

なぜ早起き?

牛乳と卵がたくさんあったのでシンプルにプリンを作りました。大量生産なので、深いアルミケースままたもや3つ分。

             プリン

いつものごとくお隣に一つ分はお裾分け。プリンを作る時はいつもスが入らないように気を使う。オーブンの庫内でも上と下にヒーターがついたタイプなので火の当たり加減が違うため、焼きむらが出てくる。

今住んでいる家の工事が今日から始まったようで、朝の7時半からドリルの音が聞こえてきて、10時に起きる予定が7時半になってしまい、寝不足。。イタリアって朝7時とかから工事が始まったりするのだけど、毎回睡眠妨害。しかもその前に私の家の扉をものすごい勢いで叩く人が。工事の人が廊下の干してある洗濯物を取り除いて欲しいって・・・。

昔旅行でジェノバのホテルに友達と泊まったことがあるのだけど、朝6時から工事が開始されて超寝不足。他の宿泊客は文句を言わないのかなって思ったら、私ら以外の宿泊客は工事関係の人だったということがありました。

夏居候のお宅でも隣で朝の7時頃から工事が毎日あって、毎日うるさいのは7時~8時のみ。あれはなんだったんだろう?工事の人って日中は暑いから早朝仕事したりするからなのかなあとは思うのだけど、毎日だったので辛かったです。

そうそう、1度、寝ている時に、枕元に面している壁の外壁の工事が始まって(もちろん早朝)。それでもしつこくベットの中にいた私の顔の上に壁がぼろぼろ落ちてきたことがありました。ベットの上は壁の破片だらけ。大きな破片でなくてけがしなかったけど、前もって明日壁の工事にきますからとかいってほしい。イタリアって前もって工事のお知らせとかないのかな?ご近所の皆様迷惑おかけします・・・のような。

まあ、普通に働いている人は10時までは寝ていないとは思うけど、7時っていうのはどうなんだろう?朝、7時半に洗濯物をとりこんで!ってドアを叩き破る勢いできて、すみませんけどとかそういうお詫びの言葉も一切ないし。あれ、あんたの?邪魔だからしまって!っていう感じの言い方だったと思う。はっきりいって寝起きから気分が悪かったです。言い方一つでかわるのにって思うし。

イタリアでいつも思うのは大家さんが勝手にかぎを開けて家に入ること。事前に連絡をくれるでなし、いちいち言うのが面倒なのか私のいない時間帯に来て入ってくる。今の大家さんだけでなく、今まで住んでた家や部屋でそういうことが結構あった。今回家に来ている時、隣の台湾人の男の子が電話をかけてくれて、戻ったら、中に工事の人か大家さんの娘夫婦がいて、連絡いただけたら・・・って私が言うと、かぎもってるから!っていう答え。そういう問題ではないと思うのだけど?で、部屋も朝起きたままで仕事いってるし、洗濯物も干してあるからって答えると、別に僕達はきにしないからという答え。気にするのは私の方なんですけど?わざわざ下着類を家の中に干してあるのはなんのためなのか?大家さんでも立派な不法侵入だとおもう。これでお金とか貴重品がなくなったらどうするんだろう?

昨日は結局見学にいくはずだった家の大家さんにまたもやドタキャン。すでに4回約束を変えられていて、で今日になったのだけど、今日こそはきてくれるかなあ・・・。私ももう余裕ないんだけれど・・・ここはイタリア。何が起こるか最後まで本当油断ならないと思う。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

るなさん、こんばんは♪
いいなぁ~。私もプリンのおすそ分け、いただきた~い。
お隣さんがうらやましいです。

それにしても、イタリアって、お引越し事情も大変だと思っていたら、工事事情もずいぶんと迷惑な話ですね。
お仕事や引越しでお忙しいのに、起こされちゃうなんてヒドイ。
うらやましく思っていたイタリア生活ですが、この頃、私にはムリかも・・・と思うようになってきました。笑

プリン、トロトロ~で美味しそうですね♪

今回の記事、読んでいて、うんうん!わかる!!!と相づち打たずにいられませんでした!
私の同僚に、日本人とイタリア人のハーフの子がいます。彼女が以前、学校が午前8時前から始まる、でも午後早く終わるから良かった!って言ってました。工事等のお仕事も早く始まるんですかね?!
それにしてもヒドイ話(泣)。日本の常識はどこの海外でも通じない、と思った方がいいのかも。
カギ持ってるから入った!って言われてもね~。でも、その大家さんは、もし、自分がそうだったらどう思うの?と聞いたら、迷わず、いやだ!って答えるでしょう。。。!
早く移動できる事を祈っています☆

ひどい!

ほんと工事の人って、人の迷惑とか考えない人が多いですよね。
特に夏は暑いから、朝早くはじめるんでしょうけど、日本みたいにご迷惑をおかけしますなんて、絶対にないですもんね。
それにしても、大家さん、いくら大家でも勝手に人のうちにはいるなんて最低ですよね。
前のお家でもそうだったなんて、なんか常識というものがないのでしょうか。。。
ちょっと悲しくなりますよね。。。
こんなことに負けずに、がんばってくださいね☆

wacameさんへ

こんにちは。私の友人達も今ではイタリア嫌い(笑)です。時間とか約束とかを守らないし、最後の最後まで気が抜けないし、今回は引越しの件にからんで色んな問題がおこってて、毎日今日は何がおこるんだろう?っていった感じです。

いつになっても気が置けない国です。

より子ばーさんへ

こんにちは。日本の常識と海外の常識って違いますもんね!海外生活をしていると納得できないことって多々あります。海外生活ってお互い大変ですよね~工事とかは朝早くから始まるみたいです~。今日も8時にノックされました~(泣)

きらりさんへ

今日は。朝早くからはじめるときはもっと気を使ってもらいたいなあって思います。朝7時からドリルはやめて欲しいです(泣)イタリアって騒がせてすみませんとかないですよね!

今までの家はほとんど大家さん勝手に家に入ってきました。イタリアでも日本と同じで、大家さんでも勝手に入ったらいけないみたいなんですけど・・・。なんか毎日、引越しの件に伴って色々問題が起きていて解決しないので、落ち着ける日がいつかくることをめざしてがんばります!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

