

第三弾、第四弾!

マスカルポーネ1kg使おうって思ったらなかなか大変ですよね。今日ご紹介する2品を作ってやっと終了。でもまだクリームチーズが1kg冷凍庫に眠っているんだけど・・・。

第三弾はマスカルポーネを使ったプリン。
             
             4HgiUNb7.jpg

これまたさつまいももかぼちゃも生クリームも使ってないのだけど、濃厚なほくほくプリンができました。イタリアではなかなかさつまいもは見つからないし(たま~にありますが)かぼちゃは日本のかぼちゃと違って水っぽいのでプリンに使ってもおいしくありません。
そのため缶入りのかぼちゃのぺーストでかぼちゃプリンを作っていました。でもソース用なので少し塩味がもともとついていました。でもその缶入りのペーストさえ今は見つからないので、かぼちゃプリンは作ってないのですが、これはかぼちゃプリンの食感かも?

いつものアルミケース?って思われてる方若干違います。これはいつもより幅は狭くて深いタイプです。写真みただけではわかりませんね~。

LK9va355.jpg7sDUKaR_.jpg

第四弾はこの前のチーズケーキをちょっとだけ変えてキャラメルチーズケーキにしてあります。中にキャラメルソースを加えてあります。わかりにくいですけど色が微妙に濃いでしょ?

38838bk_.jpgtxRjedb8.jpg

こちらはいつものアルミケースを使用。プリンもチーズケーキも冷蔵庫でよく冷やして次の日以降に食べたほうが味がなじんでおいしいです。チーズケーキとプリンは近いうちにレシピをアップさせて頂きますね!といっても冷凍庫の掃除を兼ねて作ったものなので超簡単、アップするのもお恥ずかしいのですが・・・。

追記・・・昨日おでんの具で梅焼きが・・って書いたのですが梅焼きって知らない方も多いみたいで。私も就職するまで知らなかったのですが、調べてみると梅焼きは関西しかも大阪の蒲鉾の種類の一つのようです(詳細はこちら)

もっと詳しく知りたい方は全国かまぼこ連合会のかまぼこ製品図鑑のページに梅焼きの写真がのっています。

大阪ではスーパーで梅焼きを買うことができるのですが関西圏で梅焼きは売っているかどうか?はちょっとわからないのでスーパーで見てみて下さい!関西圏以外の方はスーパーで売ってないと思われます。でも梅焼き大阪の人でも知らない方はたくさんおられると思います。実際私の友人達も知りませんでしたし。

今回蒲鉾や練り物製品を調べてたら知らないものもたくさんありました。いや~いろいろ地方によってあるんですね!

味はふわふわした蒲鉾って感じでとってもおいしいので機会があれば一度ご賞味下さい。
↓下の通販の写真でも梅焼きのってますけど、分かりますか?

                 

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おおおおおおおおおおお

次から次へと美味しそうなデザートができてますやん!?
レシピとかないんすか?体で覚えてるってやつですね。

ってかどんなけ冷凍してんすか。。。
第五弾 楽しみにしてますよ。。

はっちさんへ

こんにちは。マスカルポーネを消費するために簡単なものばかり作りました。試作品なのでご期待にそえれるかどうか分かりませんが近いうちにまとめてレシピかかせていただきます。冷凍品はいろいろです・・・。フランボワーズのピューレとか、バターとか・・・。一番多いのはペットボトルで冷凍している卵白です・・・。

マスカルポーネがないので第5弾は無理ですがクリームチーズや冷凍でないけど、チョコなどでまたあらたなシリーズがはじまるかも?です

わかりました♪

梅焼き、わかりましたよ~♪
でもあのピンク色のも確か、梅焼きって言う名前だったような気がします。
また帰ったときにみてみますね。
マスカルポーネを使ったプリン、食べてみたいです☆

梅焼き情報ありがとうございました
でも食べたことないし、売ってるのも(意識してなかったからか)記憶にないですねぇ
でも味の説明みたら、とってもおいしそうです!
今度あったらおでんにいれてみますねぇ

この頃、おいしそうなスイーツがたくさんですね!
マスカルポーネのプリン、食べてみたいなぁ。
梅焼き、勉強になりました。やっぱり初めて見るものでした。
大阪に行くことがあったら、スーパー寄らなくちゃ!笑
ありがとうございました。

きらりさんへ

こんにちは。梅焼きってみたら、あ~ってなりますよね。私もあのピンクの中にうずら卵の入った蒲鉾、梅焼きっていうような気もします。私も日本に帰った時また確認してみます。

マスカルポーネのプリン、濃くてあんまりたくさんは食べれないかも?です。少しならおいしくいただけるかも。

まゆさんへ

こんにちは。大阪のスーパーなら売ってると思いますが、そんなに真剣にみないですもんね。。他の関西のスーパーとかはうってるのかな?ちょっと気になっています。おでんや煮物にあうみたいです。もし見つけたら価格もお安いので一度おためしくださいね!

wacameさんへ

やはり関西(大阪)以外にはなじみがないんですね・・・。残念です。でも大阪の人でも知らない人も多いし!もし機会がればぜひお試しくださいね。

マスカルポーネはのプリンは冷蔵庫に牛乳卵が危険ゾーンだったので作ってみました。とっても濃いので初めの数口でごちそうさまになるかも?です。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

