噴水も綺麗ですよねぇ、わりと手入れされてるかんじだし。

あ~、イタリア行きたい!

エレキさんへ

コメント有難う!ブログに遊びにきてくれて有難うございます。これからも順位があがるよう応援してくださいね!

きらりさんへ

もうそんなに時間が長くなったんですか?日本帰国前とっても暗いイメージがあったんですけど・・・。イタリアに戻ったらもう夏かもしれませんね。風邪は熱はないのですが、鼻と咳がとまらないって感じです。無理やり外出しましたが、咳がひどいので周りの人はいやだったかもしれません・・・。

まゆさんへ

噴水考えたことがありませんが、いつもとてもきれいです。広場の方も24時間ごみを集める人が常駐しているので、いつも比較的きれいです。だからその辺に捨てたら怒られますよ。だから噴水もきれいにされているのでしょうね!

ここのDUOMOはフィレンツエほどの華やかさはありませんが、荘厳な感じがするので好きです。夜は夜でまたステキです!

今はもっとにぎやかになっているとおもいます。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

