

3月

1月、2月ってお店も結構暇なので、仕事もそうそうたてこんでなかったのだけど、(そのおかげで引越しの荷物をまとめる時間ができたのですが・・・)さすが3月になった途端、突然忙しくなりました。

             テーブル

昨日の夜、3月1日土曜の夜は久々に忙しかったです。
昨日の夜のお客さんはほとんどイタリア人。観光客の人達って早い時間に入って、そこそこの時間で引き上げてくれるのですが、イタリア人は食べに来る時間も遅く、しかも間にたばこを吸いに外に出かけて帰ってこなかったり、恋人同士だと、二人の世界に入ってしまって、近くに寄れない位のオーラを放っていたりします。二人の世界なので、当然自分達一組だから帰らないと!っていう気持ちはありません。まあそういう考えは、もともとないような気もしますが・・・・。

昨日はCちゃんと二人で、他にホールの人がいなかったので余計大変でした。シェフ(Cちゃんの旦那さん)もホールだったのですが、テーブルでワインの話をして、数時間動かず。でも私にいろんな雑用いってくるんですよ~。しかもCちゃんも頼んでくる。しかも私は私で自分がしなければいけないことを数個抱えてる。

例を挙げると、あそこのテーブルにデザート用のフォークを持っていって・・・あそこのテーブルをお皿を下げにいかないと・・・と考えながら準備にかかると、料理ができて呼ばれる。そしたらCちゃんがお会計もっていってとか、シェフがパンの補充に回ってって言ってくるっていう具合。

それで自分の仕事が後回しになるけど、決して忘れてるわけではなく、デザートのフォークを持っていくのはデザートが出来上がるまでに時間があるので、最後にして・・って考え違う仕事を先にやっていると、あそこのテーブルって次何なのかしら?ってCちゃん。デザートだけど・・・ってなると、フォークとかスプーンのセッテイングがないけどっていう具合。

デザートメニューをテーブルに持っていって数秒後、いつ私がもっていったか知らないCちゃんは、あそこにデザート聞きにいってきて!と。忙しくなると皆の余裕がなくなってくるし、しかも昨日は働いている人も少なかったから余計大変だった。下の奥のテーブルがどうしても目が届かなくなるので、余計注意するのだけど、Cちゃんも、下のお客様が食べ終わったかみてきて!っていうのが繰り返される。見てきたばかりなので、私はまだ食べてますって答えるのだけど、そういうやりとりで一層疲れてくる。

日本人って先を見越して仕事をすると思う。段取りのよさとか手際のよさとか・・・イタリア人でももちろんできる人もいる。でもいわないとできない人が多いからCちゃんもその習慣で、色々と心配するのだろうなあ。

学生時代ずっと、ウエートレスのバイトをしていました。だからホールの仕事は嫌いでないしむしろ好きな方かも。イタリア人のお客さんのよい所はサービスするたびに有難うって言ってくれる所。お水を持っていってもお皿を持っていっても下げてもありがとうって。日本人はそこまでありがとうって言わないのではないのかなあ。その一言は何気ないけど、とても嬉しい言葉です。

トータル4年位大阪梅田のナビオでバイトしてました!。喫茶店や(今はカフェっていうのでしょうね!)レストラン、フランス料理屋さんで、この前日本に帰ったときナビオは閉まっているってきいたけど、リニューリアルオープンしたのかなあ?

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事大変でしたね、お疲れ様でした
ホールの仕事って人との触れ合いがあるからこそ、頑張れるしやりがいがありますよね(人手不足のときは、パニくることもありますが)

私も結婚前は接客業を(夜じゃないっすよ、販売です)してたのですが、
お客様との触れ合いが本当に大好きでした
よく差し入れもらったなぁ・・・

はじめまして

斜体の文
毎日ブログ拝見させていただいています。
神戸の老舗イタリアンや大阪のホテルでで働いていたので、すごくルナさんに親近感が沸きます。ましてや、イタリアで修行するのが夢でしたから。
好きなことを仕事にできていることに感謝してお互い頑張りましょう。

お疲れ様です。
サービスの方は労働時間も長いしほんま大変っすよね。

でもあのお客様の笑顔や喜こんでもらった時は最高ですよね。
僕もサービス大好きです。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪
ほんと最近、コメントなどがうまくはいらなったりしますよね。
私だけじゃなかったんですね。。。

ほんとイタリア人とお仕事するのはちょっと大変ですよね。。。
忙しくなると余計ですね。
日本人ってありがとうって、あんまり言わないのでしょうか~?
私はなんでもありがとうっていってしまうほうなので、気がつきませんでした。。。
やっぱり、働いている人にとってはそんな一言でもうれしいですよね*
るなさん、がんばってくださいね☆

まゆさんへ

お客さんの美味しそうな顔が見えてありがとうって言ってもらったらすごく嬉しいです。キッチンで働いているとそういうお客さんの顔みえないので!

まゆさん販売のお仕事されてらっしゃったんですね!差し入れとか届くって、まゆさんお客さん達から好かれていたんでしょうね!

私って無愛想なんで本当は接客にはむかないと思うのですが、それでもありがとうっていってもらえるとすごくうれしいですね!

sig-kさんへ

はじめまして!今日は!コメント残して頂き有難うございます。神戸や大阪っていうことは、私もsig-kさんのお店に食べに行ったことがあるかもしれません!

私は日本では調理の仕事でお店で働いたことはないので日本のお店で働いている方の話を聞くとイタリアで働くよりもっと大変だと思います。私には無理かもっていつも思っています。

お仕事頑張って下さいね!またこんなブログですがご訪問お待ちしてます!!

はっちさんへ

こんにちは。どっちも体験して思うのですが、やはりホールって足にきますね!特にあのお店階段ののぼり降りが大変です!
接客って楽しいですけど、今はまた料理の方がしたくなってます。
そのうちまた厨房の仕事を探してお店変わります!家が落ち着いたらですけどね。

はっちさんもお仕事頑張ってくださいね!

きらりさんへ

こんにちは!コメントもですけど、アクセスが集中しててとかで、ブログに接続できなかったり、記事を書いて、保存したらエラーであがったりで。

私も自分が言われたら嬉しいのでごちそうさまとかおいしかったですと日本でもいうようにはしてますけど、お水をいれてもらったり、食事を運んだりしたときのありがとうは外人の方の方が多いような気がします。きらりさんのような方が外人にはたくさんで日本人には少ないような気がします。

多分外人の方ほうがスキンシップとか表現力が豊かなのかなとか?

ささいな一言でもあるとないとでは全然違うなあって思うようになりました。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

