

ミモザ

昨日3月8日は、女性の日でした。男性が女性にミモザの花を送ります。お店のテーブルもミモザで飾られてました。

            ミモザ2

カップルで出かける人もいますが、若い人達は大勢でわいわいとしたり、女性同士ででかけたりするみたいです。お店も女性の仲間同士で来ているお客さんが結構たくさんいました。
この時期はあちこちでミモザの花をみかけます。黄色のふわふわした花でとってもかわいく温かみがあります。ひよこみたいな感じ?

            ミモザ

昨日は男性からおめでとう!っていわれるのですが、なんか変な感じでした。おめでとうっていわれてもなんかピンとこないんですよね~。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Salute! るなさん(笑)!
8日が女性の日だったとは知りませんでしたっ(泣)。
ヨーロッパはこのような行事を大切にしますよね。一輪の花や、「おめでとう!」と一言声をかけて頂けると、心が和みますよね~♪

ほんとだ!ミモザの花がちっちゃくてひよこっぽいし!
私も女ですが、るなさんに、

おめでとう!

え 昨日がそんな日だったんですか??
知らんかったし、全然わかりませんでしたわ。

るなさん おめでとう・・・
こっちもピンときませんが、とりあえず。。

女性の何におめでとうなんでしょうねぇ
後で調べてみようっと

ミモザの花ってかわいいですね
もしかしたら、初めて知ったかも・・・
花言葉とかに関係があるのかなぁ

Auguri!

私も最初はおめでとうって言われるのにはピンときませんでしたが、
最近では慣れました。。。
もともとの起源はアメリカの悲しい事件からきているようです。
国連でも定められた国際女性デーですが、
最近では、単なる女性の日として、意味が変わってきているようです。。。
とにかく、女性に感謝する日ですよね。
Auguri☆

確かに・・余りピンとはきませんね。きらりさんがおっしゃるように、アメリカで女性労働者が、工場に立てこもり火災で130人近い人が亡くなったというのが由来と聞いていますが、私はイタリアに来るまで知りませんでした。
そうそう・・一昨日はミモザのケーキを焼いたんですよ。フワフワのスポンジにリキュールたっぷりの生クリームで友人一同満足してくれました。

より子ばーさんへ

ありがとうございます!日本のひな祭りとはまた違う感じですね!

でもおめでとうっていわれるとピンとは来ませんが、なんとなく嬉しいものですね。普段からねぎらいの言葉とかかけてもらうことないので!

ミモザの花イタリアで初めてみたのですが、とってもかわいいです!

はっちさんへ

毎年なので覚えてましたが、初めてだとわからないですよね~。仕事があったりすると、忙しいので話にでてきたりもするのですが・・・。新しいお仕事まだ始まってないのですよね~。引越しはおわりましたか?

まゆさんへ

私も由来は知らなかったのですが、きらりさんと、ihokoさんがコメントにて教えて下さったので始めてしりました!お二人のコメントをご参考にしてくださいね!

ミモザって私もイタリアではじめて実物みたような気がします。ぽわぽわしててとてもかわいいです。

きらりさんへ

おそばせながらおめでうございます。由来教えて頂きありがとうございました。全然しらなかったし、実はイタリアだけのことなのかと思っていました!

国連でも定められてるなんて、世界的なんですね!

ihokoさんへ

本当しらないことばかりで・・・。そんな悲しいしかもアメリカの事件が背景なんですね・・・。私はイタリアにいても由来全く知りませんでした。お恥ずかしい限りです。

ミモザのケーキやいたんですか??友人一同ってことは女性が集まってフェスタが行われたのでしょうか?おいしそうですね!皆さん喜んでくれたということは、すごくおいしかったのでしょうね!うらやましいです!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

