スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキャッチャータ

どこの地方でもあるとは思うけどどう呼ばれているかは不明。このあたりで↓はスキャッチャータと呼ばれている。これには、フォカッチャタイプの辛いタイプものと菓子パンタイプのあるけど、これは甘いタイプ。シンプルかつ素朴。

            スキャッチャータ2
オーナーが大好きでよく買ってくるのだけど、はっきりいうと私はあんまりおいしいって思わないんだけど・・・。アニスシードが入った発酵菓子。ふわふわでなくちょっとパサパサした感じ。アニスシードしか入ってないシンプルパン。上には粉砂糖がかかっている。

スキャッチャータスキャッチャータ3

頼まれて近くのパン屋さんに1個の半分を買いに行くと、ショーケースの下の引き出しをおもむろに開けてスッキャチャータを出してきた。引き出しの中にはたくさん並んでいました。そういえば先日も頼まれて買いにいったのだけど、売り切れでした。この素朴なパンは昔から皆に愛されているパンなのです。でも1個(18cm丸位)秤売りなんだけど、約12ユーロ。決して安くないです。

この買ってきた半分、オーナーが半分は食べたかな。イタリア人ってシンプルで素朴、フワフワより固い系のお菓子を好むよね?私は生クリームがのっててふわふわなスポンジのお菓子が好きだけど。イタリアって固め素朴なパウンドケーキやクッキーのようなお菓子が昔からそして今でも愛されています。

引越しにともない、携帯にてネットに繋げているのですが、夜から朝までにしかかけて使えないのと、携帯の電波が悪くなかなかお友達の皆さんの所に訪問させていただいてもコメント等が残せない状態になっています。(コメント書いて送信しても電波がなかったりで・・・ブログを更新しても記事が消えることもしばしば・・・)折をみてチャレンジしてみますので、申し訳ありませんが気長に待ってて下さいね!ごめんなさい。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 菓子パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは*

こういうパンはこっちではあまりみかけたことがありません。
私もアニスシード、苦手です。。。
ほんと、イタリア人はこういうシンプルなもの大好きですよね。
繊細なケーキは、やっぱり作るしかないですよね~*

こんにちは!
このパン、そんなに高いんですか?!知りませんでした…(泣)
私もこれ好きで街角やスーパーで見かけると買ってしまいます。あの素朴さがあとを引く…みたいな♪

引越し完了し落ち着くまでは、ネットも落ち着きませんよね。。。
私の1ヶ月前がそうだったのでお察しします。
でも、ネットがちゃんと繋がれていないとすごく不安ですよね。これだけネットに頼っているんだと思い知らされている気がして。

あとちょっとの辛抱です!
頑張って!

きらりさんへ

アニスシードってくせありますよね?イタリアのお菓子結構アニスシード使ったものをみかけるし。私もくせのある食べ物は苦手なので、アニスを使ったお菓子そんなに好きではありません。

イタリアってこういうタイプのお菓子がおおいですもんね。。。繊細なふわふわしたものはきらりさんの仰るとおり自分で作るか、近隣諸国か日本で食べるしかないですよね~。

より子ばーさんへ

そうなんです。こう見えても結構なお値段するんですよ。私も買いに行ってびっくりです。パン屋さんなのでちょっと価格は高めかもしれません・・。

私も海外に今いれるのはネットがあるからって思います。ネットがなかったらここでの生活は厳しいと思います。娯楽から趣味、情報収集まですべてPCに頼ってます。だから、ちょうど良い時間にネットに繋げれないってどれだけ不便か・・・。

早く落ち着いて回線ひきたいです・・・・。でも前申し込んで回線ついたの3ヶ月後だったんですよね~。

ほほう ってことはお互い同じネット環境っすね?
17時が待ち遠しいでしょ。
僕もっす。

またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

はっちさんへ。

本当、面倒です。必要な時に使えないので!しかも遅いですしね~。早くネット環境を整えたいです。

サトシさんへ。

ありがとうございます。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。