スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスカルポーネチーズで色々

冷凍庫の中のマスカルポーネチーズで何作ろうと考えてました。冷凍していたおかげでなめらかなクリーム状ではなくなりちょっとぱさぱさ感。マスカルポーネは冷凍にむかないかも?です。

ティラミスとかには当然できそうにはないので、焼き系のお菓子を作ることに・・・。まず第一弾はこれ

            LjAw5yS9.jpg

シフォンが大好きな私。とりあえずシフォンにしてみました。
やはり300gも中にマスカルポーネを入れると、重いのかな(重いよね?)・・・。生地の膨らみが今ひとつでした。メレンゲの力もマスカルポーネの重量には勝てず。。でも濃厚なチーズケーキタイプにしたかったので、まあいいか!

cltvgz4d.jpgXV0O9Eru.jpg

しっとりとしてて、焼きたてを食べるより一日たって食べた方がおいしかったです。水分も牛乳や水でなく生クリームを入れました。でも食べたときの感触といい味といい・・・何かに似ている???ずうっと考えていると!!分かった!チーズ蒸しパンにそっくりです。チーズ蒸しパンが食べたくなったらこのシフォン?

で弟二弾
マスカルポーネを500gも使ったチーズケーキ。生クリームもたっぷり入っているけど、粉は少し。いつものように洗う手間を省いてアルミのケース。2個もできてしまいました。

YfXUJIfT.jpgdTmz2VHf.jpg

おいしいのだけど、なんかホクホク感があるのはどうしてなんでしょう?サツマイモチーズケーキといっても通りそう?なめらかでねっとりしているけど、このホクホク感??冷めたほうがおいしいです。

2個も食べきれないので1個はお隣さんにおすそ分けしました。(お隣さんの家のドアノブにかけておいておいたので半強制かも?)もちろん、チーズ蒸しパンシフォンも一緒に入れておきました。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おお うまそーですね。
僕 ケーキはふんわりよりシットリ派なんですよね。

隣に引越したいっすわ。

はっちさんへ

こんにちは。ケーキ私もしっとりがすきです。さらにふわふわしてたらいうことないですけど・・・。おいしいケーキが食べたいです!!日本かフランスか??ここではなかなかですから。

おいしそう☆

マスカルポーネでチーズケーキですか~、食べたことがないのでぜひ食べてみたいです☆
私もるなさんのお隣さんになりたいな~♪

にんまり♪

るなさん、お久しぶりです!より子ばーです☆
最近インターネット回線の調子が悪くてなかなかチェック出来ていませんでした(泣)。

久々におじゃましたら、、、
なんと~!!!るなさん、シフォンケーキお好きなんですね~!私もですっ!!!
自分で作ろうと思ってシフォンケーキの型を買おうと思いたって、早3ヶ月。。。
ヨーロッパに行った時に買おうと思い、買えず、3ヶ月…(泣)
でもこれを見て、明日からの名古屋へのお仕事で買う事を決意致しました!!!

美味しそうなチーズケーキも作ってみたいです!
是非レシピを知りたいのですが、お教え下さいますか???

きらりさんへ

こんにちは!いやー私のお隣さんどうでしょうね!試作品とか得体のしれないものを渡されるので困ると思いますよ。隣の人も困ってるのでは?と思いつつおいちゃいますが。

マスカルポーネなんか濃厚すぎて、しかもさつまいもチーズケーキみたいでびっくりしましたがまあ新しい発見ということで・・・。

私もきらりさんのお隣になりたいかもです。誰も食べないガトーショコラとかもったいないですもん!

より子ばーさんへ

こんにちは!より子ばーさんもシフォンおすきなんですね!私も好きだし喜ばれるのでシフォンしょっちゅう作ります。しかも材料手軽ですし。。卵白もたくさんそのために冷凍してあります!

シフォン型かって是非作ってくださいね!楽しみにしてます。チーズケーキレシピというほどたいしたことないのでお恥ずかしいんですけど、近いうちにアップしますね!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。