

VOLTERRA ①

引越しなど大変で中々時間が思うようにならなかったのですが、気分転換に久々に足をのばしました。行き先はVOLTERRAです。エトルリア時代の特色が色濃く残る町です。
            
              案内板
丘陵地帯にあるこの町からの見晴らしはとてもきれいです。城壁の外をくるりとまわる道からはずっとすばらしい景色が広がっています。残念なのはこの日お天気が悪く風が強かったこと。高台にあるこの町は風の影響を受けてとっても寒かった~。

小道見晴らし

独特な茶色の町並み。でもたくさんのパラボナアンテナが異様に目立ちなんかすごい違和感でした。私の住んでいる町は景観にたいしてすごく厳しいのでパラボナは見えない所に隠れて設置されています。キャンティ地区に住んでいた時もパラボナは建物の色と同じ茶色に塗られて目立たないようにされていました。でもVOLTERRAでは茶色く塗られているものはほんのわずかで、ほとんどが銀色に光ってました。古きよき時代のすばらしい景観なのにとっても残念・・・。

町並み街中

町の中心、プリオーリ広場とプリオーリ宮(現市庁舎)

プリオーリ広場プリオーリ宮

S.ジョバンニ広場にあるドゥオーモと8角形の洗礼堂。写真には写っていませんが屋根はク-ポラになっています。

Duomo.jpg 洗礼堂

町の周りをぐるりと囲む城壁にある門。扉もちゃんとありました。小高い丘の上に立つこの町は城壁とこの扉をしめると、周りの町からの侵略を防ぐことができたんですね~。

門2 門

私が訪れた日は本当にお天気が悪く、風が強く、寒くて早々に退散してしまいましたが、これからの時期観光で訪れるにはとてもよい町だと思います。一度は行きたいと思いつつ行けてない町のひとつでした。

次回、VOLTERRAの特産物のアラバスター、ローマ劇場跡などご案内したいと思います。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ        skura_i.gif sakura_i.gif skura_i.gif 

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいですね!
これぞ観光地、外国!ってかんじですね(田舎者)
石畳・・・いいなぁ
惚れ惚れとず~っと見ていたい風景です

次回も楽しみにしていま~す(現実逃避です)

おっ 僕も聞きました。
いい街やって。

ホント美しい街ですね。
美味しいもんもあるんすかね。

今度行ってみよ。

こんばんは♪

素敵なまちですね♪
私も行ってみたいです。
まだまだ知らない町がたくさんなので、少しずつ訪れたいです*

まゆさんへ

歴史があり、時間の流れがそこだけ止まっているような感じがする町です。

小さくてあっという間におわってしまうのですが、ローマ劇場跡やエトルリア門など古い建物が残っていて見所です。

特産物もアップしていますのでまた次の記事もみてくださいね!

はっちさんへ

私も念願かなっていってきました。小さい町ですが、とても素敵な町でした。おいしいものはどうなんでしょう?BARでお茶しただけで、食事はしなかったので・・・。夏は観光客で一杯になりそうな感じです。

きらりさんへ

小さい町って点在してて、たくさんありますもんね~。私もいきたくてもまだ行ってない町もたくさんあります。これからいい時期なので、少しずつ私もいけてない町にいってみたいと思っています。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

