スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスカルポーネチーズで色々のレシピ

お待たせしました。先日のマスカルポーネのプリン&チーズケーキのレシピをまとめたのでアップさせて頂きますね!

KBgMsPDE.jpg7sDUKaR_.jpg

まずはプリンから。材料(5×10cm深型アルミケース3個分)

マスカルポーネチーズ 300g
卵 L6個
牛乳 700g
グラニュー糖 100g

カラメルソース 
グラニュー糖 80g 水大3+熱湯大2

①お鍋に牛乳と半分量の砂糖を入れ沸騰直前まで温める。
②チーズに残りの砂糖を加えて泡だて器で混ぜ、卵を2個ずつ加えて混ぜていく。
③温めた牛乳を②にあわせながら混ぜ最後にこす。
④カラメルをいれたアルミカップに③をいれる。
⑤アルミホイルで上を覆い、深い天板にお湯をいれ湯煎焼き。160℃で約30分、プリンを軽く傾けてみて固まっていたらオーブンからだす。表面が流れるようならさらに焼き時間をふやす。
⑥オーブンからだして粗熱がとれたら、冷蔵庫へ。

※カラメルは砂糖と水をお鍋にいれ、カラメル色になるまで煮詰めます(ほろ苦めがすきなかたは濃い目で)そこで色止めの熱湯を加えます。入れるときカラメルが飛ばないように気をつけていれてくださいね!

☆冷蔵庫でよく冷やした方がおいしいです。
☆もちろんアルミの型でなくプリンカップやココットでもできますが、焼き時間がかわるので調節して下さい。量が多いと思われた方は半分量で作ってくださいね!

次はチーズケーキです。

YfXUJIfT.jpgdTmz2VHf.jpg

アルミケース2個分(15×20cmの薄型アルミケース)

マスカルポーネチーズ 500g
生クリーム 300g
グラニュー糖 150g
レモン汁 大さじ2
ラム酒 大さじ1
薄力粉 40g
卵 4個

①チーズに砂糖をあわせて卵、生クリームと順にまぜていきます。
②薄力粉をあわせ、最後にラム酒、レモン汁を加えてあわせます。
③バターと粉を塗った型に②をいれ160℃のオーブンで約40分。
④焼けたらオーブンから取り出し、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。次の日の方が生地が落ち着いておいしいです。

☆キャラメルバージョンはゆるめに作ったカラメルソースを中に混ぜてあります。分量はお好みで。私はだいたい大さじ3ほどいれました。

プリンもチーズケーキも冷凍のマスカルポーネチーズを使ったためか、ねっとり+ほくほくしてました。冷凍でないチーズの場合はほくほく感?がないかも?です。けどその分もっとなめらかで口どけがよくなると思います。

どちらも家にある材料と量で思いつきで作ったので、こうした方がよいかも?とかこれを加えた方がもっとおいしくなります!っていうご意見がありましたら是非お願いします!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

るなさんてえらいなぁ~

家探しの件、拝見しました。もちろんココに書かれてあることが全てじゃなくて、もっともっと大変な思いをされたのでしょうけれど、そんな中でもがんばって、こうして美味しいもの作るなんて本当にすごいです。
家の近くのスーパーは小さいのでマスカルポーネチーズは売っていないのだけれど、ちょっと大きなスーパーまで足を伸ばして、作ってみようって気分になりました。
とにかく、身体が資本ですから、無理をせず、がんばって下さいね。
早く良いお部屋が見つかることをお祈りしております。

るなさん レシピはアップせんとってくださいよー。
僕だけにこっそり教えてくれな~。。

へっへっへ ありがとうございます。
勉強させてもらいます。

けっこう大量ですね~。
今度、半分ぐらいにして作ってみます♪
けっこう甘めですか???
またいろいろと教えてくださいね☆

こちらを参考にホームパーティのデザートとしてプリンを作ったら、ものすごく好評で、自宅用、友人宅用と、3日連続で作らされる羽目になりました。美味しいレシピをありがとうございます。

がっちゃんさんへ

こんにちは。励ましのお言葉ありがとうございます。イタリアで生活していると何かと理不尽なことばっかり、問題ばかりで暗くなります。もちろん私だけでなくみんな何かと問題を抱えてがんばっておられると思いますが・・・。がっちゃんさんもいろいろ大変な思いをされてきたからこそ、書かれていること以外にも大変なんだって感じていただけてるんですよね。

だから現実逃避っていうか、あんまり暗くならないためにも、保存食材をへらすためにも気分転換にいろいろつくったりしています。マスカルポーネ日本でも昔に比べるとまだ買い求めやすくなった(価格も買いにいくのも)けど、まだまだどこでも売ってるわけでありませんもんね。。。

がっちゃんさんも本の締め切りで大変だと思いますががんばってくださいね!ほんのできあがり楽しみにしています。

はっちさんへ

こんにちは。思いつきで作ったのでそんなたいそうなレシピではないですよ~実際もっといい配合があるのでは?って思いますし、簡単がとりえなレシピです。作ってみてくださいね!

きらりさんへ

こんにちは。マスカルポーネを使い切りたくて大量に作ってしまいました。半分とか3分の1量でも大丈夫だとおもいます。私の配合は砂糖少な目なのですが、お好みでもう少しへらしても大丈夫だとおもいます。

ihokoさんへ

こんにちは!作っていただいて、しかも喜んでいただけるなんてうれしい限りです。。。もっと改良の余地あるかと思いますので、これはこの分量の方が。。。とかあれば教えてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私にもできました!

ケーキ類は、おおむかしにバナナブレッドを1回作ったことがあるだけ。
パスタを作った残りのマスカルポーネがあったので、ネット検索して目に付いた、
るなさんのプリンを作りました。

レシピを見て、これなら私にもできるかもしれない...と思ったのです。
おかげさまで、失敗なくできました。
同じサイズのアルミケースで焼き時間も書いてあるとおりでした。
秤がなかったので軽量カップ1個で作ったせいか、カップ2つ分多くできまし
た。カップの方は40~50分かかりました。

感激です。ありがとうございました。

Yoyosaiさんへ

はじめまして。コメント有難うございます。

数あるレシピの中から作って頂き有難うございます。
日本だとマスカルポーネチーズが高くてこんなにたっぷり使えなくて、最近はマスカルポーネのプリンは作ってませんが、このプリンは人気でした。

失敗なくできてよかったです。お味の方はいかがでしたか?

また遊びに来てくださいね。有難うございました。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。