

手打ちパスタ編

手打ちパスタなんてなかなか作る事がなかったけど、イタリアに来てからは毎日のように授業で学校の手打ちパスタを習いました。同じ材料から、またまたいろんな種類の粉を配合したり、形、中身、ソースなどを変えていくと数限りなく種類がある。

            MEmrj08W.jpg

これは日本でもお馴染みの平麺タイプの一種、タリアテッレ。この平麺タイプのパスタ幅によって名前が変わる。
パスタを伸ばす所。お店では電動の機械があるので楽だけど手動でたくさんの枚数伸ばそうと思うとすごく大変!伸ばしたものをほんの一瞬置いて乾かす。何の為かというと、この後機械で細く切り分けるのだけど少し乾いてないときれいに切れない為。

pu4Ccvv6.jpg upbnmGR0.jpg

できたものをラグーソースであわせるのは定番中の定番。

iXame5Uh.jpg PbCVGMna.jpg

初めに生地を伸ばすのは同じで、そこから別の種類のパスタになっていく。餃子のようなラビオリ。トマトとアサリのソース。一つ一つが結構大きめのラビオリでした。

nk8VLnwf.jpg SAYktJQ_.jpg


トルテリーニ。オイル系トマトとほうれん草のソース。

lK0MhuZG.jpg 4scunGQw.jpg

このパスタの生地は全粒粉が入っている。だから見た目がちょっぴりくろめ。

BXBd5BGD.jpg tCQyOH7i.jpg

私が一番興味をひいたパスタ。この小さいパスタ一つ一つこの網かごの網目を利用してで親指でおしてくるっと形を作る。しているのを見るととっても簡単に見えるのだけど自分でやってみるとなかなかうまくできなかった。

679whebA.jpg nQyglA21.jpg

このパスタは研修旅行でいった地方のパスタで町でこの網かごを見つけて思わずかってしまいました。これで又作れると思ったのだけど、あれから一度も使ってないです・・・。

パスタには家庭用品を使って形や模様を作るものも色々あって昔の人って考えていたんだなあって思います。

仕事で生パスタを作る機会は多々あるのですが、家で作ったりするのは皆無。でもイタリアのマンマは昔は何種類か(15とか16とか?)忘れたけど、手打ちパスタが打てないとお嫁にいけなかったらしい。花嫁修行で生パスタ作りは必須だったようです。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

お~!!!す~ご~いっ!!!
より子ばー、イタリアへ嫁に行かないかもしれないけど、パスタ修行したいです!
こちらドバイのイタリア料理屋さんでは、パスタの種類を選べたり変えてくれたりするので、より子ばーはほぼ99%の割合でタリアッテレを頼みます♪ソースが絡んで美味しいったらもう!!!

パスタ食べたくなってきました。
今夜はパスタかな~


すごい!私も「新居に移ったら自家製パスタをー♪」と夢見ていましたが、
1年たってもまだ一度も作ったことがありません(笑)。
日本にあるパスタを乾かす台みたいなものはこちらにはないんでしょうかね?
「ミニチュア洗濯物干し用の台」みたいで便利そうなのを見たことがあります。

研修旅行なんてのもあるんですねー。
餃子の皮も手作りだと味が全然違いますから、パスタも自分で作ると
やっぱりおいしいものが出来上がるんでしょうね!
よーし、今度挑戦してみます♪

うーんん なんか餃子食べたくなりましたv-275

より子ばーさんへ

こんにちは。ドバイのイタリアンってすごいサービスいいですね!パスタの種類かえてくれるなんて!こっちでもたまに要望があればかえますが、全員にはしてないので!働いている人はイタリア人なのかしら?私もドバイのイタリアンで働きたいです。。レストランやお菓子屋さんおいしそうだしし!より子ばーさんならパスタ修行もあっというまにこなせてしまいそうですけど!

Mezzanaさんへ

こんにちは!日本にパスタを乾かす台があるの知りませんでした!それって便利ですよね!毎回、テーブルの上に干すっていうのも、場所が・・・。そうそう私のときはたまたまなのかカラブリアへいきました。。そのときにみたこのパスタとってもかわいかったのですが、たくさん作るには根気いりますよね!でもマンマすごく手際よくて早いんですよ・・・。

パスタも自分で作るとおいしさもひとしおです。案外簡単なので一度試してくださいね!

はっちさんへ

こんにちは。確かに餃子似てますもんね!中身はさすがに違いますが。私は餃子お店で最近出前を注文したりして、中華料理やさんからとってるので、よくたべてますけど、やはり日本でおいしい餃子たべたいですね!

こんばんは♪

小さいパスタ、すごくかわいいですね。
私もあの籠がほしいな~と思いました*
義母は家にあるチーズ削りのようなもので、ニョッキの型をつけます。
やりかたは、この小さいパスタとおんなじです。
見た目よりほんと難しいですよね。
でも、何回もやっているおかげでうまくできるようになりました*
イタリアのマンマはすごいですよね~!私もまだまだ覚えることがいっぱいです。

チーズケーキですが、私は、るなさんのレシピプラスサワークリームを作っていれました。
教えていただきたいのですが、パスタマシンの手入れ法ご存知ですか?毎回洗うのかしら?いつもどうしていらっしゃいますか?教えていただけるとありがたいです。

きらりさんへ

こんにちは。このパスタ見たときかわいいし作るときはこの地方の網かごがいるって思ったのですぐかってしまいましたが、全く同じでなくてもこういう形のかごがあればできると思います。ちょっと早まってしまいました。フォークとかでニョッキの形をつけるのはよくみますが、チーズ削りのようなのでつけるってどんな感じなのかな?興味深々です。イタリアのマンマってなんでも活用してたくさんのお客さんのお料理を手際よく作って本当すごいとおもいます。

ihokoさんへ

こんにちは。サワークリーム入りですか!今度試してみます。クリームチーズとはあわせたりするのですが、マスカルポーネとあわせたらいい感じかも。というのもマスカルポーネだけだとちょっとこってりしすぎでどうかな?っておもっていたので、サワークリームだともう少し軽くなりそうな気がします。ありがとうございました。

パスタマシンは全然洗ったことがないです(笑)、機械の中に水分が入るとさびてしまうので。とりあえず粉を払い落として布巾等でからぶき、中とかとれにくくて気になる部分は刷毛などではらうようにしています。後木の麺棒もよっぽど汚くならない限り洗わないです。

私の意見が参考になればいいのですが!他にももっといい方法があるかもしれないです。。私結構適当だったりするので・・・ごめんなさい・

サワークリーム入りヒットでしたよ。是非お作り下さいね。
そうですか?ありがとうございました。洗わなくてもいいんですね。私は洗ってすぐにオーブンで乾かわかかしてました(さびますものね)が・・めんどくさくて・・。
ありがとうございます。

ihokoさんへ

オーブンにいれるっていうの目からうろこでした。お菓子の型は洗ってから余熱とかでオーブンにいれるのですが、パスタマシーンは考えたことなかったです。その方が断然きれいになりますもんね!ihokoさんのアイディアって色々参考になります。これからは私の方が色々質問させて頂きたいです!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

