

チョコ卵

パスクア(イースター)の時期になると、あちこちのお菓子屋さんのウインドーを飾る卵型のチョコ。小さいものから大きいものまであり、色とりどりに並びます。

              チョコ卵

卵型のチョコの中は空洞でおまけが入っています。
昔からイースターうさぎが卵を運んでくるといわれてて、卵は生命や復活を象徴するものとされています。この時期、卵、うさぎ、ひよこなどの関連商品が店先に並びます。

              チョコ卵2

子供にこのチョコ卵プレゼントされるのですが、袋から出してチョコの殻を割り中のちょっとしたおまけを見る楽しみがあるのですが、残されたチョコの殻・・・。多少は食べるのでしょうけど、何個も買ったりもらったりすると当然たべきれません。去年働いてたお店では、チョコ殻の残骸がたくさんやってきて、それでチョコケーキを作ったりしていました。一般家庭ではどうしているのでしょう?

私はこれで充分かも?

               ミニチョコ卵

親指の先位の大きさのチョコ卵。もちろん中におまけは入ってませんが、チョコーティングの中はホワイトチョコが隠されています。私、ホワイトチョコ好きなので、このチョコがとっても気に入りました。でも残念ながらどこのメーカーなのかわからなくて・・・。お店のガラスの器にこの状態でたくさん入ってました。誰かにもらったみたいです。これならいくらでも食べれそうなんですけど、それはちょっと危険ですよね~。
                                                           
↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ        skura_i.gif sakura_i.gif

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

この時期、パリのショコラティエのウインドーは素晴しいですよ!
イタリアとは、違いますね。
でも、見るだけで、一度も買ったことがないし!
頂いた事も、ありません(苦笑)

お引越し、大変ですが体調を崩しませんように!

ちょうど今 友達からもらった卵チョコ食べてるんすけど、そういう意味があったんですね。
イタリア全土のもんですか?
来週 忙しくなるんかな・・・ ハァ

こんばんは♪

子供にとってはこれが一番の楽しみですよね♪
うちのまいちゃんは、チョコが嫌いなので、ほんとに食べきれません。
うちでもチョコレートケーキにしたりします。
小さなチョコはいろなんところでもらいますよね~。
牧師さんも、もってきてくれました。
この時期、また太りそうですね。。。

かわいい!

イースターって日本では馴染みがないですが、こんなに大きなチョコだったんですね(驚)
でもラッピングがすっごくかわいいですね
日本のイベントは割と地味なので、こういうのも憧れますね
でも甘い物ばかりじゃ、大変そうですが・・・

hiromiさんへ

こんにちは!パリのショコラティエのウインドーみたいです。繊細かつきれいなんでしょうね!高級感も漂っているでしょうね~。パリに行きたい!

私も高級すぎてみるだけで終わってしまいそうな感じです。
お気使いありがとうございます。早く引越しおえて落ち着きたいです。寝る場所確保できないんですもの!

はっちさんへ

お仕事の方は順調ですか?

チョコ卵はイタリアだけかもしれないですけど(みてないので。。。)、でも卵に装飾したり飾ったり卵とうさぎはヨーロッパ全土でもはずせないみたいです。

今週末、木曜くらいからイースター休暇に入るので忙しいと思います!がんばってくださいね!

きらりさんへ

まいちゃんにたくさん卵プレゼントされそうですね!女の子用の卵の中ってどんなおまけが入っているのでしょう?しかし、割った後のチョコの殻の始末が大変ですよね~。

この時期チョコだらけで太りそうですよね!チョコが嫌いでもなんとなく食べなくてはいけない状態になってます・・・。

まゆさんへ

大きいものから小さいものまであるのですが、すごくカラフルです。私的には日本のクリスマスの長靴にお菓子の詰め合わせが入ったものを毎回連想させるような感じです。

おまけもキャラクターものとか、あったりして、本当長靴と同じような感覚です。でもおまけはたいしたものでないんですけどね~。

割った後のチョコの処理で虫歯になりそうです・・・・。

イースター

たまご、大きいですね~。
ドイツではあまりそこまで巨大なたまごチョコ見かけません。(ひょっとしたらあるかも)
この時期って春が来るんだなぁ。ってワクワクしませんか?
ベルリンのさむ~い冬が終わるんだぁ!!そんな気になれるイースターは好きです。
小さなたまごチョコおいしそうですね。
私だったらパクパク食べちゃいそうです。

makreleさんへ

お返事遅れてすみません。この卵は大きかったです。ドイツも卵型のチョコあるんですね~。中におまけは入っているのですか?

この時期になると、なんか春がきてそして仕事が忙しくなるなあ(笑)と毎年おもってしまいます。

小さい卵中がホワイトなのでとってもおいしいです。。私チョコがすきでないはずなのにこのチョコだけはパクパク食べてしまいます。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

