

今日って何の日?

冬になるとなんとなく恋しくなる豆の煮込みパスタ。今日は白いんげん豆の水煮のパックを使って簡単に。

豆のパスタ豆の水煮


パスタも小さめのパスタを使い、生ハムの皮の部分、にんにく、ローズマリーなどを入れて煮込みます。この前作ったトマトソースを少し加えます。半分は粗くつぶしてちょっととろみを。
食べる時に、オイル、こしょう、チーズをお好みで!とっても温まります。もちろんうずら豆、ヒヨコマメなどでもできます。このパックの水煮豆も長い間使おうと思って使ってなかった保存食。よかった消費できて。

それはそうと今日はD君の三歳の誕生日。他のお店を借りて誕生日パーティが行われるので私もこれから行ってきます!!

D君プレゼント

お腹の中にいる時からの付き合いD君、早いものですっかり三歳。生まれてすぐ病院でみたときからお父さんにそっくり。いまでもやはりお父さんにそっくり。新生児ってうまれてすぐはどっちに似てるかなんて、分からないものだと思ってた。目がとっても大きいところはお母さん似かなあ。。。

D君は車やトラックが大好き。プレゼント買うのでこっそりきいたらトラックがいいっていっていた。リクエストの物が探しても見つからなかったので、近いものを。喜んでくれるかなあ。。

こっちって自分で包装しなくてはいけないので、あんまりラッピングが得意でないけど、がんばって。あれ??クリスマス柄??って思われた方。これ実はわざとです。でも誰もわざとって気付いてくれないだろうけど。D君はサンタクロースの絵本が大好き、今でも毎日眺め、毎日本から流れるジングルベルを歌ってる。で毎回クリスマスツリーやサンタさんなどとても喜ぶのでこの柄にしてみた。決して、残り物を使ったわけではありません。。

そうそう昨日の大富豪の人達の話。結局ブドウ畑は今日は買えず、モンサントというワイナリーでワインを1600万円分お買い上げ。そこで仕入れ価格1本100ユーロのワインを100本シェフは付き添いしててもらったらしい。(お金の方がよかったらしいけど)

で、どこかレストランと紹介してと頼まれ有名な知り合いのレストランへ。でも彼らが1本仕入れ価格1000ユーロ以上のワインを飲みたいといいだし、そのお店のオーナーは町中のエノテカを探して高いワインを揃え、彼らが来るのを待っていたらしい。前の日お店で2500ユーロの支払いを見て安すぎると驚いた彼ら。今日このレストランで使ったお金、なんと!!4万ユーロ(約650万円)。彼らはお金を使いたいらしい。味とかがわかるわけでなくこんなに高いワインをあけたっていうことにステータスを感じているみたい。でもそのお金の使い方が尋常でない。どこでどうお金を使っていいのか?もてあましてるんだろうなあ。よくよく聞くとオーストラリアの半分に電気を供給している会社を持ち、世界に、金、宝石、鉱石など幅広く輸出しているんだそう。お金持ちでも桁違いのお金持ちだ。

残念がるのはオーナーとCちゃんで自分らがそのお店を紹介したのに自分のお店では2500ユーロで、そのお店では4万ユーロ。うちでもそんだけ使ってほしかったって。そんな高いワインおいてないし、そんな大富豪のお客さんが来るの分かっていたら、高いワインを紹介したお店のように揃えておくことできたけど、うちは突然だったってまたまた残念がっていた。しかも今日紹介したお店1000ユーロで仕入れても2000ユーロで売れるのがわかっているのだからとっても美味しい話。しかもこの知り合いのお店、有名なお店だけど資金繰りが厳しくもう閉めるっていう話がでていた。これで少しは持ち直すかもしれない。

ホテルのドアマンにチップとして、2600ユーロ(約40万)払おうとしたとか、今日行ったお店がシェフの友達のお店というだけでワイナリーに先ほどのワインを50本追加で注文して、プレゼントしたり。モナコの一流ホテルのスイートルームを貸切にしているらしい。それなら、モナコに別荘をたてた方がいいんではないか?と皆いっていたけど、年間数日しかいかないモナコのスイートルームを貸切にしているなんてとっても無駄な気がするけどなあ。一般庶民の私は。昨日の支払いの時クレジットカードをみたけど普通ぽかったんだけど。私は今までみたことのないブラックカードとかプラチナカードかと思ったんだけど、もしかしてこれは安い買い物用のカードで何千万の買い物の時は必殺のブラックカードがでてくるんだろうか?

いやー、昨日のことで驚いたらいけなかった。大富豪っているもんですね。でもでも朝4時半まで働いた私達チップなかったよ??

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

よだれが出ました・・・。。。

もちろんv-61の話で。

こんばんは。

ほんとにすごい話ですね。
大富豪とやらも、なんだか高い物だけを買うことに価値観をおいているような感じですよね。。。
いくらお金があってもなんだか寂しい気がします。。。
そんなにお金が使いたかったら、いろんな基金に募金でもしてもらいたいものですね*

Dくん、三歳より大きくみえますね~♪
生まれた時から知っているなら、なおさらかわいいですね☆

はっちさんへ

確かに節約しているのになんかこんな使い方を目の当たりにみると、なんか悲しくなります。世の中大金持ちっているもんです。上には上がいるんですよね~

きらりさんへ

こんにちは。本当きらりさんのおっしゃるとおりです。ただ高いワインをあけたというそういうことにお金を使うって、ワインの価値とか味は二の次なんです。私も募金とか恵まれない人や動物のために寄付とかに使えばなあって思いました。その方が有意義な使い方のような気がして。


D君大人っぽい顔をしているので年より大きくみえます。かわいいのですが、最近はやんちゃと反抗期なのかわがままなので皆手を焼いています。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

